プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールはきたら一日以内には返すように努力しているのですがどうしても読むのが億劫だったり
極度にめんどくさかったりして23時頃にようやく頑張って返す感じです。電話はできればしたくないです。
仕事のメールや用件のみのは難なく返信できるのですがたわいもない感じの内容はどうしてもめんどくさく思ってしまいます。
毎日べったりみたいな関係もとても苦手で、仲のいい人でも休日に早くから遊ぶのは少し気が引けるし(遊び始めると楽しいのですが帰ってから疲れてます)家に泊まるとなるとものすごく疲れてしまいます。。
かといっておしゃべりや人の気持ちを察するのが苦手なわけでもない(むしろ得意です)ので結構人に遊びに誘われたりメールがきたり好かれたりします。
人が嫌いなわけではないのですがとにかく疲れてしまって、異性とおつきあいしても、好きだという気持ちはあるのですが休日にデートするのは億劫ですし、ましてやいずれは一緒に毎日暮らして行くなんて無理だと思ってしまいほんとに好きなのか疑われたり自分でもわからなくなってうまくいかなくなる事が多いです。
一ヶ月に一度会うくらいが恋人にしても友人にしても私にとっては心地よい距離感なのです
連絡頻度などなど人それぞれだとは思うのですが私は度を越しているような気がしますし、人と比べて少しずれてるのかなと友人や恋人に申し訳なく思ってしまいます。
私みたいな人は他にもいらっしゃいますか?また友人や恋人との付き合い方はどのようにしていますか?その他にもアドバイスなどありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

似たような経験があり、お察しします。



おそらく、感受性が高く、神経過敏でストレスにやられやすいのではないでしょうか。

経験上、セロトニン(安らぎホルモン)を増やすことをおすすめしますよ。

興味あればググってください。


あとは・・・なんだかんだ言って、あなたが気を使う側の関係なのじゃないかな。

あなたは相手の気持ちを察するのが得意で、つい相手の思惑通りに動いてしまいませんか。
気を遣わず本音で話せる相手じゃないんでしょうね。
相手に合わせていれば、そりゃいろんな人から好かれます。けれど本人は、どっと疲れるんです。

あなたも相手も、ホントに対等に楽しんでいたら、そんなに疲れないです。
お心当たりあれば、付き合う相手をよく選んで、自分自身が楽しめる付き合いを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、合わせてれば当然いろんな人から好かれるんですよね。合わせるって楽ですし。
もしかしたらどこかで、大勢に好かれること=自分の価値だと思ってるのかもしれないないです。
自分が疲れるだけなのに。
怖がることをやめて、付き合う相手をよく選ぶこと・自分が楽しめる付き合いをすること、こころがけてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/04 03:55

私もNO.1の回答者さんと同じ印象を受けました。


建前で付き合っているから面倒臭くなるんですよ。
じゃあ本音を出しても良いのか?と思っていらっしゃるでしょうね。
私は現在49歳です。
この年になれば大勢の友達は不要になってきます。
理由は建前の付き合いが面倒だから。
私には30年来の親友が二人います。
親友と言っても滅多に連絡しないですよ。
たま~にその日あった出来事を報告しますが、それに対し「へぇ~」程度の返信しかありません。
それでも良いんです。
私だって誕生日に御祝いメッセージをもらっても、ありがとうの返信を忘れるくらいですから。

あなたにアドバイスするとしたら、もう少し出会いの場を広げつつ、自分と同じような感覚の人が表れるのを待つ、くらいかな。
いますよ、絶対に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本音で話したら嫌われちゃわないかなとか
傷つけてしまわないかなとか思ってしまいます。
生きてれば嫌われることも当然あるのになぜか怖がってしまいます
自分と同じような感覚の人、いたらお話してみたいっておもいます
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/04 03:49

素の儘の自分で無くなる?



無意識かも知れないが 他所行き(他人行儀)にしてしまう?

成績良い子ちゃんなのでは?

いつも良い子で居ねばならない・・と自己規制

旅行は楽しいが 日本の空港に付いた時 自宅に付いた時

或は 故郷の街の夜景が見えて来た時 ホットする

他者の前で 緊張しているから疲れる

必要でしょうが 合ってホットなる人(相手)がいいね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
いい子でいたい・好かれたいって気持ちが強すぎるんだろおもいます。
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2014/10/04 03:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!