プロが教えるわが家の防犯対策術!

交際5年、半同棲をしている彼と、
先日、些細な事から別れ話に発展しました。
最近、喧嘩が多くこんな喧嘩ばかりじゃ
一緒に暮らせないし結婚もないと思った。
会わなかった二週間で、考えて、一人が好きなんだな、と思ったと。
また残業も多くさみしくさせるし、結婚の話が出なくて不安にさせ、ダラダラした自分が悪かったと。

ここ数年、大きな喧嘩がありました。
お互い暴言や、私が物に当たるので、それを抑えて取っ組み合ったり、朝まで言い合いして寝ないで仕事に行くなど、本当にひどい物でした。喧嘩のあとは、仲直りし、それ以外は、本当に仲良くラブラブな感じでいました。
喧嘩の原因は沢山ありますが、
彼が最近、仕事内容が変わり、毎日早朝から深夜まで残業して、会話も減り、彼がイライラしていたり、私が寂しがったり。
私も転職してすぐに持病が悪化して退職したり、彼の母が結婚を反対していること、内緒で彼が私が警戒する女の子がいる飲み会に行ってたことがわかった事など。

別れ話をしながらも、手を繋いだり、キスをしたり、荷物を片付けて帰ろうとしても、夜一緒にご飯を食べようと
彼が言うので結局2日間いました。
部屋一人でいて、泣き続けました。

部屋を片付け、待ち合わせ場所に行き
今迄甘えていたこと、喧嘩によりひどく傷つけたことを謝罪し、別れたくないこと、
会いたくなったら連絡して欲しいと伝えました。
彼はわかったと言い、いつになるか約束出来ないけど、と言い、嫌いになったわけじゃないし、他に誰かいるわけじゃない。
そんなに思ってくれて嬉しい、単純に辛い、とにかく喧嘩がいやだと言いました。突然、事実婚もありなのかとか、
よくわからないことも言っていました。

そこで合鍵を返してとも言われませんでした。私からも言いませんでした。

それから数回彼からLINEが来ましたが、合鍵や荷物の話はありません。
別の要件と、会話中、今迄みたく今から帰るよ、家着いたよなどがありました。
さすがにハートなどはありませんが。

最後に会った日から二週間、最後のLINEから一週間ですが、私からは一切連絡していません。

共通の会社の同僚からは、彼は今かなりきつい勤務状況らしく、ちょっと鬱っぽいと言われました。相談した人からは『今は何もかも面倒になっているから、何もせず、そっとしてあげな』と言われます。

慣れない仕事で、毎日遅くまで残業しているのに、理解が足りなかったと今更反省しています。

出来れば前みたいにやり直ししたいですが
私から連絡出来る立場じゃないので
待っているのですが、苦しくて…
今は自分本位だったところを見つめなおし、反省し、仕事復帰にするために、体調を治して、感情のコントロールも通院する予定です。
合鍵があるうちは望みがある気がして…

長くなって申し訳ありません
同じような経験されたかた、また男性から、また同じような状況のかた、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

人は失ってから、気づくことがとても多い。


今回もそれ。
恋人同士ではないし、もう他人になってしまった。
彼の中では大きな決断を突然したのではないよ。
前々から、喧嘩をするたびに考えていた。

>喧嘩が多くこんな喧嘩ばかりじゃ一緒に暮らせないし結婚もないと思った。
>会わなかった二週間で、考えて、一人が好きなんだな、と思ったと。

そして今回の貴方の行動、発言によって確定ボタンを押した。
ね、彼の中での積み重ねはとても慎重なんだよ。
それは、あなたに対しての愛情、思い出、惰性などによって
彼も我慢をしてきた。
その息抜きに、気軽なただ可愛いだけの女の子との飲み会に出かける。
そうじゃないと彼は、息苦しくなってしまってあなたとの5年間を
投げ出してしまいそうだったから。=逃げる(別れ)
彼も充分に頑張っていたんだよ。

あなたは今は、別れが寂しく苦しくて、自分の不甲斐さなで
しくしくと反省をしているようだけれど…
彼ともし、仮に戻ったらあなたは変われる?
数年間も喧嘩をし続けて、お互いは折り合うことを知らない。
明け方まで続ける話し合いと、あなたの暴力化。
ちゃんと、ふたりは笑い合って、許しあって今後を歩めるんだろうか?
人は簡単には、変われない。
緩和はできたとしても、人の性質は変えられない。
あなたも彼も、大人になってしまったから。もどかしいけれどね。
そして、彼はそれを確実に気づいている。

あなたが、変わる努力をするのは、とてもいいことだけれど
彼と元に戻るためっていうんならその思考は変えたほうがいい。
あなたもひとりで生きていけるように逞しくなるべきです。もっと。

ちゃんとお仕事もしましょうね、ゆっくりでいいんだから。
焦らなくてもいいんだよ。
その流れで、もしかしたら彼が交わるかも知れないけれど違うかも知れない。
望む未来が現実にならなくても自信を持って生きれば自然と素敵な人を引き寄せる。

今はまだお別れして数週間。
自分の毎日を充実させるべきです。
もう喧嘩をして疲れることもないんだから、その時間を有効に使ってみよう!


かくいう私も4年付き合った彼と別れました。
あなたと主には同じような理由で振られました。
今の私のままでは結婚できないってね。
まだ、半年ほど前のことですが…
辛かったけど、私はそれ以降もっと行動的に快活に毎日を生きました。
友人といる時間を作ったり、スポーツ、趣味、飲み会…
そしたらね、突然彼から連絡が入り、私が必要だ、と言われました。
嫌いなところもいっぱいあるけど、それ以上に一緒に居たい気持ちがとても強いんだ、と。

彼が、今の私を受け入れてくれました。100%ね。
今は、まだ正式に私の中で答えが出ていないので恋人未満ですが…

だからきっと、あなたが変わることもとても重要だけれど
彼と離れている中で、彼があなたをどれほど欲するか。
リスクを覚悟した上で、あなたと居たいのか。
それは5年間の蓄積が勝負。そこが問われているんだよ。
だから、結果は彼にしかわからないし、答えは時間がかかる。
本当に彼の中の思考がどうなっているのか。

あなたも彼ばかり見つめていてはもったいない。
ほかに目を向ける(趣味や友人、他の男性)努力をね☆
運命の人はどんなことがあっても、最終的にはあなたのそばにいるはずだから!

がんばって^^
    • good
    • 4

>突然、事実婚もありなのかとか、よくわからないことも言っていました。



 入籍したくない、という事ですか?
 彼のセリフですよね?

 その辺は置いておくとして。

>共通の会社の同僚からは、彼は今かなりきつい勤務状況らしく、ちょっと鬱っぽいと言われました。
>相談した人からは『今は何もかも面倒になっているから、何もせず、そっとしてあげな』と言われます。

 鬱を悪化させる要因を取り除きたいところですが、要因たる本人に面と向かって「消えろ」とは言えませんから。
 彼本人に至っては、一度は好きになった相手である以上、情というか惰性というか・・・精神的に追い詰められた状況下では追い出す気力が残っていないでしょう。

>出来れば前みたいにやり直ししたいですが私から連絡出来る立場じゃないので待っているのですが、苦しくて…

 そちら側はご自身がおっしゃる通り自分本位で、その上(自覚していないようですが)口先だけ。
 連絡が取れない今だからこそ治療に専念出来る筈なのに。
 「勝手に」悩んで治療(回復)を遅らせているだけではないですか。
    • good
    • 0

別れてるか 別れて無いかで言えば 「別れてる」になります‥が・・復縁の可能性は残っています



時間は掛かりますが 待つ気があるなら 待ってみるのも良い・・



ただ 待つのは相当辛いですよ 新しい恋を探した方が良い(経験上)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています