アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある質問をしている質問者さんのプロフィールを拝見したところ、
自己紹介に
「自作自演があり、ベストアンサー率はあてになりません」
といった内容のことが書かれておりました。

ネムネコは疑問に思います。

 1 自分の質問にみずから回答し、それをベスト・アンサーに選ぶというヒトはいるのだろうか?

 2 いるとしたら、なぜ、このような行為をするのであろうか?

 3 「自作自演があり、ベストアンサー率はあてになりません」と書いた人は、そのような行為をしたことがあるのだろうか?
  ―――ネムネコは、底意地が悪いのだ!! こういうことを書く人は、そういうことをした経験があるのではないか?と疑ってしまう。 でなければ、こんなことを思いついたりするはずがない、と勘ぐってしまう―――


教えてください<m(__)m>


オレは過去に自作自演をした(エヘン)、
あるいは、
これは自作自演だなという質問と回答を目にしたことがある、
などなど、
「教えて!」における自作自演ネタなども教えてくださいませ。
 ―――個人名、質問と回答が特定できないようにお願いします<m(__)m>―――


ちなみに、わたくし・ネムネコは、過去に自作自演の嫌疑をかけられたことがあります。
しないって、そんな哀しいことは(ニコニコ)。

A 回答 (17件中1~10件)

 (1)もしそれがあるとするならニャ、それは複数のIDを持っている人物に限定されるはずにもなるニャ。


僕のあるじは、今までそんなこと一度としてしていないニャ。だから時によっては、相手の質問に誠実に応えようとして言葉が過激になることもあって、事務方からお叱りを受けたりすることもあるのニャ。
 恐らくネムネコさんも同じ感覚を持っている人と思いたいニャ。
そうそう、哲学カテによく出没するbさんという質問者の方は、不思議な質問を出してそれに答を寄せた相手に対し、やたら饒舌な説明を長々と綴ることでも知られている“有名人”で、僕は少し苦手だニャ(この間は読んでいて途中でうつらうつらして目が覚めたら日付が変わっていて、慌てて電気消して寝たのニャ)。

 (2)自作自演を意識的に行うとすれば、それは単に自己顕示欲の表れか、或いは誰も遊んでくれないから拗ねているのかもしれないニャ。何か寂しいジャイアンと似ているニャ。寂しいから友達捜しのために餌をまいているのかもしれないニャ。

 (3)ネムネコさんは決して底意地の悪い方とは思わないニャ。少しばかりシャイで人見知りするかもしれニャいけれど、正直な人だと思うニャ。
 
 主がまだ高校生だった頃、『木枯らし紋次郎』とやらの番組の決め台詞に確か「あっしには関わりのねえことでござんす」との殺し文句があったけれど、紋次郎は結局そこに関わってしまうとの不思議さがウリの番組だったような記憶もあるニャ。だから、身に覚えはないといってもベストアンサー率などあてにならないと嘯いてる人は何処かでベストアンサー率を気にしているともいえるニャ。
 主が時に深入りするのは、主の専門領域である部分でおかしな回答が寄せられた時に、質問者に対しその答には問題があるからちょっと待って欲しいニャと反論する時だけだニャ。
 自作自演しても僕らには鰹節のおやつが増えるでもニャいから、そんなことしても意味はないニャ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはです。


☆もしそれがあるとするならニャ、それは複数のIDを持っている人物に限定されるはずにもなるニャ。
◇ですね。
でなければ、自作自演はできない。
そもそも、何故、複数のIDを持とうとするのか。
特定の質問者や回答者に対して非難中傷などし、貶めるためならば納得できますが…。



☆或いは誰も遊んでくれないから拗ねているのかもしれないニャ。何か寂しいジャイアンと似ているニャ。寂しいから友達捜しのために餌をまいているのかもしれないニャ。
◇この可能性は高いと思います。
そして、自分自身をさらに深く傷つけることになるのであろう。



☆だから、身に覚えはないといってもベストアンサー率などあてにならないと嘯いてる人は何処かでベストアンサー率を気にしているともいえるニャ。
◇わたしは、自身のベストアンサー率を少しだけ気にしています(ポリポリ)。
ベストアンサー率が極端に低いと、質問者さんに回答を信用してもらえない可能性がありますから。
あとは、ちっぽけな自尊心からかな。



☆ 主が時に深入りするのは、主の専門領域である部分でおかしな回答が寄せられた時に、質問者に対しその答には問題があるからちょっと待って欲しいニャと反論する時だけだニャ。
◇これは、その方面の専門知識を有している人のある種の義務なのではないかな、と思います。
そして、これは学問的良心のなせる業(わざ)なのだと思います。

すこし脱線しますが、オボちゃんのせいで、今日、……。
最悪の展開だな……。



☆自作自演しても僕らには鰹節のおやつが増えるでもニャいから、そんなことしても意味はないニャ。
◇ないですね。



回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/05 23:41

・・・居るんだな。

と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/07 01:02

私は十代の頃からこのQAシステムを利用していますが、(もう十数年も前の話になります)一つのアカウントで、複数の人物を装ったことはあります。

笑い話ですが、当時はそれぞれ演じるA、B、Cの人物に性格傾向や性別、思想を想定して、一人三役の回答をしていました。一種の小説を書くような気持ちで成り切っていましたから、かなりの方々を悪く言えば騙すことに成功致しました。
当時、部屋で一人、細々とQAサイトに没頭していたのが寂しくて、架空の人格を創出したのでは無いかと思いますが、異なる次元の思想や回答を一人でするには、一人三役は実は便利の良い方法だったのでは無いかと今でも思います。当時、このQAサイトにかなり入れ込んでいて、色々なネット上の知り合いと親しくしていましたから、騙したことは今でも残念に思っています。ことの真実を明かせる機会がもうないであろうからです。ただ、一人三役で為した質疑応答については、いまでも本気でやったことなのだと納得はできています。夢のような時間を過ごさせてもらったと。

ネットに入り込む人なんて、どの人も寂しいものだなんて言いませんが、一理はあると思ってます。
複垢を駆使して自作自演する人がいても不思議はありません。見たことはない、つまりそうと断定できる人は知りませんが。

1.いるかもしれない
2.寂しいから
3.わからない

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。



☆笑い話ですが、当時はそれぞれ演じるA、B、Cの人物に性格傾向や性別、思想を想定して、一人三役の回答をしていました。一種の小説を書くような気持ちで成り切っていましたから、かなりの方々を悪く言えば騙すことに成功致しました。
◇なにやら楽しそうな…。ちょっと食指が動き出す話のような…。
三つの異なる人格、ペルソナですから、こういうのは、ある意味、ありなのかもしれませんね。

シンガーソングライターなんかですと、人に楽曲や歌詞を提供するとき、別名を使うことがありますので。

わたしも、ネムネコ、眠り猫、ネコで、質問や回答本文中での言葉遣いや文体が変わってしまいます。
一番、真面目なのが眠り猫で、凶暴なのがネコで、ひょうきんなのがネムネコです。
 ―――ネムネコ、眠り猫、ネコというアカウント名を持っているという意味ではありません。わたしが持っているアカウント名は、NemurinekoNyaの一つのみです!!―――


☆ただ、一人三役で為した質疑応答については、いまでも本気でやったことなのだと納得はできています。夢のような時間を過ごさせてもらったと。
◇なるほど、なるほど。
結果的には欺く形になったかもしれませんけれども、
悪意を有しての行動ではないので、
それはそれでいいんじゃないかな、という気がします。



☆ネットに入り込む人なんて、どの人も寂しいものだなんて言いませんが、一理はあると思ってます。
複垢を駆使して自作自演する人がいても不思議はありません。
◇バーチャルであるけれど、その虚構の中で、ネットの中で他人(ひと)とのつながりを求めているんですかね。
他人(ひと)に自身の存在を気づいてほしいのでしょうかね。



回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/06 23:39

こんばんは。

できる人は、ねたまれる、それだけのことです。

自作自演の代表は、モーツァルトです。偉大な作曲家であると同時に、ピアノやバイオリンの名手でした。自作自演で、金を稼ぎ、みづからの音楽をひろめました。Q&Aサイトの自作自演も同様だと思ひます。

>>1 自分の質問にみずから回答し、それをベスト・アンサーに選ぶ
>>というヒトはいるのだろうか?

ゐます。しかしベストアンサーを目的とする人は、ほとんどゐないと思ひます。私はベストアンサーはただの遊びとしかみなしてゐません。女性や初対面の人を選ぶことが大部分です。内容で判断してNemurinekoNyaさんの回答をベストアンサーにしてゐれば、いまごろは80%くらゐのベストアンサー率になつてゐるのではないでせうか。

>>2 いるとしたら、なぜ、このような行為をするのであろうか?

モーツァルトと同じです。商売目的があります。自社の製品を質問で提示して、回答でそれをほめる、そしてほかの回答者がつく前に、ベストアンサーにして締め切る。無料の宣伝です。これは悪質です。
もうひとつの理由は、自己の意見の主張です。これは高レベルのものが多いやうに感じます。このやり方には、私は反対する理由がありません。

私がしよつちゆう見かけるのは、哲学、外国語、アンケートのカテゴリです。数学カテでも見ました。

>>3 「自作自演があり、ベストアンサー率はあてになりません」
>>と書いた人は、そのような行為をしたことがあるのだろうか?

具体的な状況が不明ですので、なんとも言へません。でも、たぶん、そのとほりでせう。


この件とはまつたく無関係ですが、#7さんが寂しがつてゐました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはです。


☆しかしベストアンサーを目的とする人は、ほとんどゐないと思ひます。
◇これとは直接関係しないのですが、
ひと月に3000ポイントって一体どうやったら稼げるんでしょうか?


ありがとうポイントランキング
http://c.oshiete.goo.ne.jp/ranking.php3

学問・教育
http://c.oshiete.goo.ne.jp/ranking/point?cid=210


いやいや、驚きです。



☆自社の製品を質問で提示して、回答でそれをほめる、そしてほかの回答者がつく前に、ベストアンサーにして締め切る。無料の宣伝です。これは悪質です。
◇こういうのもあるみたいですね。
わたしは、数学カテ・物理カテの回答で、アダルトサイトの勧誘に何度か引っかかりましけれども(^^ゞ。




☆私はベストアンサーはただの遊びとしかみなしてゐません。女性や初対面の人を選ぶことが大部分です。
◇わたしもベスト・アンサー選びは、結構、いい加減です(^^ゞ
ただ、傾向として、
わたしが考え付かなかった、思いつかなかった観点からの考察が回答に記されていると、
ベスト・アンサーに選ばれやすいですかね。



☆もうひとつの理由は、自己の意見の主張です。これは高レベルのものが多いやうに感じます。このやり方には、私は反対する理由がありません。
◇質問の形式であれば、
わたしもこれを必ずしも否定するものではありません。



☆この件とはまつたく無関係ですが、#7さんが寂しがつてゐました。
◇そうなんですか?
でしたら、ここで、あれこれ、お喋りなされば宜しいのに♪

送られた回答は、削除されないように、
わたしが責任をもって、お礼欄や捕捉欄において、この質問の内容に結び付けます。回答に仕立て上げます(ニコニコ)。



回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/06 23:08

 ここまでの回答を全然読まずに書いてます。



 第一印象は「自作自演(自問自答)」なんて、そったらもの出来るのか?、でした(^^;)。

 考えてみれば、ここでの個人登録情報は個人を特定するものでなく、ここでハンドルを2つか3つ持てば良いわけだ。もちろんプロバイダーは、個人IDを厳密に管理しているが、プロバイダーがwwwのユニークIDをOkwaveに教える訳もない。

 なぁ~るほど(^^)。


 現実に、「同一回答者がエイリアスで回答してるな」と思える回答をみた事はありますが、それを応用すれば、確かに「自問自答(自作自演)」は可能ですね。やってみれば、なんか面白そうな気はする(^^;)。


 ではその目的はなんだろう?。良心的に考えれば、一般啓蒙書にもある対話形式の解説を目指したもののような気もする。気もするが、なんか粉飾決算みたいな印象も受けます(^^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。


~~~~~~~~~
 第一印象は「自作自演(自問自答)」なんて、そったらもの出来るのか?、でした(^^;)。

 考えてみれば、ここでの個人登録情報は個人を特定するものでなく、ここでハンドルを2つか3つ持てば良いわけだ。もちろんプロバイダーは、個人IDを厳密に管理しているが、プロバイダーがwwwのユニークIDをOkwaveに教える訳もない。
~~~~~~~~~
わたしも最初は、「そったらもの出来るんか?」と思いましたが、
ユーザー登録に必要なのは、わたしが利用しているgooですと、メールアドレスだけ(氏名、年齢は偽造したものでOK)だから、
携帯でもウェブメールのメールアドレスでもいいので、原理上、一人で幾つもアカウントを持てちゃう。
しかも、複数の人で一つのアカウントを使うことも出来るので、ベストアンサーポイントを稼ごうと思えば、好き勝手のことができる(笑い)。




☆ではその目的はなんだろう?。良心的に考えれば、一般啓蒙書にもある対話形式の解説を目指したもののような気もする。気もするが、なんか粉飾決算みたいな印象も受けます(^^;)。
◇昨晩、啓蒙活動と思しき、自作自演と疑わしき、質問⇔回答を一つ見つけました。
その活動が社会的に貢献するのであれば、それはそれで価値はあると思うのですが、
質問後約20分に回答が送信され、回答数1で質問は締め切れる。そして、その回答にベスト・アンサーがつけられた。
これはあまりにもヒドイと思うんですよ。
ひょっとしたら、
その質問に回答しようとし、書き上がった回答を送信しようとしたら、質問が既に締め切られていた、という被害者もいたかもしれないので。
良識を疑ってしまいます。
このような心無い人は多くないとは思うんですが、こういうことは出来たらやめて欲しいな、と思います。



回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/06 22:18

 こんばんは。


 No.12です。

 《場の健全性》は わたしが《自問自答を複アカでおこなう自作自演》についてそれでもいいぢゃないかと 《血迷った》時点でブラックボックスに入れられました。あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多様な考え方、価値観があるから、世界は楽しい、話し合いは面白いのだと思います。そして、実りあるものになるのだと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/06 23:44

 こんにちは。



 次の一点について 議論を伸ばします。
 ◇ (No.10お礼欄) ~~~~~~~~~~
 「わたしは、かくかくのことを発見しました。ここに誤りがあるでしょうか?」という形式の質問であれば、新知見に関わる主題を扱うことは許されるのであろうと。
 しかし、この質問に自ら回答し、その正当性を主張するというのは、道義的にいかがなものか、という気になります。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ 《みづからの回答に正当性があると主張する》場合でも その内容が 定説ではなく常識とはなっていないなら 設問して大方の見解をもとめても 何の問題もないと考えます。

 むしろすすんで そうすべきだと考えます。公共の財産になる知見であると考えるからです。

 哲学や学問とは そういうものであると考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。



~~~~~~~~
 ☆ 《みづからの回答に正当性があると主張する》場合でも その内容が 定説ではなく常識とはなっていないなら 設問して大方の見解をもとめても 何の問題もないと考えます。

 むしろすすんで そうすべきだと考えます。公共の財産になる知見であると考えるからです。
~~~~~~~~
たとえ、忌むべき―――わたしはそう思う―――《自作自演》の回答であろうとも、それが広く公共の財産になるのであれば、その価値や社会的役割はあるのでしょう。
しかし、このようなことが頻発するのであれば、「教えて!」というシステムの健全性や、最悪、存続の脅威になりかねません。

「教えて!」がなくなったら、わたしは困りますし…。
  ―――大して困らないけれど、少しヒマになる。―――
これがなくなったら、知恵袋に引越ししなければならないし…。
  ―――いやいや、知恵袋には絶対に行かないな―――

ということをチョッピリ考えております。

場の健全性は重要だと思います。
と言いつつ、私自身がこの健全性を損なっている可能性は排除できないのですが。

お礼日時:2014/08/06 17:43

お礼ありがとうございます。



>これは質問ではなく、質問の形を借りた主張なのでは?

そう言う方も多々おられますよね。

相手が求めるものを渡してあげられるのも
それはそれでいいですし、賛同者を得たいのも
それはそれでいいと思います。

違う観点や違う切り口も、それはそれでまたイイかなと。

問題を解決したいと言って、実は解決したく無い場合もありますし
本気で解決したいと思った時に、方法はあると
思い出してくれてもイイかなと。

あえてぶつける時は、そんな思いもありますね。


>わたしは、
>kanto-iさんから、わたしの知らないこと、思いもしなかった、考えつきもしなかったことを多数教えていただき、
>大変、役立っています。

私も猫さんから大いに学ばせていただいてます。

自分と違う思考方法や、同じものから違うものを引き出すなど
人は多くの可能性を持つことができる素晴らしいものだと
改めて感じることが、ここではよくあります。

切り口を変えて新たな発見をし、解決を模索するのが好きなので
是か否かなど、第3の答えを見つけるのが好きですね。
突破口が見つかると快感です。

ネコさんほど数学ができるようになりたいですね。
大方の問題が片付いたら、また勉強してみようと思っています。
子供の時と違い、今は学ぶことが大好きになりました(笑)

ネコさん始め、ここの皆さんのお陰でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人(ひと)から褒められるのは、正直、に・が・て。
リアクションに困ってしまう…。

『ログ・ホライズン』のシロエ・腹黒(眼鏡)と少しだけ性格が似ているんですよ、わ・た・し。
眼鏡かけているし、腹黒だし…。
シャイで内省的、人見知りで出不精、人一倍の照れ屋さんで感情表現が苦手・・・。
そして、
「あんなことを言っちゃったけど、痛い奴と思われているんじゃないか?」と後で思っちゃうタイプ(ポリポリ)。

しかも、
相手に手ひどいしっぺ返しをして、ニヤリとできる(ポリポリ)。


いけねぇ~、また『ログ・ホライズン』のことを書いてしまった。


回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/06 14:05

 お早うございます。



 この種の質問には――つまりは この場における質疑応答の仕方・あり方についての論議は―― もういやど言うほどおこなって来ましたので 模様眺めを決め込んでいました。ふと それならば――議論を尽くしたと〔自分は〕思っているのなら―― 破天荒なことをなぜ考えないのかという思いが浮かびました。

 かくして 次の主題について考えます。
 ◇ ~~~~~~~~~~~~~~
 オレは過去に自作自演をした(エヘン)、
 あるいは、
 これは自作自演だなという質問と回答を目にしたことがある、
 などなど、
 「教えて!」における自作自演ネタなども教えてくださいませ。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ 考えてみれば 《純粋に》知らないことをおしえて欲しいというものでなければ 質問はすべて《自問自答》だと思われます。

 回答者と対話しつつ 自答しています。回答者のほうも 質問者の問いを自問として自答しているはずです。



 《自作自演》とは どういうことか?
 自問自答を 複アカで演出するってことですかね。

 考えてみるなら 褒めたことではないけれど やるならやればよい。と考えてもよいのかも知れません。

 ただし 規約問題のことは知りませんし 何よりもその内容が褒めたものであればということではないでしょうか。みなさんにとって新知見にかかわる主題をあつかっているというのが 最低条件ではないでしょうか。



 こういう問題があります。すなわち もし自問自答や自作自演がよくないことであるなら――哲学にとって《ゆゆしき問題》であるなら―― 《自作自演をするな》という主張は 《自作自演》ではないのか? という問いです。

 自己表現という主題は 自由度がよほど広いと考えるべきではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

☆☆ 考えてみれば 《純粋に》知らないことをおしえて欲しいというものでなければ 質問はすべて《自問自答》だと思われます。
◇数学などのように答えが一つに決まっているもの、あるいは、単に知識を求める質問ではなく、
この哲学カテなどの場合、
寄せられた回答を参考にし、
自問自答をして、自分なりの回答を出さなければならないのでしょうね。



☆ ただし 規約問題のことは知りませんし 何よりもその内容が褒めたものであればということではないでしょうか。みなさんにとって新知見にかかわる主題をあつかっているというのが 最低条件ではないでしょうか。
◇「わたしは、かくかくのことを発見しました。ここに誤りがあるでしょうか?」という形式の質問であれば、新知見に関わる主題を扱うことは許されるのであろうと。
しかし、この質問に自ら回答し、その正当性を主張するというのは、道義的にいかがなものか、という気になります。

昨晩、特定の意図(広報や啓蒙)をもって行なわれていると思しき質問・回答を一つ発見しましたし、
 ───本当にそうであるのかどうかは分かりません。ただ、わたしにはそのように感じられた───
こういうのはどうなのかな、と思います。


☆ こういう問題があります。すなわち もし自問自答や自作自演がよくないことであるなら――哲学にとって《ゆゆしき問題》であるなら―― 《自作自演をするな》という主張は 《自作自演》ではないのか? という問いです。
◇ですから、わたしは《自作自演》や《自問自答》の質問・回答の是非について質問をしていません(ポリポリ)。
この判断は回答者の皆さん、そして、この質問を読んだ皆さんにお任せしています。

もっとも、腹黒のわたしのことですから、この質問も純粋に知らないことを教えてください以上の意図をもって行なっている可能性があり、
 ───たとえば、「こういうことがあるようです。皆さんはこのことについてどのようにお考えになりますか。そして、その考えをぜひ私に教えてください。わたしは、その上前をはねるつもりです。わたしのために、皆さん、一生懸命考えてください」とか(笑い)───
この「教えて!」という本来の目的から外れているのかもしれません。



回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/06 13:22

お礼ありがとうございます。



>◇自信満々の回答がベスト・アンサーに選ばれなかった。そして、ベスト・アンサーに選ばれた回答よりも自身の回答の方がはるかに優れていると感じられ、この結果に納得がいかない。だから、「この質問と回答は自作自演だ」と自身を納得させる。

なるほど、そういうことはよくあります。
「ええ!気になっていたのってそこ??」とかぶっ飛びはありますよね。

ベストアンサーは、あくまでも質問者が気に入った回答であり
優良や適切なものとは限らないと言うことです。

私、問題点や対応策など書くものですから
それを求めていない人(自分の対応を変えず相手の対応を変えたい人)などには
思い切りスルーされることもよくあります(笑)

人生修行だなと思いますwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。


~~~~~~~
私、問題点や対応策など書くものですから
それを求めていない人(自分の対応を変えず相手の対応を変えたい人)などには
思い切りスルーされることもよくあります(笑)
~~~~~~~
なるほど。
でも、
これは質問ではなく、質問の形を借りた主張なのでは?

わたしは、
kanto-iさんから、わたしの知らないこと、思いもしなかった、考えつきもしなかったことを多数教えていただき、
大変、役立っています。


回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/06 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す