プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Fate/stay nightとFate/stay night UNLIMITED BLADE WORKSは見ました
この次はFate/zeroを見ればいいんですよね?
あと、Fate/prototypeって何の次に見ればいいんですか?

Fateのアニメって何があるんですか?全て教えてください!
また、どのような順番で見ればよいのかも教えてください!

A 回答 (5件)

他の方も回答している通り、原作ゲームFate/stay nightには3つのシナリオが有ります。



まず一番最初にスタジオDEENでアニメ化された、『Fate』。

次に、同じくスタジオDEENで劇場版が作られた『UNLIMITED BLADE WORKS』。これは今秋ufotableによるTVアニメ版も放送予定です。

最後に、全ての謎が明かされる『Heaven's Feel』。これは今までアニメ化されておらず、ufotableによる劇場版が予定されています。

そして、stay nightの10年前を描いた外伝小説『Fate/Zero』。ufotableによるTVアニメがありましたね。


なので現在アニメ化されてる本編関連作品で見る順番は、Fate/stay night(DEEN)→Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS(DEEN)→Fate/Zero(ufotable)
となります。


ちなみに、Carnival Phantasmの映像特典のFata/Prototypeというのは、Fate/stay nightの原案小説(未公開)の一部映像化です。stay nightとは設定が異なっていて、直接の繋がりはありません。

さらにFate/stay nightのパラレルワールドを描いた漫画『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』のアニメ版が現在放送中ですが、これはstay nightとZeroの他に、Fete/hollow ataraxia(stay nightの続編的外伝。未アニメ化)も知っているとより楽しめます。
    • good
    • 48

元々がゲームなのでそれぞれのルートごとに話が違います。



順番としては

Fate/ZERO 
↓      
Fate/stay night(セイバールート)TVアニメ  Fate/Unlimited Blade Works"(遠坂凛ルート)映画
同じ時系列ですがヒロインが違いストーリーが異なります。

今年もしくは来年にはUnlimited Blade Works"(遠坂凛ルート)のTV版
Heaven's Feel"(間桐桜ルート)映画ができるとの噂です。
    • good
    • 26

すみません。

Fate/prototypeに関して、アニメとしての知識が無かったので回答しませんでした。

OVA版で、ショートストーリーらしいですね。
しかも、スティの原作を忠実に再現したと調べたら出てきました。

なので、これも、TV版のスティとは別物ですね。
ただ、原作に近いみたいなので、本格的にアニメ化すれば面白そうですね。

セイバーのペンドラゴンが、少女から少年に。
と、言うのが、何だか違和感ありますね。
それに、この作品の映像を見る限り、少女姿のセイバーの衣装に近い衣装で男と言うのは、ちょっと笑いました。
    • good
    • 3

この作品は、元がゲームなので、確かキャラクタールートによって、話の内容ががらりと変わるはずです。


ただ、TV版のアニメに関しては、ステイ・ナイトとゼロは、前後します。
ゼロが先で、その後がステイの方です。

ただ、先にも述べた通り、キャラクタールートなので、続いているとは言え、一部の英霊はスティとゼロとはかぶりません。
かぶるのは、ギルガメッシュとセイバーだけです。
後、ホムンクルスのイリアの幼い頃と、成長したイリア。
それと、幼い頃のシローとあの人との出会いがあってゼロは終わっています。

聖杯戦争も、一度、ゼロで終わり。
ステイはその後の十年後に始まった新たな戦争ですから、それだけで、内容的にはゼロと別です。

あと、劇場版の方は、リンを主体としたシローの未来をかぶせたルートなので、TVアニメとは全く別物です。
ここでは、イリアが聖杯の触媒にされ殺されているので、それだけで、別物ですね。
TV作品と比較すると。

ゲームの方は、残念ながら自分は興味無いので詳しい事は知りません。
が、知り合いから聞かされた話だと、キャラクタールートによってエンディングが全く違うかたち。
ゲームによくあるパターンらしいです。

其れが、一の方が言われるエロゲーなのかは、当方にはわかりかねます。

結論から言うと、TVならゼロを見てステイ。
劇場版は、単話完結物として見た方が楽しめると思います。
    • good
    • 6

Fateシリーズは、いろいろとスピンオフなどが激しいので、そこら辺を整理して紹介します。



『Fate/stay night』
パソコンにおいて成人向けとして発売。
以降、漫画・アニメ・PS2・PSvitaなどで展開(もちろん、成人向けのシーンはカット)。
セイバー、凛、桜のいずれかをメインヒロインにすえて、三つのルートがある。
アニメではセイバーをメインヒロインとして、オリジナル要素を多めに展開。
「UNLIMITED BLADE WORKS」では、凛をメインヒロインとする。
今年の秋から、凛をメインヒロインにして改めてアニメ展開がされる。
時期は未定だが、桜をメインヒロインにして映画が展開される。

『Fate/hollow ataraxia』
パソコン版において成人向けとして発売。
「stay night」の続編だが、真面目な物語というよりお笑い要素が強め。
漫画・PSvitaなどで展開。アニメ化はしていない。
(ちなみに私は未プレイなので、詳しくはない)

『Fate/zero』
「stay night」のシナリオを書いた奈須きのこではなく、虚淵玄という人が書いた小説。
「stay night」の十年前を描く。
とても真面目で重い雰囲気。
漫画・アニメなどで展開。

『Fate/strange fake』
「stay night」の数年後を書いた小説。作者は成田良悟。
(私は未読なので詳しくはない)

『Fate/Apocrypha』
「stay night」とは少し違う世界観を舞台にした小説。作者は東出祐一郎。
(私は未読なので詳しくはない)

『Fate/Prototype』
「stay night」が書かれる前に書かれたもの。
「stay night」とは関係ない世界と物語。
ショートアニメが作られた模様。
(私は未読なので詳しくはない)

『Fate/EXTRA』
「stay night」とは関係ない世界と物語で、PSPで展開。
(私は未プレイなので詳しくはない)



と言うことで、とりあえず本編と正当なつながりがある作品の中で、発売した順番を並べると……

「stay night」
「hollow ataraxia」
「zero」

……と、なります。
ただ「hollow ataraxia」は、真面目な物語ではないようなので、私は未プレイのままで「zero」を読んでしまいました。

そして、残りの……
「Apocrypha」
「Prototype」
「EXTRA」
……は、本編と正当なつながりがないので、どの順番で見ても大丈夫です。

ただ「strange fake」は、本編と正当なつながりがあるのか、よく分かりません。
なにせ、元々がエイプリルフールの企画で出てきた作品なので。


それと、上の方でも紹介しましたが、この秋に「stay night」の凛ルート(UNLIMITED BLADE WORKSと同じルート)が放映され、そのうちに桜ルートを描いた映画が公開される予定です。
どうやら質問者さんはアニメでのみ「stay night」を見ているようなので、ゲーム版をやる時間や予算がなければ、そちらを見てから「zero」を見るのも良いかもしれません。
アニメの「stay night」や「UNLIMITED BLADE WORKS」では、「stay night」の全てを見れるわけではないので。

まあ、「zero」からFateシリーズに触れる人も多いので、究極的にはどれから見ても大丈夫だと思いますが。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!