プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、縮毛矯正をかけたいと思っているのですが、ひとつ問題があります。
私の会社では仕事中、髪を結うことを義務付けられているのです。
やはり縮毛矯正をかけた後、すぐに髪をしばるのはマズイでしょうか?
サービス業なので休日は変則的で、土日というように、まとめて2日間休みはとれません。縮毛をかけた翌日には、髪をしばらなければならないのです・・・。
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

初めまして。


縮毛矯正を当てた直ぐ後でなければほとんど大丈夫です。
よくサロンで言われる理由は、薬液の反応が約24時間ほど髪の毛の中で続いていると言われているからんなです。
ですからその間は髪の毛をいたわって下さいと意味があります。
できれば縛るのではなく、髪留めなどでアップにしておくほうがよいでしょうね。
それと、もう一つ理由があります。
それは、髪の毛に過剰の負担がかかるとダメージになったり、切れ毛になったりすることがあります。時にはパーマの持ちが悪くなったりすることがあります。
それを避けるために「ダメ!」ってよく言います。
でも皆さん、なんやかんやと髪の毛を触るのでちょっとオーバーに言っていることも確かです(o-_-o;)!
こんなんで参考になりましたか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

詳しく説明していただいて感謝です!
すぐに髪を縛ってはいけない理由がやっとで分かりました。
縛る よりは 髪留めでアップ のほうが、髪に優しいんですかね??
どんな感じの髪留めで、どんな風にアップさせればいいですかね・・・。家には、ゴムとヘアピンくらいしかないので、髪留め買ってみようと思います!出来れば、アドバイス頂けると嬉しいです。

お礼日時:2004/05/26 19:22

NO.3の回答です。



ゴムなどで縛るほうが髪の毛に対しての負担が大きくなりやすいので、クリップタイプ(バレッタなど)でアップにしておくほうがよいでしょうね。

あと、botamochiohagiさんの回答の中で「湿らす」とありましたので補足を・・・。

髪の毛はいろんな結合によって成り立っています。
その中の一つに「水素結合」というものがあります。
これは、髪の毛の中の水分が蒸発すると起こり、逆に水分を補充してあげるとなくなります。
つまり、寝癖がこの水素結合ですね。
寝ている間に枕などへ水分が吸収され乾燥し、朝起きると髪の毛にクセがついている、と言うわけです。

後、ドライヤーで髪の毛を伸ばす場合ですが、
まず、髪の毛をブラシなどでまっすぐにして、そこへドライヤー(熱)を1秒程度当てます。当てすぎると髪の毛にダメージがでます。
そのままの状態で熱がなくなるまで待ちます。(約5秒程度)
そうするとクセが伸びますよ。
前髪をあげる場合も、根元を少し後ろに倒した状態で根元(生え際)にドライヤーを1秒程度あてて、そのまま冷ますとクセがつきます。
一度試して見ては?
ちょっと回答から話がそれてしまいましたね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございます!!
けっこう、寝癖がひどいほうなので、なるほどーと思いながら読ませて頂きました。

ドライヤーの使い方にもポイントがあるのですね!
是非是非、参考にさせていただきます!

ためになるお話ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/27 22:43

こんばんは。

また来ちゃいました(笑)

>霧吹きタイプ(?)のスタイリング剤とかでいいですかね??

そうそう。お好みのものでいいと思いますよ。(たぶん)
それでは、ヘアカタログなんかを見たりして、不器用なわたしが出来ない分も頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!
返信して下さって嬉しいです。

スタイリング剤、ドラッグストアで色々探してみたいと思います♪

頑張ってみます!!

お礼日時:2004/05/27 03:25

こんばんは。

お返事をありがとうございました。

わたしが言っていた「髪留め」はね、バレッタって言いましたっけ?あれ。
わたしもあんまり使わないんですよ。使い方が下手なので。
縛るかわりに、後ろでひとまとめ・・・というのをイメージしていました。

肩より少し長いくらいでしたら、留められるかどうかって感じなのでしょうか。
ということは、やっぱり軽く縛るのがいいのかな。

日中の髪の癖を取りたい時は、適度に湿らせるといいと思います。
湿気ったままで縛ると、くっきり跡が残りますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!

バレッタわかります。小学生の頃、家にありました。懐かしいです。
私もいまいちうまい使い方が思いつかずです。不器用なので、ヘアアレンジとかも下手で・・・。
でも、これを機に、チャレンジしてみようかと思います。可愛いバレッタ探してみます。たぶん、留められると思うので。

湿らせる・・ですね!霧吹きタイプ(?)のスタイリング剤とかでいいですかね??

色々アドバイスありがとうございます~!

お礼日時:2004/05/26 20:01

こんにちは。


わたしも縮毛矯正しています。
ゆるく縛るくらいでしたら、大丈夫だと思いますよ。
髪留めで止めておくのもいいかと思います。
わたしの場合、翌日には耳にかけていましたけど、髪を洗えばストレートです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

はい!ゆるく縛ってみようと思います。
あと、髪留めでとめるというと、どのような髪型になるのでしょうか?
私は肩より少し長いくらいのロングヘアです。
髪留めってあんまり使ったことないんです・・・。

お礼日時:2004/05/26 19:16

1習慣は髪を縛ったりピンをしたり耳に髪をかけてはいけないって


縮毛矯正をかけた後って必ず言われますよね。

私もかけた次の日、ダンスのレッスンで髪をしばりたいのを
我慢して汗だくになったことがあります(苦笑)

何度か縮毛をかけているうちに髪にかけたり軽くしばったり
するようになってしまいましたが私はさほど気にはなりませんでした。

どうしてもかけたいけど縛らなきゃいけない場合、
軽く縛って時間のあるときにはマメに縛るのをはずしておけば
多少はマシになるのではないでしょうか…と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

縮毛、やっぱりかけたいので、仕事の時は軽く縛ってみようと思います。
お昼休みになったら、すぐはずすようにして・・・。

お礼日時:2004/05/26 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています