アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブルガダ症候群やQT延長症候群は
心電図などでわかるのでしょうか?

A 回答 (3件)

(Q)知識不足ですみませんが、ST上昇やQT間隔延長は普通の心電図で分かるのですか?


(A)わかります。
だから、健康診断や人間ドックで、心電図を調べるのです。

ただし、No.2の方がコメントしているように、
波形に異常があったからと言って、直ちにそれが、
ブルガタ症候群などの病気だと言う訳ではない。
普通の心電図で、まずは、異状のある人を見つけて、
さらに細かい検査をして、本当に病気かどうか、
どんな病気なのかを調べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回目の回答、ありがとうございます。
なるほど、心電図に異常がなければ安心していいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/06 16:16

QT延長やブルガダ波形は普通の心電図でわかります。



ただし、QT延長やブルガダ波形の心電図だからといって、QT延長症候群かブルガダ症候群かどうかは別な話です。

QT延長する原因には、薬剤性や電解質異常など多岐にわたりますが、QT延長"症候群"というのはその中で遺伝的な素因によるイオンチャンネル異常を普通は言います。QT延長があるからといって、即、QT延長症候群というわけではありません。

また、心電図がブルガダ症候群に特徴的な波形(ブルガダ波形)だからといって、必ずしもブルガダ症候群とも限りません。その他、他の所見を加味してブルガダ症候群と診断します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2014/08/06 16:16

(Q)心電図などでわかるのでしょうか?


(A)ブルガダ症候群は、ST上昇
QT延長症候群は、QT間隔延長が特徴です。

この回答への補足

知識不足ですみませんが、ST上昇やQT間隔延長は普通の心電図で分かるのですか?

補足日時:2014/08/06 13:30
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!