プロが教えるわが家の防犯対策術!

やはり、理研 及び STAP細胞には何か裏があるのでしょうか。

結果として、自らが何かを知っていることを表明したも同然です。

小保方さんは研究には非があったのでしょうが、さらにショックを受けていることと

お察しします。

エリートを絵に描いたような方ですが、人生は本当に、いつ何が起こるか解りません。

ご冥福をお祈りいたします。

A 回答 (5件)

山中教授がiPS細胞を発見するまでは、



再生医療分野では笹井氏が最もノーベル賞に近い存在であった、

と言っても過言ではないと思います。

それほどまでに、日本でもトップ中のトップクラスにいた科学者であったことは間違いない所です。

一連のSTAP細胞騒動を差し引いたとしても、この貴重な人材の損失は余りに大きいと言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本来なら、ES細胞で、とれてもおかしくはなかった。
が、自分より格下だと思っている山中教授に先を越され何が何でも
STAP細胞でノーベル賞が欲しかったのでしょう。

小保方氏を責めはしませんが、彼女と出逢ったことが笹井氏の運命を変えたのは間違いない事実ですね。

ご冥福をお祈りいたします。

お礼日時:2014/08/05 14:55

多分口封じで消されたんだと思います


これで小保方さんがショック受けて後を追わなければ良いんですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、それを一番に思いました。
彼女もいくらしたたかと言えども相当、疲れているでしょうから。

お礼日時:2014/08/05 17:59

これで日本の細胞生理学のレベルは一段と落ちるでしょう。

研究トップの間でこういう訳の分からないスキャンダルが頻発するようでは、子供たちがこの学問に憧れを持ちません。今の子供たちが大人になる頃には世界の最低レベルに落ちているでしょう。我々が子供の頃は湯川博士や朝永博士の影響で優秀な子供達が化学や物理学の分野に進み、その後多くのノーベル賞を生みました。そう言うことがこの学問領域では起こらなくなるでしょう。もって瞑すべし。笹井氏の責任は大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしは、今回の一連のSTAP細胞の件に関し、無知でお恥ずかしいのですが、
理研が小保方氏を利用し、小保方氏も理研を利用し、名声を得ようとしたのでしょうか。そこへ、ES細胞で賞を取れず、自分が見下した山中氏に先を越されたことが面白くなく、笹井氏は小保方氏を利用しようとしたのでしょうか。

わたくしごとですが、高校三年の息子が分野は違いますが、バイオの研究の職につきたいと国立大学を目指しています。

大人が、こういったゴシップめいたことを起こすようでは、夢を確かに持てません。
実際、研究者になれるのは一握りもいないのでしょうが、金のたまごもいるかもしれないわけです。

早稲田大学も含め、日本の研究分野にはがっかりです。

お礼日時:2014/08/05 16:37

最前線での戦いお悔やみ申し上げます。

封建社会の犠牲者でしょうか。これが封建社会の現実ですかね。暗殺者を混ぜた社会運営の無理ですね。
    • good
    • 0

いつかこんなことになるんじゃないかと思っていました。



亡くなった場所からして、抗議の死であることは間違いないでしょう。


何に対しての抗議か。


電通、NHK、世間・・・

小保方さんに対してはどう思っていたのでしょう。


いずれにしても、もう亡くなってしまいました。

日本に生まれなければ、小保方さんと出会わなければ、こんな悲劇は生まれなかったことはわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理研が小保方さんを利用して国からお金を得ようとしたこと、
小保方さんも理研を利用して、名誉を得ようとした、この両者の
利害関係が一致し、そこへ笹井氏か絡むことになったのでしょう。

彼はES細胞では、ノーベル賞をとれなかったから、何が何でも
山中教授を追い越すためにSTAP細胞でノーベル賞がほしかったのでしょうね。

彼は絵に描いたようなエリートです。人生、何があるか、本当に解りません。
ご冥福をお祈りいたします。

お礼日時:2014/08/05 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!