プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、投稿失礼いたします!

私は昔から他の動物は大丈夫なのですが、爬虫類(特に蛇が)と昆虫が大の苦手です。
この1年、爬虫類好きの彼氏のためにも、爬虫類館のような施設に足を運んだりするなどし、どうにか克服しようとしてきましたが、山登りで遭遇するような場合を除き、自ら好んで見に行くレベルではまだまだありません。やっと、最近、蛇以外の爬虫類を間近で直視することが出来るようになりました。
しかし、まだまだ触ったり出来るレベルではありません(T_T)

そんな中、彼が、トカゲ?を飼いたいと言い出しました。私としては、どうぞお好きなように、という気持ちではありますが、留守の時などに面倒をみてほしい、など言われており、まだまだなれないものの、どうにか理解出来るようになりたいと思っています。

爬虫類たちの魅力や、こう言う風に観れば克服出来る、など、なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです!!

爬虫類好きの方にとってはとても失礼な質問ではあるかもしれませんが、どうぞお手柔らかによろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (3件)

僕は小学生の頃からヘビやトカゲに恐怖心や気持ち悪いなどと感じたことが一度もないので、

苦手という感じが分かりませんが、人は遺伝子でヘビを怖がるように出来ているそうです。
イッテQのイモトがいい例です、慣れようとしても無理な人も居ます。
最初は皆さんが進めるようにカメをお勧めします。
お勧めはニホンイシガメ(銭ガメ)です、賢く大人しく何よりどう育てても20センチを超えません、
クサガメはメスですと26センチほどです。これも慣れやすく賢いです、(ただし後ろ足の付け根から危険を感じると臭いにおいが・・・)
ミドリガメはお勧めしません、値段は安いですがかなり凶暴です、人になれるのはなかなか居ません(断言)、
サイズもオスで26センチ、メスで28センチとでかくなります、まぁ今年輸入禁止になって飼育も許可制にするか、禁止にするか、などとうわさされたりされているので、さらにお勧めできません、
スッポンは・・・可愛いんですが、素人には手に負えないと僕は思います、ミドリガメの凶暴さはスッポンと匹敵します。
個人的には山にいるシマヘビやアオダイショウなどで慣れてもいいと思いますが、日本のヘビでお勧めは、ジムグリとヒバカリです。
どちらもかなり大人しいです。

色々と進めていきましたが皆生き物です。
飼育の最初ですと
持つときも触るときも大事になおかつ力を入れすぎると噛んだり爪で引っかかれます。
ゆっくり人に慣れさせてからともにすごしましょう。
※進めた生き物は皆10年以上生きる生き物なのでハムスター気分では購入・捕獲しないことを強くお勧めします※
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございました!
やはり、カメから親しんで行くのが良さそうですね…
イモトさん、蛇が苦手なんですか!知りませんでした(*_*)‼︎
私が飼うわけではないので、飼う際には、彼にもこの情報を伝えたいと思います!私はカメに触れることから頑張りたいと思います…w

爬虫類、両生類の飼育経験者で懐かせ方等について回答をします。

爬虫類で一番扱い易いのはカメですし、ヘビ、トカゲに比べると飼育は簡単です。餌を与える場合に懐くと手からでも食べますが、スッポン、ワニガメに関しては凶暴ですから危険です。

トカゲ、ヤモリ等は臆病者ですから噛み付きますので気長に付き合うと懐きますし、カメと同様なパターンでの飼育ができます。脱走する事がありますので注意しないと乾物になり、見つかる事もあります。

ヘビですが、これは爬虫類が得意な方でも嫌な方が多く、毒を持つ個体が多いので特性を知らないと飼育はできません。危険性がないヘビはヒバカリであり、普通のヘビと違いメダカサイズの大きさしかないヘビですし、攻撃的な個体ではありませんので素人でも簡単に飼育ができます。

カエル、サンショウウオ等に関しては毒性がありますので特にウシガエル、イモリは素手で触ると炎症になり、危険ですから手袋を嵌めないと駄目です。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました!
飼うのは私ではなく、彼でして、彼が飼った爬虫類をたまに預かることがある、ということでした…書き方が悪くてすみません(ーー;)
私も小学生の時に学校でカメのお世話をしたことがあるので、やはりカメから少しずつなれるようにしていきたいとおもいます!
彼にも飼う際に、その情報を伝えてみます、ありがとうございます♪

トカゲは、さすがにちょっと。

カメ、イグアナあたりが初心者向けかな。

特撮のガメラなど、着ぐるみの造り物から慣れるのはどうでしょう。
ワニなんか、ハンドバックになれば、親近感わくかも。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

失礼しました、トカゲではなく、ヒョウモントカゲモドキという種類だそうです…トカゲじゃないようです(^^;;

なるほど、身近な物からですか…ガメラは全然見たことがないので、試してみようと思います‼︎ バックはお高そうなので、機会があればみてみたいとおもいます(笑)