プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前、オレンジジュースを飲もうとしたら、片栗粉でも入れたような粘り気があり、驚いてよく見ると、オレンジジュースがすこしマダラな感じになっていて、パックの内側の白い壁に着いたジュースも、斑点状に点々とついている状態でした。
味は少し濃厚になったかな?という感じで、腐ったようなまずさは無いですが、粘り気と、すこしざらざらしたような感じがありました。
ネットで調べてみても、分離しないようになっている、という知恵袋の質問/回答ページが見つかる程度でした。
ドラッグストアで常時88円の値段で売られている商品で、安かったのも気になってきて…

賞味期限まではまだ1週間以上ありました。ただ、開封してからも一週間弱経っています。また、あまり振らないで飲んでいました。

こういうのは、ただ飲み方が悪いと自然とそうなるんでしょうか?それとも不良品なんでしょうか?あるいは腐っていたとか?

気になるので、知っている方がいらっしゃいましたら是非回答いただきたいです。

A 回答 (4件)

 


濃縮還元とは濃縮したジュースをボトルに詰める段階で水と混ぜて薄めます
その際、濃縮液が十分に水と代わり合わずに濃厚な液体として残った物でしょう
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり攪拌せずに飲んでいたので、その説が有力ですよね!
というか飲んでしまったので、そうであったと信じたいです。
ツブツブとどろっとしたかんじが気になりますが…
忘れようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/07 14:32

 質問を拝読させて頂きました。


 ごめんなさい。
 私は、トロピカーナのオレンジジュースが
好きです!!
 トロピカーナは、消費期限内なら、いつで
も、美味しく飲めます!!
 よろしくお願い致します。

 いかがでしょうか・・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トロピカーナは間違いなくおいしいですね!
しかし、増税して、近所のスーパーでは遂に200円を越えてしまったため、あまり買わなくなってしまいました…

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/07 14:21

時々オレンジジュースを使いますが、


大概終わりころはドロドロが出てきますね。
よくかくはんしながら使うといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか!
そういうものなんですかね??
味に大きな変わりはないとはいえ、すこし気持ち悪いので、
これからは面倒でも攪拌して飲もうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/07 14:22

No.1様の回答の可能性もありますが、100%濃縮還元ジュースは水以外のものでも薄めることは多いです。

甘味料的なものや香料とかですが、安いものほど色々入ってたりします。この中に防腐剤みたいなものでも入ってない限り、開封して長期間置いておけば、外部環境から何か(空気中の細菌やカビ等)入って繁殖しても何らおかしくはないでしょう。賞味期限というのは美味しく飲めるであろう期間のことですが、あくまで未開封状態にしか適用出来ません。なので、開封後は出来るだけ早く消費しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オレンジジュースに何か繁殖すると、ツブツブに分離したようになったり、どろっとするようなこともあるんでしょうか?
飲み方も悪かったので( 時間が経ってしまって)、オレンジジュースのせいだけにも出来ないですね。
特にお腹が痛くなったりもしなかったので、それだけで良しとします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/07 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!