プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。
芸能人の総数ってどのくらいなのでしょうか。
今は消えたけど芸能事務所に登録している人
あまり名の知られていないお笑い芸人
研究生などで表立った活動はしていないアイドル
誰もが知っている人でなくても、知っている人は知っているようなモデルや声優
等も含めて。
AV出演したことある人も、かなり多いんじゃないかと。

アイドルグループの数も多い。
グループ数だけでなく、大人数グループも多い。
AKBグループの総人数が数百人レベルというのに驚愕。
雑誌やCMを見ても、知らない人がたくさん載っている。
ネットでも、毎日のように知らない芸能人の名前を見かける。

1億2000万という人口も、1000万という人口も実感が湧かない、地方在住の若造、そんな私からすると
70歳くらいまでの人に限って見ても、首都圏の人の半分くらいは芸能活動してるんじゃないか。
広告やパンフレットのモデル、PVやメディアへの一度限りの出演、こういうの含めると、私が知らない人のほとんどは何かしらの活動したことあるんじゃないか。
都市部の小中学校では、クラスに1人2人くらいの割合で、一度でもモデル活動やTV出演したことある人がいるんじゃないか。
何かしら芸能活動継続している人は、2クラスに1人くらいはいるんじゃないか。
こんな錯覚を持ってしまいます。

私の周りなんて、
小学校の同級生から今の知り合い含めて見ても、最近芸能活動始めた人が2,3人いるくらいです。
さらに知り合いを何人か伝うと、行き着く有名人が何人かいるくらい。

それが普通なんでしょうか。
都市部では事情は違うんでしょうか。

A 回答 (1件)

書籍版「日本タレント名鑑」の掲載数は11000人(組)、タレント名鑑発行元が作っているデータベースの掲載数は25000人(組)るだそうです。

https://www.talemecasting.com/faq.html

地下アイドルとかまだ売れていない若手芸人などは掲載されていないでしょうから、周縁領域まで入れると実際はこの数倍でしょうね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
組というのがちょっと気になります…。
10万~15万人くらいと見ても良いのでしょうか。

• 9