プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、興味本位から複数の有料占いサイトに登録しました。TVにも出演して、その的中率から大勢から大絶賛を受けてる人物のサイトです。そのサイトの殆どが月額324円です。サイト内には【特別鑑定コーナー】という別途料金が掛かるものもあります。このコーナーは自分や他者の生年月日等を登録しておくと【より詳細に鑑定が出来る】らしいです。こういう占いサイトと専門鑑定士によるメール鑑定占いサイトと、どちらが信頼度が高いですか?メール鑑定占いサイトは鑑定依頼をするのにポイントを購入しないとなりません。試しに両方登録してみました。どっちのサイトも的中してる部分があります。メール鑑定サイトの方は金が掛かるけど、気に入った鑑定士にずっと専門的に鑑定して貰えます。前者のサイトは月額が324円と決まってて、サイト内の特別鑑定以外は自由に占いを試せます。この先もアドバイスとして使うとなると…どっちのサイトが金銭的にお得だと思いますか?これらのサイトを利用した事がある方は是非ともアドバイスをお願いします!私は、かなり金銭的に苦しい生活なので悩んでます。宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

こんばんは。



こういうのはおそらく、
占いを特別視して、考えられてしまうと、
かえってわかりにくいのでは…と思います。

同じような、システムの、
※月額324円の一般相談+詳細相談。
と、
※最初から個別のメール相談。
で、
健康や子育て、経営や恋愛の、
相談サイトがあったら?
あるいは、ご自分自身が、
サービスを提供する側だったら?
と、
考えて見られると、
それぞれの、一長一短自体は、
想像つかれるように思うんです。

ただ、どちらにしても最終的には、
答える人~回答者次第で、
(金銭的も含め)損得は一番大きく、
変わってしまうように思います。

お店所属・個人サイト、
どちらもやってる、立場で言うなら、
普通は、個人サイトに近い方が、
お得な可能性は高め…とは思いますが。


ちなみに、占いサイトや電話占いで、
まともなものがないとかは、ありえないです。
私の知る限り~占いの友人、同僚、
過去のお仕事仲間の範囲~では、
ごく普通に、まともな方ばかりです。
(むしろ、運営母体や、お店側の方で、
 「これはちょっと…」と言う事は、ある印象ですが)

また、
騙されないために、無条件に信頼しない!
は、とても大切な事と思いますが、
それは「占い」も「占い否定」も同じと思うんですよ。

占いは無条件に、信頼しませんが、
バーナム効果は無条件に、信頼します!
と言う方は、割と多いようですが、、、

実は、バーナム効果もまた、
私はほとんど、信憑性無いと思っています。

バートラム・フォアの実験からは、
「誰にでも該当する性格」
も、
「自分だけに当てはまると捉えた」
も、
実際には出てこないんです。

にも関わらず、バーナム効果を、
「正しいと思い込んでしまう」
「言われれば全部、バーナム効果に思えてくる」
のは、
「私に当てはまると思った、性格の記述だけど、
 他にも当てはまる人がいる!」
程度の判断基準で、
「バーナム効果だ!」
と思っているわけでしょうが、
これで行くと、性格に関する判断・記述が、
ほぼ全て、バーナム効果になっちゃうんです。

(試しに、お友達に、 
 「私の性格を、3~5行程度で言ってみて!」
 と、やってみて下さい。
 まず間違いなく、
 「私に当てはまると、思える性格だけど、
  他にも当てはまる人が、いないとは言えない。」
 ~バーナム効果になっているでしょう。
 つまり、正解でも定義上は、
 バーナム効果に、カウント出来ちゃうんです。)

バーナム効果自身が、
「どんな性格表現の文章にでも、
 該当しかねない、あいまいな定義なのに、
 占いや心理テストだけに当てはまる、
 種明かしの効果だと捉えてしまう。」
からだと、思うんですけどね。

もちろん、
※私は占いが好きだから絶対信じる!
※私は占いは嫌いで絶対信じない!
と、
個人の主観で、結論がある場合は、
それはそれで、ひとつの考えと思うんですが。

アドバイスの損得は、中身が一番大きいでしょうから、
占いの言葉や、ジャンルにとらわれ過ぎずに、
ご自身が、納得いかれる事・サイトなら活用され、
そうでなければ、(特に金銭的な)無理はされない。
で、
良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございました。元々、占い&心霊関係は半信半疑でした。どうやら私の母方の祖母が、少し霊感があるようで…。昔から体験談を聞いていました。母の体験談も聞いてるから結構、信頼するようになったんです。『バーナム効果』良く、このカテゴリーに出てきます。これは、つい最近知りました。検索したら、その説明にやたらと納得。でも、回答者様の話を聞いて少し考えが変わりました。月額324円の鑑定士の個人サイトには、詳細な部分まで当たってる箇所が幾つかあったんです。メール鑑定サイトも沢山の鑑定士が所属してます。こっちにも、詳細な部分まで当たってる箇所が幾つか。個人サイトには無料鑑定コーナーが大体あります。幾つかのサイトの無料鑑定を試してみようかと思います。因みに、私個人としては…個人鑑定士サイトの方が信憑性が高いです。仕事・金銭・健康・恋愛…様々なジャンルに分かれてて分かり易い説明だからです。メール鑑定占いサイトは、鑑定士の方と直接メールでやり取りが出来るせいなのか…もう本当に突拍子も無い話が大半です。私の、許容範囲を遥かに超えるスケールのデカい話ばかりです。こっちのサイトも初回は無料鑑定を依頼出来るものが多いから、やっぱり幾つかのサイトに入ってみて比べてみようかと思います。私、田舎に住んでるから都会の様に直接、鑑定士の元を訪ねる事が出来ません。数人の方から回答を頂いたので、参考にしながら色々なサイトを覗いてみようかと思います。

お礼日時:2014/08/12 21:40

私だったら、個人的に鑑定してもらえる方にします。



ただ、ちょっと楽しむくらいの気持ちだったら、占いサイトで良いと思いますが、個人的に占ってもらう方が私は好きです。

例えば、恋愛相談にしても、私の事も、恋人の事も両方知っている人に相談するのと、二人の事をほぼ知らない人に、一般論で相談するのだと、格段に前者のほうが役に立ちそうな気がするからです。

でも、やっぱり占い師もちゃんと、相手の事を思って鑑定してくれる人や、思っていても占いが下手?な人や伝える力が弱い人、適当な占い師なども居ると思うので、そこはやっぱり、信用できると思う占い師に出会うまで、運が良くないとお金がかかってしまうかもしれないですね。。。

色々書きましたが、私の答えは、個人的に鑑定してもらえるほうを選びます。
    • good
    • 0

占いは全て信憑性がないと思ってる。


占い師にあたえる情報が血液型や生年月日だけの場合は特に。

占いはバーナム効果を利用していることがあります。というかほとんどがそうでしょう。
アンケートみたいに色々聞き出すのもその一環だったりします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC% …

信頼度で言えば、雑誌の12星座占いと殆ど変わらないんじゃないかな?
ググってみたらこういうのがありました。
http://ch.nicovideo.jp/lifelog/blomaga/ar393878
知名度のある人の名前を勝手に使っているというものですね。
やり口としてはポイントを消費させることが目的の出会い系サイトに似ている。

詐欺だとしても、貴方自身がウソでも何かしら得ることができればそれはムダではない。
自分に自信がない、決断力がないなどの理由からひと押ししてくれる何かに縋りたいという気持ちから占いを信じたいのであれば、それは貴方がどれだけ信じられるか次第ですから・・・
その辺、過剰に依存し過ぎると新興宗教などに騙されてしまうので程々にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答を有り難うございました。そうですね…バーナム効果って、結構私に当たってますね。私は、元々占いとか心霊とかを信じやすいタイプですし。相手の話の中に的中してる箇所があれば特にです。本当に気をつけなきゃ!人生をより良くする為の助言程度に聞いておくのが良いかもしれませんね。無条件に占いを信頼しないようにします。私みたいなタイプは霊能者とかにも騙されやすいですよね?適切なアドバイスを有り難うございました。

お礼日時:2014/08/07 15:35

理解してもらえるかはわかりませんが.....


占いサイトや電話占いでまともなものはありません。
全てが消費者を騙してお金を儲けようとするものです。

生年月日や名前が同じならば同じ運命になるのですか?
「鑑定士」がいるのかどうかさえもわかりません。
コンピューターが数式で文字列を作り出している可能性も高いのです。

一度、神社にいっておみくじをひいてください。
60%くらい当たっているでしょう。
また、他人の占い結果を見せてもらってください。
これも60%くらい当たっているでしょう。
占いとはそういうものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございました。サイトよりも、実際に鑑定士に会って、自分の目と耳で確かめてみるのも良いかもしれません。あいにく、私は田舎に住んでるので…東京のように直接鑑定士に占って貰える場所も無いし、おみくじのある神社もありません。友人にも、聞いてみます。早急な回答を有り難うございました。

お礼日時:2014/08/07 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!