アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先ごろ、外壁塗装工事をし、ようやく終わったところです。工事は、地元の老舗の信用の高い、きちんとした会社に依頼をしました。仕上がりも丁寧で、近隣周りやアフターケアにも満足しています。工事中は、足場を立て(我が家は小さい3階建)、幕で覆い、隣近所にペンキなど飛ばないよう、しっかりと下準備はしていました。

ところが、塗装が終わった頃、隣家が「うちの車にペンキがついた」と業者に苦情がいったと聞きました。業者も管理職含め数人でお詫びに伺い、業者の方できちんと修理する旨を話したそうです。その際、「我が家も一緒にお詫びに行った方がいいか」と業者に聞くと、このようなことも想定しているので、業者にまかせて、へたに私どもが隣家とやりとりしないように言われました。その際、業者は菓子折りを渡したようですが、奥さんが「受け取れない。」と、うちにつきかえしてきました。

その後、隣家と業者の担当部署とがいろいろやりとりをして、車の保険関係で車のペンキがついた部分を保険屋さんが確認し、修理の見積もりを一昨日の午前中に業者の担当部署の管理職が隣家へ渡したそうです。

私どもとしても気になっているので、進捗状況を知らせてほしいのですが、見積もりの件は知らなかったので、その日の午後、隣家のご主人が見積書を持って、我が家に乗り込んできたときは驚きました。
「(工事をする際に)あれだけ車に気を付けるように言ったのに汚されて、カチンときた。修理の見積書をもらったので、お宅も持っていてくれ。」と言って、私のお詫びも言葉も遮って、言いたいことを言って、さらに、「きちんと修理されなかった場合は、お願いします」と言って帰っていきました。案に、「きちんと修理されなかった場合は、お宅が弁償しろ」と伝えてきたのです。

さらに、昨日はなお驚くことがありました。隣家のご主人が(神奈川から)広島に出張し、その際の旅費を支払うよう、業者に強く言ってきたそうです。「支払わないと、出るところへでる」ともいい、まるでおどしのようで、もはや弁護士を入れての話し合いになってきたとのことです。

隣家のご主人は、損保関係の仕事と聞いています。お互いに隣同士の建売り住宅を購入し、9年目で、お隣付き合いはほとんどありません。

運が悪かったことに、ご主人の車は、○ルスクワーゲンの大きな高級車で、買ったばかりで、納車して10日しかたっていなかったとのこと。
業者が確認すると、ペンキの状態は、目を凝らしてよくみないとわからない程度に、ポツポツとついていたとのことです。
いくら覆いをしても、その隙間から、風でどうしてもペンキが飛んでしまうことがある、と業者さんが言っていました。

画像を添付しましたが、隣家は、ひっこんだ土地に家が建てられており、向かって左側が我が家です。隣家とのフェンスの間は約50cmもない位です。隣家も、車を止めるために、狭い土地を使うしかなく、苦労していると思います。
工事の前に、業者が近所に説明しに回ってくれたのですが、その際、隣家から車に注意するように言われた時に、「シートをかけさせて下さい」と業者が言ったら、「車に傷がつくから、シートはかけないでくれ」と言われたそうです。

以上、長々と経緯を書きましたが、ペンキが付いたことによる洗浄修理(見積もり:108000円)は業者がきちんとやることになっています。

ですが、「広島への出張旅費を支払え」というのは、どうなのでしょうか?
支払う必要があるのでしょうか?
会社から出張旅費もでているだろうに、ペンキがついた車では広島までいけなかったので、その分の旅費を支払え、ということなのか、我が家ももんもんとした嫌な気持ちでいっぱいです。

もし業者と話がこじれると、隣家のご主人は、我が家に直接「旅費を支払え。裁判も起こす」と言ってくることが予想されます。

「旅費」についての詳しい事情はまだわからないのですが、隣家のご主人は、あとになっていろいろお金のことを言ってくるので、怖いです。

工事前に、菓子折りもって「しばらくご迷惑をおかけします」と挨拶しただけでは足りなかったのか。

この、「旅費」というのは、支払わなければならなのかどうか、どなたか、ご教授下さいましたら幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (5件)

元:損害保険会社勤務でした。

(5年前退社)

大変な想いをされておられるかと・・。
隣家の恐怖に、怯えておられるお気持ちが伝わって来ます。

まず、断言できるのは・・。
隣家のご主人は、「損害保険会社」の社員では無いと言う事です。

 ※根拠
 ・ 原則、損害保険会社に於いては、神奈川~広島への出張など。
   長距離の、「私有車」での移動は認めておりません。
   原則、新幹線等の、「公共交通機関」を使用する事になっています。
   仮に、「車での移動」を指示したと仮定しても、「社有車」の使用となります。

なので、隣家のご主人は、「損保会社関係者」と言われておりますが。
恐らく、損害保険会社の正社員ではなく、「保険代理店」関係の人間だと想われます。


まず、一般論で申しげますと・・。
リフォーム工事を行う際は、近頃は、「業者まかせ」にしている傾向が有ります。
しかし、今回、ベストな対応としては・・。
ご相談者側も、「菓子折り等」を持って両方の隣家にご挨拶をされていれば。
隣家のご主人も、そうは強くは物事を言っては来なかったろうと想われます。

損害保険会社の考え方として、成立するのが・・。
「少量のペンキの付着」では、何ら、車の走行には支障を来たさないので。
「出張旅費費用の支払義務」は認める事は、まず、有りません。
車に、大きな傷がついた・正常走行に支障を来たす損害があれば、別の話ですが。

まずは、ご相談者がご契約されている,「保険代理店」・「損害保険会社」にも。
一応、取るべき対応をご相談してみては如何でしょうか?。
ご相談者が、ご契約されている保険契約の内容等によっては。
何か、打つべき手が見つかるかも知れません。(弁護士が使えるなど)

隣家のご主人の車の損害は・・。
業者が契約している、自動車保険ではなく。
「賠償責任保険」にて、「示談交渉」が進んでいると想われます。
なので、今回の車のペンキ付着の「賠償義務」は、「業者」です。

また、「業者側」は、隣家のご主人に対して。
万が一の、車の損害を仮定して「カバー等」のお願いをしたにも関わらず。
それを、隣家のご主人は拒否されている事も、相手方の「非」になります。

また、万が一、「出張旅費」を請求されたとしても・・。
ご相談者には、「支払義務」は無いと考えております。
あくまで、隣家Vs業者の闘いになるべき姿です。

もしも、隣家のご主人が「保険代理店」で有ったなら。
そのご主人の、所属する「損害保険会社」に直訴すると言う、最終手段も有るかと。
所属している「損害保険会社」から、注意指導してもらうのです。
そうすると、直ぐに、黙ると想います。(怨恨感情は、相手方に残りますが)
「損害保険保険代理店」は、「不正行為」を行った場合。
「保険代理店契約」の解除(いわゆる、クビ)になるからです。

「脅迫」の事実を感じられるならば、隣家のご主人の会話を。
「全て」、「録音」しておいて下さい。(脅迫の証拠となります)

恐らく、業者側の弁護士が乗り出して来て・・。
「法的根拠」を示された為に、標的を、ご相談者に変えたのかも知れません。
なので、執拗に「乗り込み」がされる様なら・・。
「警察」か「弁護士」に、ご相談なさって下さい。

取り急ぎ、隣家側の主張が「不当」である主張材料を集めて下さい。
隣家のご主人の職業を、業者に「確認」なさって下さい。
それで、上記、私が言いました職業で有れば。
解決策の糸口が、また一つ、増える事になります。

「出張旅費」の請求は・・。
お話しを拝見する限り、「業者」にも「ご相談者」にも。
「支払義務」は無いと、考えます。
隣家のご主人の「出張旅費請求」は「不当」であり、明確な「法的根拠」が有りません。
隣家のご主人が、再び、乗り込んで来た場合は・・。
会話の「録音」と共に、「弁護士を立てる」旨を宣言なさって下さい。

また、「業者」にも、ご相談者への「進捗状況」の報告を求められた良いかと。
「業者側」の弁護士にも、一連の状況を報告する様、求めて下さい。

ご参考までに。




  
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の詳細なご回答、大変ありがとうございました。

工事の前には、隣家へ我が家も菓子折りを持って、工事が始まるので
迷惑をかけますが、との挨拶回りをしました。

また、業者も、我が家とは別に、緻密にご近所を幅広く回ってくれました。
それなのに、なぜ・・という思いもありますが、相手の立場に立つと、
ペンキの件で怒るのは仕方なく、それは業者さんに対応していただくつもりでおります。

その修理に不満が残り、さらに旅費も、もしも支払わないということに
なれば、その怒りの矛先は、我が家にくることは間違いなく予測されるので、
そうなった場合のやりとりなどは、録音等をして、(おどされた)証拠を
とっておこうと思いました。

隣家のご主人の職業は詳しくはわかりませんが、業者に聞いてみようと
思います。

本当に、理路整然とアドバイスを下さり、救われる思いです。

業者にも、進捗状況を逐一知らせるように言いました。

また、他の方のアドバイスもあり、画像を削除することにしました。
画像をアップしたのは初めてでしたので、反省しております。

本当に、本当に貴重なご意見を賜り、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/05 12:14

業者と隣家にやり取りしてもらって介入しない方がいいと思います。


旅費を請求する理由に業者が納得すれば出すでしょうし、
そうでなければ出さないでしょう。
どちらにしても業者に経緯を詳細に知らせるよう言っておきましょう。

それと隣家と話す時は業者を庇わないことです。
新車を汚されれば誰でも腹が立ちます。
悪いのは業者です。
土地が狭いだの風だのの理由は関係なく、汚したのだから弁償するのは当たり前で
質問者様は業者に「しっかり補償してやってくれ」と言う側です。
工事費用にはこういった場合の保険も含まれていますし
質問者様も隣家とともに業者に怒ってもおかしくない話なんです。
工事担当者が真面目に丁寧に作業してくれた、という感謝の気持ちとは別にして、
万が一、話がこじれて質問者様に請求が来た場合には
そのまま業者に苦情を持ち込みましょう。
絶対に質問者様が払ってはいけません。
(他の方も仰ってますがこの画像は削除した方がいいです。)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答を大変ありがとうございます。

本当に、おっしゃいますとおりです。
うなづきながら読ませていただきました。

業者も、ペンキの件は、きちんと対応していて、昨日は、
早速代替え車が隣家に止まっていました。
(ナンバーを消していたのが、代替え車です)

出張旅費の件で、もしこじれた場合は、必ず業者対応にさせます。

画像のアドバイスもありがとうございます。
久しぶりにこちらを利用したので、画像のアップも初めてでしたので、
失敗してしまいました。
至急、削除方法を探して、削除します。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/05 11:48

横から失礼します。



添付画像ですが削除された方が良いかと思います。
こんなにはっきり映った画像(普通は広範囲にモザイク処理等をします)では、近所の方が見れば個人を特定出来てしまいます。
車のナンバーだけの処理ではダメではないかと。
※ここの規約にも、「個人が特定出来るような情報は載せてはいけない」となっていたハズ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます。

そうですね、どこかでだれがみているかわからないので、
早速削除することにします。

ご教授、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/05 11:39

どうせ金欲しさでたがを外したんですね。



もちろん旅費なんか裁判になったら支払われるわけありません。
恐喝もつくでしょうね。
あなたも建築会社に「隣から脅されました」といって被害届を出し
賠償金をせしめましょう。 100%あなたの勝ち 建築会社は、塗装代金を払うが
後は弁護と裁判費用を相手に払わせておしまいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答を大変ありがとうございます。

なぜ旅費の支払いまで請求してくるのか、理解不能で、
これまでいいお隣さんと思っていたのが、怖いお隣さんに
変わってしまいました(TT)

今度、夫がいない時に隣のご主人がきたら、必ず録音して、
「支払え」と言われた事実の証拠をとろうと思います。

いただいたアドバイスの最初の3行で、心が少し楽に
なりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/08/05 11:37

素人さんは怖い と云います



同様な例で 施工した隣家の外車に擦り傷が付いたとのクレーム

カバーを付けて 隣家には立ち入ってないのだが 留守中に遣られたと云う

保険屋と車屋で話し合いして貰ったが 違和感が残る

トータルで何が良策か考えるしかない 得策ではありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、大変ありがとうございます。
本当に留守中にやられたなどと言われては、言った言わないの世界に
なってしまい、ますますどつぼにはまってしまいますね。

今回の件で、お隣とわだかまりができてしまって、本当に嫌な思いで
いっぱいです。
どうか良い方向へ解決に向かってほしいと願うばかりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/05 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!