アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30半ばの男です。酷い反り腰で悩んでいます。しかもどんどん悪化しています。見た目も格好悪く、痩せてるのにお腹がポッコリ出ているように見え、猫背もありかなり姿勢が悪いです。

本題ですが、5年ぐらい前から痛みが出始めました。その頃は反り腰が原因とわからず、少し休めばマシになりました。しかし、現在は、立ち仕事もあって悪化し、電車で一駅(5~10分程度)立ってるだけでも辛くなっています。以前、整形外科で教えてもらった腰痛体操をしてもその場しのぎにすぎません。朝起きたといからもう痛みがあり、立ってられなくなったので今日から非常に残念ですが、仕事を休職することになりました…。。

そこで、反り腰に効果的な体操や、エクササイズを教えてくださいませんか。
たくさん腰痛体操の種類はありますが、「これが効いた!」と言うのがあればぜひ教えていただきたく思います。

ちなみに今行っている腰痛体操は、仰向けになり、足を曲げて腰をべったり下につけるのと、
その状態で、少しお尻を浮かす体操をしています。(ドローイング?)
お腹はぽっこり出たままですが…毎日行っているので腹筋は少し付きました。
それでも悪化するなんてよっぽど酷いのでしょうか・・。

A 回答 (3件)

反り腰の場合は骨盤が前に傾斜している可能性があるので、骨盤から改善していくのがいいかもしれませんね。

反り腰の場合だと筋肉が休むことができないので疲労によって腰痛になりやすいようです。
    • 0

ん~、鍛える時だけ腹筋を使っても意味が無い。

別に腹筋や背筋が弱いから反り腰になるのではなく、使うつもりが無いからなんですよ。
腰痛予防で腹筋や背筋を鍛えるのは、その部分の筋肉の使い方を覚えるためだと思ってください。

普通の人は、ちょっとでも腰の関節に負担がかかると違和感を感じて姿勢を改めるんですよ。しかしあなたは長らくそれが普通だったために、負担がかかっている事に気づかない。それが普通の立ち方なのだと思っているはずです。

普通に電車に乗っている時、歩いてる時、立ったりしゃがんだりするとき、全てにおいて無意識に腹筋と脊柱起立筋で上体を支えられるようにならなければいけない。いくら鍛えても、日常生活では腹の力が抜けていて腰に負担かけまくって立ってるなら意味が無い。だから、鍛えても悪化していくんです。

なにがヒントになるかわからないのですが、ランニングやウェイトトレーニングを勉強してみると良いでしょうね。どちらもフォームがとても大切ですが、特に腰、骨盤の角度や重心などには注意を払うのが基本。いつの間にか、腰を痛めない姿勢の練習になるだろうと思います。

もちろん自己流でやっても無駄ですけど。
ランニングならこれ。できればパーソナルトレーナー頼んで走り方教えて貰ったほうが良いですね。
http://www.amazon.co.jp/%E9%87%91%E5%93%B2%E5%BD …
ウェイトトレーニングなら、ゴールドジム入ってバーベルスクワット教えて貰ってください。

ちなみに、イメージとして「腰の部分で背骨が折れてても上体をキープしてられる状態」ってイメージできますか?まあ絶対無理なんですが、そのように腰の関節は、上半身と下半身を繋ぐためだけの最低限の負担にして、あとは腹筋と背筋で上体を浮かせろって意味です。

体幹の筋肉で上半身を全く支えるまったくないため、上半身全て全て腰に乗せてぐしゃっと圧迫しているのだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど・・。疲れている時は特に腰がどうしてもぐにゃっとなってしまいます。そう言えば歩き方が少しおかしいと言われたことがあります。腰をピーンと張るとその歩き方は直りますが、ずっとそれで慣れてるので違和感があります。ジムで詳しい人がいたら教えてもらうのもいいですね。

休職するほどになっているならば、整形外科を受診して徹底的に治療してください。

そもそも退職ではないのなら、休職のために診断書もいただいているでしょうから、主治医に相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。書いた通り整形で腰痛体操をしたり電気を継続してきましたが効果が続きません。

元々の腰痛があったため、労災とかは出ませんでした。