アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年前から楽しみに、楽しみに計画してきたグランドサークルの旅行ですが・・
なんと天気予報が、雨。

しかも、私たちが宿泊予定の日以外は全部晴れで
突然、私たちの日だけ雨予報です。
曇りマークもなく、一日中雨というマークです。

毎日チェックしていますが、
雨予報はずっと変わらず、
ため息の毎日です。

10日前予報、
1週間前予報、
ずっと雨から変わりません。

朝日・夕日を楽しみにしていた
グランドキャニオン、モニュメントバレー、
雨にみまわれても、
みどころはあるのでしょうか?

どしゃぶりでも皆さんカッパを着て
観光するのでしょうか?

もし、土砂降りのグランドキャニオン・モニュメントバレーも
とても見ごたえがあるというお話でしたら、
荷物になっても長靴と傘を持っていこうと思います。
(カッパの上下は晴れでも持って行きます。)

一部、「傘」はグランドキャニオンの雷に危ないので
持って行かないという方が良いという話を読んだのですが、
雷がとどろいていなくても
傘は避けたほうがよいでしょうか?

たくさんの準備をしてきただけに
雨予報に落ち込んでいます。
もし、雨の際の観光の注意、アドバイス、見所など
教えていただけると幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

このあたりの天気は変わりやすいので、雨が降ったり曇っていたりしても後になって晴れてくることはよくあります。


18年前にモニュメントバレーに行ったときのことですが、フラッグスタッフに着いた時は分厚い雲がかかっていて太陽は全く見えなかったのですが、運転をしてモニュメントバレーの近くまでくると雲が切れ始めて夕方の太陽が低い角度から差し込んできました。どんよりとした黒い雲をバックグラウンドに、太陽の光を受けてオレンジ色に輝くメサは大変美しいもので、思わず車を止めてフィルム一本分の写真を撮りました。
その時の写真がこれです(ついさっき室内で適当に撮ったものなのでメサの色がくすんで見えますが、実際には輝くようなオレンジ色をしています)。
http://i242.photobucket.com/albums/ff172/kiwipap …

翌日も朝は小雨がぱらぱら、おまけに風が強くて砂嵐が舞っているような状態で実際がっかりしましたが、モニュメントバレー内を走っているうちに晴れてきて昼ごろには雲一つない青空でした。

残念ながら雨が降るとすることはほとんどありませんが、正直一週間先の天気はあてになりませんし、特に山の天気は変わりやすい。降水確率40%だと、少なくとも私が住む地域では降らないことのほうが多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験談、ありがとうございました。
添付も嬉しかったです。
黒い雲をバックグラウンドに・・
そんな魅力的な写真がとれることもあるんですね。
天気予報があてにならない部分があるというお話で
少し希望がでてきました。

感謝いたします。

お礼日時:2014/08/08 12:38

雨が降るということは雲が立ち込めますので視界が遮られます。


私もノースリムに行った時に雨模様でしたが、正直なところ魅力半減ではあります。
モニュメントバレーに関しても、紺碧の空にそそり立つ真っ赤な岩山のコントラストが良いわけですから、残念!と言わざるを得ません。

傘への落雷もそうですが、滑りやすい場所での滑落や、モニュメントバレーの中に入る場合はぬかるみでのスタックや雨水でできた川に流されたり取り残されたりしないよう注意が必要でしょう。

でもあのあたりは天気が変わるのも良くあることです。
「雨雲」と「ピーカンの天気」の区切り目が空にくっきり見えていたり、土砂降りがいきなり止んだと思ったら真っ青な空が広がったり。

精いっぱいの装備を整えてめいっぱい楽しんできてください。
くれぐれも事故の無いよう、無理せず判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験談、アドバイス本当にありがとうございました。
感謝いたします。
やはり、雨は「残念」な状況なのだと分かりました。
天気が変わりやすいというお話を頭に、
雨でも楽しめたら、と思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/08 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!