プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単なる旅客機にレーダー搭載してるだけのように思うのですが・・・
そういえば前に「エアフォースワン」という映画で、大統領専用機がミサイル攻撃を妨害する装置などを搭載してて自衛してましたが、もし戦争になったときに、この早期警戒管制機を真っ先に敵戦闘機が撃墜しようとすると、早期警戒管制機は高い割にすぐやられる・・ということにならないのでしょうか?
それとも常時護衛のF(2)などが飛んでるのでしょうか?

A 回答 (1件)

 まず、世界の空軍(日本は航空自衛隊)には2つ、似たような軍用機が存在します。

一つが早期警戒機、もう一つが早期警戒管制機です。詳しくは下記のサイトをご覧下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A9%E6%9C%9F% …
↑早期警戒機(AEW)について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A9%E6%9C%9F% …
↑早期警戒管制機(AWACS)について

 また、違いをまとめると次のようになります。

AEW…半径数百キロ内の航空機やミサイルを探知でき、高空からの監視が可能。
AWACS…あらゆる空中目標の探知、分析、友軍への指示、「管制」を行う能力を持つ。

 つまり、違いは「管制能力」ですね。日本はこの両機を保有しています。主に後者は、要撃戦闘機の(F-15J・改等)管制に使われると言われています。

 さて、本題ですが、

>もし戦争になったときに、この早期警戒管制機を真っ先に敵戦闘機が撃墜しようとすると、早期警戒管制機は高い割にすぐやられる

 AEW、AWACSとも戦場の前線で活躍する航空機ではありません。常に友軍の後方で活動を行います。ご承知の通り、この早期警戒・管制機には固定武装がありませんので、前線になれば敵機の餌食となるでしょう。あくまでも後方で、味方戦闘機に指示を出すのが主な仕事です。また、この航空機が敵機に撃墜されてしうと、要撃機は思うように行動が出来ません。
 http://www.yuri.sakura.ne.jp/~right/equipment/ja …

Googleで「早期警戒機 航空自衛隊」、「早期警戒管制機 航空自衛隊」、「E-2C早期警戒機」、「E-767早期警戒管制機」などのキーワードで調べると沢山、ヒットします。一例がこちら↓
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
↑Google検索結果「E-2C早期警戒機」。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
なるほど後方から指示を出す航空機なのですね
早速検索して読んでみます。

お礼日時:2004/05/27 04:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!