アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在6歳のミニチュアブルテリア(メス)の6歳と暮しています。

生後3.4年からよく寝ている時にウーーってうなり出してパっと目を覚まし、キョトンとして、「うなってごめんね」みたいなバツの悪い顔をしてシッポを小刻みに振ってからまた寝たりという感じがあったのですが、一度、膝の上で寝ている時に唸っていたので、背中を撫でて「どうしたの?大丈夫だよ」と声をかけたら、襲い掛かられて、手をしこたま噛まれてしまいました。大出血です…。その時も一瞬で正気に返ってあやまりまくっていましたが、痛いやら悲しいやらで涙が出て来ました。
完全に寝ぼけていて本人は意識がない様子です。
それ以来、うなっている時に触るのはやめましたので、噛まれたのはその時一度きりです。

普段は公園などで赤ちゃんが顔をひっぱろうが目に手を入れられようがじっとしていて、めちゃくちゃ温厚で優しいコなのですが、悪夢にうなされている時だけは、近付かないようにしないと危険なんです。特に、どういう訳か毛布や布団などが背中にかかっている時に起こそうとしたり、一緒に寝てる時に私が動いたりすると唸る可能性が高いと感じます。

意識がある時に悪い態度をするならしつけようがあるのに…と思案にあぐねています。これからもし私に子供でも出来たらと思うと心配です。

「いつも」という訳ではなく「たまに」そうなります。どなたか同じような体験をお持ちの方、治し方を御存じの方などがいたら書き込みよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ふだんは非常におとなしいのに、深い眠りから覚めた時だけ攻撃的になる犬に、レム睡眠の行動や部分的発作というものがあります。

レム睡眠の行動とは、子供でよくあるのですが、寝ている時急に走り出したり、しゃべりだしたりする行動と同じものです。部分的発作とはてんかん発作に似たものが起こって攻撃的になるものです。この区別は難しく、鎮静剤やてんかんを予防する薬を使ってなくなるかを見ての判断になると思います。
どちらにしても、しつけでどうこうなるものでもないですし、攻撃が起こっているときは意識がないので止めようもありません。飼い主さんに危険が及ぶ場合は動物病院で相談した方がいいとおもいます。

この回答への補足

病気の一種の可能性もあると知り、安心したような心配なような気持ちですが、大学病院で神経科を紹介してくれました。相談してみます。本当にどうもありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

なるほど…。悪意のあるものではないとは思っていましたが、納得できました。
犬にとって辛い事や不愉快な事でないのなら、こちらの付き合い方を気をつければよいので、大丈夫と思いますが、ちょうど今週別の病気(心臓)の方で大学病院に見ていただく機会がありますので、相談してみます。どうもありがとうございました!