プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラストサムライに限らないのですが、
映画の戦闘シーンなどによく馬って出てくるじゃないですかー。
あの馬たちは矢が刺さったり、銃で撃たれたりしていますが実際はどうなっているのですか?
まさか、本当に撃たれて死んでる!?
馬が撃たれる芸をしてる!?
色々かんがえてしまいます。
映画のストーリーなども気になりますが、
馬のことももっと気になります・・・
どなたか教えてくださいm(__)m

A 回答 (5件)

ラストサムライの転倒する馬は精巧にできたダミーだとDVDに付いている特典DVDで監督が言っていました。

2体あるそうです。
映画に出る馬はとても訓練されいるそうです。


『フリー・ウィリー1』のシャチはロボットだそうでこれを見た動物愛護団体がまんまと騙されたそうです。
    • good
    • 0

ロボットのときもありますし本物のときもあります


場合によっては木馬をつかうときも
撃たれて死んでるようにみえるのはCGか本物と小道具とのくみあわせ
ちなみにバイオハザードのゾンビ犬は本物と小道具をつかってました
    • good
    • 1

過去に同様の質問がありましたので、こちらも参考になると思います。



昔の映画撮影では、動物が犠牲になることもあったようですが、今現在は、そんなことはないようです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=744804
    • good
    • 0

以前、時代劇のロケ現場をテレビで放送していました。


馬たちは、怪我をしない転倒の仕方や、(矢が刺さったと想定して)後ろ足で立ち上がる調教を受けていましたよ。
動物の撮影は難しいようですが、何度も取り直しをして撮影するようです。
実際には怪我をしてしまう馬もいると思いますが、調教である程度の芸はできるみたいです。
面白いH.Pがありましたので、参考にしてください。

http://home.att.ne.jp/yellow/hanaasobi/yubiwa/yu …

参考URL:http://home.att.ne.jp/yellow/hanaasobi/yubiwa/yu …
    • good
    • 0

実際どうなっているかは判りませんが、火薬などの音に驚かない、よく訓練された馬らしいですね。



ラストサムライのDVDのエピソード編の中で、「動物愛護団体が監視する中での撮影」みたいな事を言ってましたので、怪我したりする事はないのだと思います。

 調教+編集+画像処理というとこではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!