アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人のことなんて心配する前に自分の心配しなきゃならないんですが、心配です。
大学時代からの友人ですが去年の春から社会人として働き今は先輩としてイキイキしてるのですが、常にダイエットしていなくちゃ気がすみません。女性の特性なのでしょうが、彼女は人と会うときはゴハンを食べているようですが、ひとりになると極端に量を減らしたり全く食べなかったりしてるみたいです。彼女は私から見ても決して太ってるわけではないので、そんなにわかな努力ではすぐには痩せません。やせる必要の無い人はご飯抜いたぐらいじゃきっと痩せないですよね?でも彼女は500グラム増えただの減っただの一喜一憂、仕事も忙しそうなのでこんなんじゃいつか倒れるって心配です。9号サイズの服が着れるし7号だって着れるかもしれない、そんな彼女です。彼女にやせる必要が無いので無理をするなといっても聞く耳持たず、私が太ってるから説得力無いんですが…。彼女にそんな無茶を止めさせる説得方法は何か無いでしょうか?
ちなみに本当に太ってる私は(13号)地道なダイエットで1年間に7キロぐらいのペースで努力してるんです、運動と食事で。本当に太ってたら恥ずかしくて体型の話とかには触れたくないって思いませんか?体型なんで見たままで隠すことは無理なんですが、はげてる人の前ではげの話をしないのと一緒で(すいません)デブ(私)の前で太っても無い人のダイエット話をするのを聞くのが少し辛いのもあったので彼女に目を覚まして欲しいです。

A 回答 (6件)

私は166cmで48kg、定期検診では

「痩せすぎ 内科受診を」って書かれます(涙)
(でも体脂肪は20%くらいあります)
別にダイエットをしたわけでもなく、
スポーツを止めたらなぜかストーンと痩せてしまいました。
細い細いと言われますが、あまり嬉しくないです。

そこで、そんなご友人にお勧めの言葉はずばり

「貧相」

です(笑)
私のもっぱらの悩みはそこです。
細いだけじゃ洋服は格好良く着れないと気づいたのはごく最近ですが。
そんなわけでなるべくたんぱく質を取るようにしたり筋トレしたりしてます。

一つ大事なのは、あなたが本心から彼女を心配して
ダイエットは辞めた方が言いと思い忠告するのか
>太っても無い人のダイエット話をするのを聞くのが少し辛いのもあったので彼女に目を覚まして欲しいです。
↑なのかで彼女の感じ方は随分違うと思います。

勿論、前者の姿勢で(「必要ない」ではなく)
「このまま続けてたら子供できなくなるよ!」とか
「なんかガリガリになった?同じ服なのに前より似合わなくなってない?」とか
「細身よりすこし肉ついてるほうが男・子供から本能的に好かれるんだって(実話)」など
さりげなく(言い方はもっとオブラートでもいいと思いますが)
言って彼女の中に「あれ、まずいかも?」という
気持ちを芽生えさせる事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ彼女は貧相な様子ではないので、このセリフは使えないのですが、まな板希望の彼女ならこの言葉も最大の誉め言葉に聞こえてしまうのかもしれません。
子供が産めない とか結構くるかもしれないですね。

私はhkl0519さんの気持ち、よく判ります。

友人が心配でならないというの。
私の友人にも同じような人がいます。友人も太っている部類に入らない、むしろ痩せているほうなのですが、ダイエットのことをすごく気にしています。
ダイエットしすぎだということを指摘したら、その後は「ダイエットなんかしてないよ」ということを言うようになってしまったのですが、
朝:抜き 昼:りんご1個 夜:牛乳200cc
という献立(献立といえるのか…)だとか。
これが連日ということも多いんです。
友人は身長154センチ、体重40キロで、一時は38キロほどになっていたそうです。
カロリー計算……すごく詳しいんですよ。なのに自分に置き換えて考えることができないんです。

NO.3のかたも書いてらっしゃいますが、これってけっきょく
周囲がどうのこうの言っても理解してくれない。
むしろ鬱陶しく思うようです。
友人に私があれこれ言うと、最初は「そんなことない。ダイエットしなくちゃ」と答えてきてたんですが、
さいきんは「ダイエットなんかしてないもん」とごまかすようになってしまいました。
自分で「これはまずいぞ」という自覚が湧かないと、いくら周りがああだこうだ説得しても聞き入れてくれないんです。
悲しい話ですが、友人のアドバイスはあまり効果ないのかもしれません。さいきん私もそう思っております。

私の友人も生理、もう3年以上ありません。
今年から婦人科に通ってホルモン治療しているそうですが
医者に「もうちょっと食べなさい」と言われているのに
抵抗しているようです。←つまり食べてない
またダイエットが影響しているのか、1年半前に
入院もしていたんですが、全然懲りてません。

自分で自覚することが必要?
ぽっちゃり系が好きな彼氏ができるといちばんなんですが…。

アドバイスではなくてごめんなさいね。
私も無茶をする友人がいますので、つい書き込みしてしまいました。
でも、hkl0519さんが言って説得できる可能性は低いかも。
たぶん聞き入れてくれる人ならとっくに忠告に従ってくれていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりあきらめるしかないのでしょうか…。
頬がこけていく自分に「美」を見出し、喜んでいる友達。
もっとしっかり食べないとダメだよ。といっても「ちゃんと食べてるよ」と返されます。私も自分が痩せてないからダメなんだ。って思ってるみたいでバカげてます。

男ですが、乱入させてください。

以下のリンク先を印刷して彼女に見せると言うのはいかがでしょうか?

これだけでなく、女性が思っているサイズより、ちょっとぽっちゃり目の方が(愛嬌があるように見られて)モテルという統計がどこかにあったと記憶しています。(すみません、URL判りません。)
「愛嬌があって愛らしい」女性を目指すのか、「(いわゆる)いい女」を目指すのかで異なるかもしれませんが、「(いわゆる)いい女」(と本人だけがそう思っている)になって彼と付き合うことになっても浮気をされたら、元も子もないですよ。

太りすぎも問題です(13号ぐらいならそんなに問題ないのでは?うちの妹は11号ですが、身長162cmで52Kgぐらいでした)が、痩せすぎ(大人の女性で7号は…芸能人じゃあるまいし。。。)も問題です。「過ぎたるは尚及ばざるが如し」ってやつですね。

参考URL:http://eizo.tea-nifty.com/ganbare/2004/05/post_2 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
記事見ました、なるほど!と思いましたね。私も思うんです。ぽっちゃりはカワイイ!と。でもそれが彼女にはわからないみたい。完璧な相手を求めて、自分も完璧になるつもりなんですかねェ~。彼女は痩せてるわけでもないし太ってもいないちょうどいい体型なのに絶対それを認めないのです。だからもてるのに…。細くないと付き合ってくれないような男なんか絶対浮気しそうですよねえ!

>彼女にそんな無茶を止めさせる説得方法は何か無いでしょうか?

私は、「ない」と思います。

なぜならば、御友人自身の、自分の身体にたいするイメージ、これをボディイメージというんですが、このボディイメージが狂ってしまっているからです。

普通に食べてしまって知らないうちに太ってしまったら…と考え、その恐ろしさがぬけないのです。

質問者様の本当の悩みは、彼女が食べないということではないですよね。
『太っても無い人のダイエット話をするのを聞くのが少し辛いのもあった』とあります。これが本当の悩みなのではないでしょうか。
ご友人も神経質になっておられるんだと思います(それで他人の気持ちまで察することができないのでしょう)

今、おいくつなのかはわかりませんが、女性のあいだで摂食障害がものすごく増えています。
太りたくない一心で食べることを我慢していたら気がついたら食べられなくなっていたとか、ダイエットが上手くいかないはらいせから過食に走ってしまう人も多いです。

また、べつの視点から見てみれば…なんですけれど、彼女が、スレンダーな体型をたもっているのは、無茶をしているからかも、、、とも思えます。無茶とも思える行動をとらなければ太って(とはいっても彼女にとっての、「太って」)しまうのかもしれません。

ご友人のことが心配なのはわかりますが、ボディイメージというのは他の人間が容易に変えられるものではありません。太る事への恐怖感は人によってはものすごく強いです。「太ってしまった!」と罪悪感にかられてしまうという人もいます。
「まな板のような体」というのはあきらかにおかしいボディイメージです。軽い拒食傾向がある気がしてならないです。
わたしは医師ではないので判断はできませんが、拒食症にかかったことがあります。
今でもときどき陥る時もあるのですが、そういう時の感覚はすごく変なのです。とにかく脂肪という脂肪がいらついてたまりません。体に丸みがあるという事がすごく苦しいし、嫌悪してしまうのです。

ご友人に食べることを強要しないほうがいいとわたしは思うんですが…。
まずは、ご友人との比較をやめてください。
ご友人はもしかしたら拒食傾向があるのかも?と思ってください。

痩せていくと、精神的にちょっと浮かれる時がきます、、そういう時、がりがりに痩せているからだがうれしくてたまらないのです。
「見て見て、こんなに薄いの!」というかんじで、自慢したくなったりします。(本当はいきすぎて骨皮になっていてもそれが美しく見えるのです。。)

拒食症についての本が出ていますので、一度かるく読んでみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、いちばんの悩みは彼女のダイエット話にうんざりすることなのかもしれません。太ってもいない彼女にこれ以上痩せられて、私はすごい引き立て役になってしまうことを恐れているのかも。です。
食べることはけっして強要しません。基本的には食べるのが好きみたいで、ご飯食べようってよく誘われるんです。でも食べ過ぎて、反省して拒食したりしてるみたいです。拒食傾向があったらどうしたらいいんでしょう??
私の周りはみんな細いのが良いと思い込んでます。もうひとりまさに骨皮な友人がいますが確かにお尻もちっちゃくてパンツスタイルがかっこいいんですが私から見れば痩せすぎです。でも本人は痩せたことをこっそり嬉しがってて痩せすぎだよしわが増えたよといっても「え~やだ」とか言ってる割にはかなり得意げです。結局私が嫉妬してて一番ダイエットに執着してるのかもしれません。

痩せていると綺麗になれるという風習があるんでしょうか?ダイエットは怖いです。

はっきり言って、その先輩のような方法では、今はいいかもしれませんが、必ず反動が出ますよ。
 生理も止まってしまうかもしれませんし、ホルモンのバランスが崩れて、自律神経失調症になるかもしれません。
 その先輩は、誰かに恋をしているんですか?
好きな彼が、痩せた人が好きだったりするんですか?
 そういう場合は、多分で気が付くまでは辞めないと思います。
 こういう人が辞めるのは、精神的なものなので、何か不安とかそういうのが解消されたらやめるのかもしれません。
 食事制限じゃなくて、一緒にスポーツクラブへ通って見ようと誘うとか、そういう事で痩せる方へ持っていってはどうですか?
 それなら、あなたも一緒に健康的なダイエットが出来るわけだし、運動していたら食べないわけには行かないと思うのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女生理は既にめったに来なくなってるみたいです。怖いですよね。といっても生理が来なくなったらどれくらい恐ろしいのか私にはわかりませんが、彼女は自律神経もいかれちゃってるのかもしれないです。でも根性と体力には自信が有るみたいで毎日乗り越えてきてるみたいです。
彼女は現実にいるけど見えない男に恋をしてます。ものすごく理想が高いです。痩せてないとその恋をつかめないと思ってるみたいです。今のままで良いって寄ってくる男たちを私はたくさん知っています。でも彼女は気付かない。自分が太ってるから理想に思っているような人とは出会いが無いとか、出会っても振り向かせられないとか。きっと思ってるんじゃないかと思います。
彼女と私は職場が全然遠くはなれているので一緒にスポーツクラブへ通うのは無理そうです。。。

「カロリー計算をするのがダイエットに一番効果的」

ということを説明されてはいかがでしょう。

そして、必要なビタミンなどを取らないと
痩せられても、肌ががさがさになったり、
吹き出物ができたりするよ!などと脅してはどうでしょう
(と言っても嘘はいけませんが)

20品目を計算するダイエットだとちょっと覚えるのまでが大変ですが
(食パン1枚が穀物2点、お肉60グラムがたんぱく質1点etc)
必要な分の栄養は取ってくれそうですから、
安心できるのではと思います。

一日○カロリーの糖尿病食の解説をした、
なるべくイラストがかわいい本を
プレゼントするのもいいかもしれません。
パソコンを使うのが好きだったら、
パソコンソフトでやるといいんだけど・・・
他にもiアプリとかあるかも??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本人がやせるやせるといって聞かないので、いろんな体への弊害や痩せてるおばさんはしわが多いとか言って無茶を止めるよう促したのですが、無駄みたいです。本人はまな板のような体になりたいといってます。私は毎日食べたものを紙に書くと生活を見つめなおして痩せれるよとアドバイスしましたところ朝:牛乳 昼:ひじきの煮たやつ(コンビニ惣菜) 夜:野菜スープ、豆腐
とか言うようななんだか力の湧かないものが多い様子です。体には良さそうなものを選んでるみたいですが…。カロリー計算はめんどくさいみたいで「だったら食べない」という感じです。代謝が下がって太るよといっても食べないのが痩せる近道だといっていうこと聞きません。