プロが教えるわが家の防犯対策術!

26歳会社員の♀です。
3ヶ月前の合コンで知り合った1歳年上の彼といい感じになり、何度かデートを重ねています。

いい感じになったきっかけとしては、彼の地元では8月に毎年大規模な花火大会があり、合コンの帰り道に2人で話していて花火大会の話題になったため、私が行ったことがないと言うと「じゃあ今年は案内してあげるから2人で行こうよ!」と言われ、その日はバイバイしました。
社交辞令かな?と思っていたのですが、翌日メールが来たときに「花火大会絶対行こうね!」と再び言われ、社交辞令じゃなかったのだなと思いうれしかったです。

しかし花火大会の日までまだ2ヶ月以上あったので、まずは食事に行こうということになり、合コンから2週間後に2人で食事に行きました。
そのときかなり意気投合して打ち解け、彼のことが本格的に気になり始めました。
彼もそう思ってくれていたと思います。
でも彼は仕事で海外へ行くことも多く、その2週間後には海外出張へ行ってしまうとのことだったので、しばらく会えないことが分かり少しショックでしたが、毎日メールをくれると向こうから言ってくれました。


その後に一度1日デートをし、その翌日から一か月間彼が海外出張へ出掛け、帰国後すぐにまたデートをするなどとても順調でしたし、出会ってから花火大会の日まで毎日メールもしていました。
海外出張へ行ってしまう前のデートの帰り道に手を繋いでくれて、その後も会ったときには自然と手を繋いで歩いていました。
会話の内容も、次はどこに行こうとか冬になったら何をしようなどこの先も2人一緒にいる前提の会話内容でしたし、私としては花火大会の日に告白してもらえるのではないかと少し期待していました。


しかし花火大会では何も言われず、翌日のメールから突然返信が冷たくなりました。


メールをしていても明らかに今までと文面の態度が違うので、このままモヤモヤしているのも嫌だし私から気持ちを伝えようと思い、「お盆休みの間に一回ご飯行かない?話したいこともあるし。」とメールすると、「連休中は予定いっぱいだから時間あったら言うわー」と、さらっと拒否られてしまいました。
花火の日に話したときには、お盆に友達と行く予定だった旅行がなくなったと言っていたので、すべての日が予定でいっぱいとは考えにくいのでたぶん会いたくないということだと思います。
彼は女友達などもほとんどいませんし、出会いもまったくない環境のため、ルックスはいいにも関わらずもう3年以上彼女がいないと言っていて、突然他に好きな人ができたという可能性もあまり考えられません。

なぜそんなに急に冷たくなってしまったのかが分からないので、電話をして聞こうかとも思ったのですが、今それを問い詰めても余計に鬱陶しく思い嫌われるだけだと思ったので、「じゃあまた時間ができたらご飯行こうね!また連絡します。」と言って一旦メールを終了しました。
出会ってから毎日メールをするのが日課だったので、その日初めてメールが止まりました。



彼が急に私に冷めてしまった理由は彼にしかわからないですし、たぶん私が知らず知らずのうちになにか怒らせることをしてしまったんだと思うのですが、今後私がどうするべきか、どうすればまた以前のような関係に戻れるかをアドバイスいただきたいです。


私の今の気持ちとしては、しばらくの間は連絡せずに、一か月後くらいにまたご飯に誘ってみようと思っています。
そしてそのときに、彼のことが好きだというとと、冷たくなった理由を聞き、私に至らない点があったならばきちんと謝るつもりです。
たぶん良い返事はもらえないとは思いますが、このままでは諦められないので、きちんと自分の気持ちを伝えたうえで、もしも今後私を好きになってくれる可能性がゼロではないなら好きになってもらえるように努力するチャンスをもう一度欲しいとお願いしてみようと思います。
そしてまた彼に好きになってもらえるように一から頑張りたいと思っています。


彼が私のことを好きだと思っていた時期があったことは間違いないと思うのですが、なにかの拍子に一度冷めてしまった女性にこのようなことを言われたら、男性はどう思われますか?
他にこうした方がいいよ!というアドバイスなどあればぜひご意見をお聞かせください。

A 回答 (9件)

こんにちは。

法則占い師のマオと申します。

せっかくいい感じになっていた素敵な彼と
そんなことになってしまって、辛いですね。

彼は海外出張などもあり、仕事も忙しそうですし、
他の女性がいるとは考えられないという意味の内容を拝見し、
少々疑問を持ちました。


きちんとした仕事をしている男性で、ルックスも良い。
年齢も20代後半となれば、恋愛経験もある程度あるでしょうし、
女友達もいると考えた方が自然です。


合コンで出会っているため、
「彼女がいるなら合コンに参加しないはず」という先入観があり、
その後のデートで彼の言うこと(3年も女性と付き合っていないことや
女友達もほとんどいないこと)を信じたい気持ちが強かったため、
自分に都合の良い部分にだけ、目が行っていたのかも知れません。


二人で会話したことなど振り返り、
そのあたりを今一度確認してみてはいかがでしょうか?

それでも彼には他に女性がいるとは思えないとしたら、
やはり一緒にいるときに、何か彼にとって許せない事をしたり、
言ってしまったのかもしれません。


今は「なぜ?」と追求したくなる気持ちを抑えて、
彼からの連絡を待つ方が賢明ですし、
こちらからメールや電話をすればするほど、
彼はあなたとの距離を作ろうとするはずです。


もしかしたら、あなたの気持ちを伝える事で、
彼は、重たさを感じてしまうかもしれませんが、
それによって、あなた自身に気持ちの整理がつくのなら、
それもまた一つだとお見受け致します。


大変な状況だとは思いますが、今は待ちながらも、
あなた自身が出来る事を頑張って頂けたなら幸いです。
    • good
    • 4

あなたは自分をフォローしてくれる返信を待っているんでしょう。

そして、今の自分を変えたくないのでしょう。
自分を変えなくても良いですが、少しは色々な男を理解してもいいのではないでしょうか?あなたがコイツはダメとか、コイツは変とか、評価してきた男の良い部分がないかをよくよく観察してあげる事です。
ですが、そういう事がわかっても褒めても、けなしてもいけません。そういう男なんだと思って素通りする習慣をつけてください。それがあるだけで、人は価値という悪魔から自分を守れます。
やるかどうかを決めるのはあなたです。
    • good
    • 4

>彼は女友達などもほとんどいませんし、出会いもまったくない環境のため、ルックスはいいにも関わらずもう3年以上彼女がいないと言っていて、突然他に好きな人ができたという可能性もあまり考えられません。



出会って僅か3ヶ月で、彼には女友達がいない、出会いがないなどとなぜ言い切れるのでしょうか?例え、彼自身があなたにそう言っていたのだとしても、ルックスが良く、海外出張に行くような職業の人が3年間女がいないとは通常考えられません(特定の彼女は作らなかったかもしれませんが、あなたのように彼を好きになる女性は大勢いたと考えるのが普通です)。

>しかし花火大会では何も言われず、翌日のメールから突然返信が冷たくなりました。

もし、花火大会の日にあなたが彼の機嫌をそこまで損ねるようなことをしていたのなら、あなた自信気づいていると思います。でも、その日彼には何のそぶりもなく、その後突然あなたへの態度が変わったのでモヤモヤしているのですよね?だとしたら、あなたには全く非はないと思います。彼の環境が変わったのです。その場合、あなた以外にもっと気になる女性が現れたという可能性が一番高いように思います。

>花火の日に話したときには、お盆に友達と行く予定だった旅行がなくなったと言っていたので、すべての日が予定でいっぱいとは考えにくいのでたぶん会いたくないということだと思います。

あなたと会いたくないというよりも、あなたよりも会いたい別の人との為に予定を空けておきたいのだと思います。

>私の今の気持ちとしては、しばらくの間は連絡せずに、一か月後くらいにまたご飯に誘ってみようと思っています。

とりあえず、しばらくこちらから連絡しないというのは良いと思います。その間、彼からの連絡が一切ないのであれば、残念ながら彼の気持ちはあなたから離れてしまったということだと思います。どちらにしろ、あなたの気持ちがかなり盛り上がっている為、彼と直接会って、彼からその事をはっきりと告げられた方が諦めがつくかもしれません。
    • good
    • 5

あなたがどんな地雷を踏んでしまったのか、ですよね。



小さな地雷なら復活のチャンスもあると思いますが、
大きな地雷ならそのチャンスはないでしょう。

もし私が彼ならば「なにがいけなかったの?」と聞かれるよりは、

「私はあなたとこうしていきたい」

と訴えられた方がいいかもしれません。

「なにがいけなかったの?」

だと、冷たく接した理由を説明するのが面倒だし、
思い出したくもないことだったりするかもしれないし、
隠したい理由だったとすると話したくありません。

「私はあなたとこうしていきたい」

ならば、それを聞いた上で自分がどうするかあなたに伝えるでしょう。
その過程でどんな地雷を踏んだか言うかもしれません。

理由がわからず悶々とするかもしれませんが、

「私はあなたとこうしていきたい」

の方があなたの気持ちは伝わりやすいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりなにがいけなかったか聞くのは良くないんですね。
確かに怒らせた理由をきかれても余計イライラさせちゃうだけかもしれませんし、それならば今後について前向きな話をして、自分の気持ちを素直に伝えるほうが伝わるものもあるかもしれませんよね。

次会ってもらえるかどうかはわかりませんが、話し合うチャンスをもらえた場合になんて伝えるのが良いのかをずっと悩んでいたので、とても参考になりました!!
自分が悩んでいるテンションで重い雰囲気で話してしまいそうでしたが、気持ちを切り替えて、彼の負担にならないように自分の気持ちを一生懸命伝えたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/05 17:51

こんにちは。


男性です。

本当の所は彼しか分かりませんので、想像になりますが、

その男性には、ずっと付き合っている彼女がいると言う事は、ないですか?

そして、花火大会の事、メールの事がバレて、急に冷たくなった。

結果的には、今付き合っている彼女を選んだ…の様な出来事があったのでは、ないでしょうか?

もし、そうであれば、質問者様から、どんな内容で接しても、冷たく返ってくるだけだと思います。


確かめるには、質問者様からは、もうメールをしない…もし、そうであれば、彼からも連絡はないと思いますので、何か連絡があれば、私の予想は外れとなります。


また、どうしても冷たくなった理由が気になる様でしたら、何とか会う約束をするのも一つの方法かと思います。


もし、私の想像が当たっていましたら、色んな理由で、会わないようにすると思いますし、会っても冷たくされるだけだと思います。


その時、勇気がありましたら、思っている事を伝えるのも、良いと思いますが、冷たい返事になる覚悟が必要だと思います。


質問者様が、どちらを選ばれるか?ですが、花火大会で、何かあったと言うよりは、女性関係で何かあったのでは…と言う感じがします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

付き合っている女性がいるなんて考えたこともなかったです。
彼に限ってはそんなことはない!と信じていますが、100%相手を理解できている自信もないので、絶対なんてことは言いきれないですよね。
でもあれだけ頻繁にメールをくれたり会ったりしてくれていて、他に本命の彼女がいるとしたら逆にすごいなって感心しちゃいます^^;
彼女がいるいないは別にして、女性関係という可能性はなくはないですし、次会うチャンスをもらえたらある程度覚悟はして臨むようにしようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/05 17:41

彼の気持ちは彼にしか分かりませんが、想定出切る理由はいくつかありますよね。



貴方とは関係なく何か悩み事が出来て恋愛どころではない、出張等もあり凄く疲れている、貴方に冷めた訳では無いが少しクールダウンしてきた、貴方に完全に冷めた、、、etc


最悪なのは最後に書いた理由ですが、いずれの理由にしてもやはり貴方の言う通り、連絡はこちらからはしばらくしないのが無難だと思います。


私が貴方の立場なら、最悪の事態を覚悟しつつ、やはり連絡はしばらくしません。そして相手から連絡がくれば何事もなかったかのように振る舞い、連絡がなかなか来なければ、しばらく置いてから相手に負担のかからない内容でサラッとメールを送ると思います。相手に素っ気なくなった理由は聞かないと思います。理由を聞いてしまうとなんだか重い空気になりそうですし。


大切なのは、私はどんな状況になっても貴方の事がずっと大好きです!という気持ちを伝えるブレない態度を示すことかなと思うのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり理由を問い詰めるのは重いでしょうか?
なんとなく自分のなかのモヤモヤを解消させられないのはすっきりしないですが、それは自分側の問題であって、彼にとっては負担かもしれないですもんね。

私の中のシミュレーションではもう彼の方からは連絡が来ない前提だったのですが、彼の方から連絡をもらえるならばそれほど嬉しいことはないので、素っ気なくなった理由は聞かなくてもいいように思います。
こちらから連絡をするにしても、まずは重くなりすぎないように軽めに連絡をするようにしてみようと思います!
どうしても思い詰めすぎて重くなってしまいがちですが、それではまた相手にとって負担になってしまいますもんね。
相手の負担にならずに、自分の気持ちをストレートに伝えられるように頑張ってみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/05 17:27

貴方のせいでは無いのかもしれない。


今の彼は、
自分なりに出会いを求めて動いた「後」の世界を感じている。
90日前の合コン時点。
彼にとっては女臭が少ない生活をしていた。
受け身のままでは当然出会いなんて無い。
尚且つ、
仕事柄安定した交流自体が難しい。
どんどん重ねるように気持ちを育めない。
彼は、
そういう自分の現実に「無理をしない」を選んできた人。
貴方目線から見ても、
実は無理をして相手を探せば、それなりに見つかりやすい人。
ルックスも悪くない。
人柄も貴方が惚れる位良い。
動けばそれなりに得ていける人なんだよ。
でも、
今の自分の生活(スタイル)を大きく変えてまで、
鋭意開拓の意識を持って「別枠」で恋愛(異性)関係に向き合いたいか?
彼にはその力感がずっと△だった。
△の間は、
特に異性関係の進展や展開は無かった。
△が○になったのか?
自分の中にグリーンライトが点灯したのか?
それは彼にしか分からないけれど、
彼が自ら合コンという出会いの場に自らを向かわせた。
それは、
ある程度は今までしてこなかった(出来なかった)事をしようかな?
そういう意識があったから。
その目線上で向き合い始めたのが貴方だった。
久々に異性と絡む新鮮さ。
それが貴方との投合に近い感覚にも繋がった。
おそらく彼は、
最初は出会いのきっかけだけでも見つかればそれで良い。
合コン後に、
たまに連絡し合えるような「縁」が出来れば良い。
良くも悪くもそんなに最初から期待はしていなかったんだと思う。
その目線からすれば、
貴方との関係が動き出した事は嬉しい誤算でもあった。
合コン後にも直ぐに会ったりするような展開。
それは最初からそうしようと思っていた展開では無い。
彼も最初は興奮していたし、
毎日のやり取りもそんなに無理が無かった。
ただ、
その間にも彼はいつもの忙しい日々を続けている。
貴方との交流も続けながら、
いつもの忙しい日々にも奔走していた彼。
理想は、
忙しい日々にしっかり向き合って。
帰ってきたら再び貴方への交流熱を「オン」にして、
そして気持ち良く切り替えられた自分として身軽に再始動する事。
それも以前の気持ちを下回らない所から。
おそらく彼はそれが上手く行かなかった。
自分なりに出会いを求めてみた事には悔いは無い。
でも、
実際にはまだ彼の中では少し「無理があった」んだよ。
会えば会うほど、
貴方への心のスペースが広がったか?
おそらくそれも無かった。
彼が選べない現実だけれど、
出張も含めて忙しい日々を挟んでしまうと・・・
中々右肩上がりの感覚で交流に向き合っていけない。
疲れもある(疲れたら、疲れを取りたい)
彼は今までそうやって自分のバランスを取ってきたから。
でも、
今は貴方との交流がある。
貴方はきっと僕(彼)と交流したがっているだろう。
帰ってきたら、時間を創ってあげないと。
合コンという形であれ、
出会ってからここまで交流してきたんだから・・・
自分がそう「したい」から動いているのではなくて。
相手の気持ちを察して、
何となく必要だから(そうした方が良いから)動いている感じ。
貴方側の希望に沿うような自分に「合わせて」いる彼もいたんだよ。
貴方の手を取ったりしたのも、
一応その位はしておいた方が良いかな?と。
そういう自分って、続ければ続ける程無理が出てしまう。
おそらくそれは、
彼がまだ異性関係の開拓に「本腰」では無かったから。
貴方は忙しくない側。
交流し終えても、
その余韻を抱えたまま次の交流を待望しているでしょ?
会えないならせめてメールを・・・
彼も、
最初はそういう関係が「ある」事を新鮮に感じ、
心の活き活きに繋げて日々に向き合おうとしたんだと思う。
ただ、
そういう自分が長く続かなかった。
やり取りも彼的には義務的になってしまった。
自分から求めていきたい相手であった筈なのに。
気付いたら貴方への接し方にも無難な工作をしている自分。
一応以前言い出した花火大会までは・・・
そんな気持ちで貴方とは繋がり続けていた彼。
逆に言えば、
花火が無事打ち上げ終わった時、
彼の中では一つの節目が来てしまった。
この3カ月開拓目線で交流してみた事には全く悔いが無い。
彼の方こそありがとうが言いたい位(かもしれない)。
ただ、
今の彼にとっては、
この気持ち(この感覚)で「交際」を選ぶ理由が無い。
お互いを交際で縛り合ったら・・・
今後忙しい自分に常に交際(彼女)という別枠が要る、という事。
それは、
彼自身が求めていてこそ成り立つんだよ。
今の彼はおそらく求めていない。
あぁやっぱり心がついていかなかったなぁ(でも、まぁいいか)。
おそらくその位の整理で収まってしまっている。
それは彼の「中」では成立するけれど、
外側にいる貴方には分かり難かった。
貴方は、
彼から手を取られた事も含めて、
どんどん自分が引き寄せられていると信じていた。
以前言っていた花火大会は、
貴方の中では別の節目(告白?)とさえ思っていた。
まさか彼の中の一区切りの節目だとは分からなかった。
貴方はどう思う?
貴方が書いている方向はありなんだと思う。
一旦今までの流れから離れる(繋ぐ意識のやり取りから離れる)。
そして、
流れを変えた状態で再度声を掛けてみる。
それはありなんだと思う。
ただね、
理由を聞いてもおそらく彼はこう言ってくる。
⇒君のせいじゃないんだよ、ごめんね?と。
僕の中でまだ異性関係、
交際(進展)に対する準備が無かったんだ、と。
君は君で素敵な人だよ。
君は君で良い人を探して欲しい。
そう言われる可能性が高い。
もし貴方が頑張りたい(頑張らせて!)
そう言って来てもやっぱり微妙。
彼は今、
頑張らない(頑張れない)自分を選んでいる人。
貴方が頑張ろうとするという事は、
(だから)彼にも頑張ってくださいとお願いするようなもの。
貴方側の世界だけで済む話じゃないんだよ。
貴方側の頑張りは自由でも、
それを彼にも担ってもらう方向は難しい。
彼だって、
頑張らずに思える(思い続けられる)相手が良い。
それは、
相手がそれ位の人である事も条件なら、
彼自身が頑張らずに相手を思えるコンディションが無いといけない。
彼は、
そのコンディションを強引に見つけたいとは思っていない。
あればある時には動きたいけれど。
無くなったら(今のように)無理はしない。したくない。
そういう彼に対して、
昔の姿を善にして求愛しても響かない、という事。
それは貴方も考えてみたら?
受け止める相手あってこそ「活きた」思い。
貴方にも心の「ゆとり」は必要なんだからね☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
こんなに考えてくださって、読んでいて泣きそうになりました。
確かに彼は仕事も忙しい人ですし、男友達を大切にしたいタイプなので、その中に私が突然現れても最終的には私の入るスペースはなかったのかもしれません。
むしろ忙しい毎日の中で私への対応もしなければならないという負担が増えて重荷になっていたのかも。

花火大会が別の意味で彼にとっての節目だったというのは当たっているように思います。
根が真面目な人なので、約束した花火大会までは私を突き放さずに付き合ってくれていたのかもしれないですね。

私の都合だけで付き合いたいという気持ちばかりを押すのも彼にとっては負担なだけかもしれませんが、私も久しぶりにこの人だと思える人に出会えたのに、何も伝えずに終わりにしてしまうのは辛いです。
やっぱり、せめて気持ちだけは伝えたいです。
彼の負担になりすぎず、私自身も納得のいく答えが出せるように、少し距離を置いて冷静に考え直してみようと思います。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2014/08/05 17:17

こんにちは。



花火大会の日に、何があったんでしょうね?

それは不安になりますし、もやもやしますよね。

しばらく連絡せずに、というのは賛成です。

ただ、男性は「追いかけたい」気持ちが強い方が多いイメージがあるので、「チャンスをもらえるようにお願いする」とか「好きになってもらえるように努力する」とかは、あまり良くはないのかなーと思いました。

駆け引きみたいなことをするのは気が乗らないかもしれませんが、好きになってもらいたいなら追いかけさせた方が良いです。


でも一番良いのは、何がキッカケでそうなってしまったのかを聞いて、きちんと答えてくれることですよね。

そこでしっかり話し合えたら、今後良い関係になれそうです。

ごまかしたり、面倒に思うような方だったら、付き合うには少し心配な男性ですよね。

距離を置いている間に、質問者さんにとって、もっと素敵な出会いがあるかもしれませんし、とにかく今はぐっとこらえて、自分の生活を楽しみましょう!

良い方向に進むといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり好きになってもらえるように努力するとか言ったら重いですかね?
私もそういうふうに押しすぎるのはよくないのかなと心配していました。
でも駆け引きとかは恋愛初心者の私にはハードルが高くて難しいので、せめて誠実に自分の気持ちを全部伝えてみて、彼の中になにか響くものがあればいいなと思っています。
そこできちんと向き合ってくれないような男性ならば、私も少し考え直すべきですね。

ひとまず距離を置いている間に彼に伝えたい気持ちを整理してみようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/05 17:00

男性目線としては同時進行していたほかの女性と出来ちゃったという事かと思います。



海外出張へ行くような男性なら、他の女性からもマークされてるとしても不思議はないと思います。

恋愛はいつ付き合ってもいつ別れても誰と何人と付き合っても何の問題も無いんですよ。

男女はたった1秒の差で縁があったり縁がなかったりするものです。

タッチが1秒遅れたって事ですね。

次に期待です。

付き合うようになってから好きにならないとハートが大変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の女性ですか。。。
口では、合コンに行ったのもあれが3度目だし出会いがまったくないと言っていたのですが、それが絶対とは限らないですもんね。
私と付き合っていたわけではないので、同時進行の女性がいても仕方ないとは思います。

付き合うようになってから好きになるなんて考えたこともないですが、それが普通なんですかね?
私は付き合う前から好きで好きでしかたなくなっちゃうので^^;
恋愛って難しいです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/05 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!