プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンに外付けHDDを購入しようとしているのですが、IODATAのHDA-iU250と新製品のHDH-U250 で迷っています。HDAの方は安いしもともと定価が6万円もするものですのでお得かと。しかし2年前の機種なのでどうかなと。HDHは少々高いですが新製品なので機能・性能的にいいのかなと。しかしもとの定価が33千円なのでHDAより劣るのかと。どなたかアドバイスお願いします。
ちなみにパソコンは昨年10月に購入したNECのヴァリュースターで外付けHDDはテレビ録画に使おうと考えています。パソコン初心者なのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>もしかすると6月1日付けでHDAの方が値下げされる可能性もあるといわれました



実は、情報が入っていても公式発表以前ですと具体的情報は漏らす事は出来ませんので、27日時点ではお知らせできませんでしたが、こういった事であります。(28日から具体的に公開してもOK。参考URLを参照)
HDA-iUシリーズの事実上の後継機。
内蔵HDDにMaxtor製ドライブを採用し、価格もオープンプライス化した新製品であります。
(但し、前モデルと同様、5,400rpm、キャッシュ2MBであります)
実際の所、型番末尾にMaxtor製ドライブ採用を意味する「M」を付加し、オープンプライス化しただけであると思われ、性能的には前モデルと全く変わっていないと思われます。
(当店でもまだパフォーマンス面は未検証です)
実際の所、アイオー社はMaxtor社の製品をOEMで扱うことで従来よりもMaxtor社との結びつきが強くなりましたので、その辺のアピールの意味もあっての「Maxtor社製HDD採用」の表明であると思われます。
(実際の所、かなり前から外付けHDDに内蔵されているHDDはMaxtor社製です)
当方が所有しているHDA-i40G/1394(かなり前の製品)に内蔵されているのも、Maxtor社製HDDであります)

参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0527/iod …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日いつも行くお店に行ってきました。Mシリーズの話はされていませんでしたが、やはり後継機になる新製品のHDH-UかHDOT-Uの250GBを勧められました。ただ入荷がかなり遅れ気味のようで6月過ぎになるとのことでした。ちょっと高くてもHDOTの方がいいのかなとMitz様のアドバイスを伺って考えています。でも3万円切らないみたいなので。うーーん迷う。

お礼日時:2004/05/29 01:04

>回転数が高いという点で熱による劣化?が早くなるということはないんですかね?壊れやすいとか



確かに、一般的に回転数が速い程発熱も多くなりますので、適切に放熱出来ていない場合、劣化が早くなります。
が、大手メーカー製ならこの辺の設計もきちんとなされていますので、問題ありません。
デスクトップ用の内蔵HDDの主流は7200rpmです。
外付けに内蔵されているHDDはデスクトップ用の内蔵型HDDと同じ物。
HDD自体の信頼性は十分確立されています。

>回転数やバッファ容量で性能に差があるのはわかるのですが~どれほどの差になるのですかね。
一般的に高速回転である程、バッファ容量が多い程パフォーマンスが良くなります。
外付けはIDE⇔USBブリッジが介されますので、内蔵で接続した場合よりもパフォーマンスの変化は少ないですが、数%は違うと思われます。
(外付けのパフォーマンスはIDE⇔USBブリッジの性能にも左右されます。)

>Maxtor社って有名な会社なんですか?HDDの会社みたいですけど
有名どころじゃないです。
HGST(旧IBM)、Seagateと並ぶ、HDDベンダの大手です。(Quantum社を吸収合併しています)
日本では、完成品としての外付けHDDはあまり有名ではありませんが、外付けも製品化し、自社扱い、およびアイオーにOEM供給して発売しています。
http://www.maxtor.co.jp/products/external/onetou …

>「HDDのプラッタ容量、シークタイム等は不明ですが」とありますが「プラッタ容量」「シークタイム等」ってどういう性能なのですか?
プラッタ容量と言うのは、HDDに内蔵されているディスクの容量です。
http://www.itmedia.co.jp/dict/storage/magnetic/h …
一枚あたりの容量が多い程記録密度が高いので、一回転あたりのデータ転送量も増え、パフォーマンスが良好になります。(一枚あたり40GBの物と80GBの物を比べると、当然一枚あたり80GBを使用している物の方がパフォーマンスが良好になる)

シークタイムは、HDD内のヘッドがディスク上の目的のデータ記録位置まで移動する時間です。
http://www.itmedia.co.jp/dict/storage/architectu …
当然、速ければ速い程、目的の位置までの移動時間が短くて済みますので、パフォーマンスが良好になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただきありがたく思います。まだマックストア社製の価格を見ていないので決めかねていますが、今後のことを考えると少し高くても高性能のものがよいような気がしています。でも3万円を越したくないんですよね。私がよく行くお店にマックスストアのがあるのかわからないし。秋葉原まで行っちゃおうかな。またアドバイスお願いします。ではまた

お礼日時:2004/05/28 00:27

同じく、アイオーデータ扱いとなりますが、Maxtor社のOEM製品のこちらも一考の価値ありです。


(少々値が張りますが)
250GBの場合、使用されているHDDの回転数は7200rpm。
バッファ容量は8MBですので、他の製品の5400rpm、2MBよりも優れた性能のHDDが内蔵されています。

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2003/hdot/ …

この回答への補足

回転数が高いという点で熱による劣化?が早くなるということはないんですかね?壊れやすいとか。

補足日時:2004/05/27 00:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入荷が遅れているとのことで今日は購入できなかったのですが、お店の人のアドバイスなどでHDHにしようと思っていましたところ、Mitz様のこのアドバイス・・・。また迷ってしまいました。回転数やバッファ容量で性能に差があるのはわかるのですが(理解しているという意味ではなく、数字が高い方がいいのだろうという程度ですが)どれほどの差になるのですかね。Maxtor社って有名な会社なんですか?HDDの会社みたいですけど。今度お店に行ったらまた店員さんに聞いてみます。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2004/05/27 00:35

単純に元々の発表時点での標準価格での比較はできませんし、意味ありません。


HDDは年々大容量化し、数年前に3~4万円していた大容量内蔵IDE HDDも、現在であれば性能もアップした後継品が1万円程度で入手出来ます。
(外付けに内蔵されているHDDも、通常のIDE接続のHDDです)
HDA-iUシリーズはその都度価格改定され、HDA-iU250の現在の標準価格は33,300円です。
多分、内蔵HDDは、パーツ調達の都合上、両機種共同等の物が使われていると思いますので、使用されているHDD自体の優劣は無いと思われます。
(仕様表でHDDのプラッタ容量、シークタイム等は不明ですが、250GBの場合、双方共回転数、バッファ容量は共通です)

しかし、HDA-iU250の方は、その最大の売りである「i・CONNECT」を採用している為、基本設計は大幅に変えられず、IDE⇔USBブリッジは旧世代のチップが用いられている可能性もあります。
HDH-U250は全くの新製品ですので、設計段階において潤沢に入手出来る、最新のチップが採用されていると思われます。
つまり、使用されているHDD自体は共通である可能性が高いが、その他の部分に関しては新製品の方が新しい設計であるので、パフォーマンス的に優れている可能性がある、と言えます。
USB2.0自体最近浸透した規格であるので、ストレージデバイス用のブリッジも熟成が進んでいません。
ライバル視されているIEEE1394の理論上の転送速度は400Mbps。
USB2.0は480Mbpsですが、IEEE1394の方が先に浸透した規格の為、改良が進んでいます。
理論上の速度が劣っていても、IDE⇔IEEE1394ブリッジの改良が進んでいるので、USB2.0の外付け、IEEE1394の外付けを比較した場合、IEEE1394の物の方が良好なパフォーマンスを示します。

ですので、設計の新しさは重要な事と言えます。

i・CONNECTに魅力を感じるなら別ですが、私であればHDH-U250を選びます。

この回答への補足

「HDDのプラッタ容量、シークタイム等は不明ですが」とありますが「プラッタ容量」「シークタイム等」ってどういう性能なのですか?すみませんお手数かけます。

補足日時:2004/05/27 00:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者の私にもわかりやすく詳しい説明をしていただきありがとうございます。今日お店に実物を見に行ったのですが入荷遅れということで購入できませんでした。i・CONNECTは使い道がわからないのでUSB2で接続しようと思っています。お店でも店員さんにMitz様のような説明をいただき、HDHの方を勧められました。定価が同じなので1~2千円高くなるくらいだといわれました。もしかすると6月1日付けでHDAの方が値下げされる可能性もあるといわれました。もう少し検討しようと思っています。またアドバイスお願いいたします。

お礼日時:2004/05/27 00:28

私ならHDA-iU250を選択します。



理由は以下の通り
 ・インターフェースの種類が多い。

回転数や(多分)シークタイムなどは殆ど変わらないだろうと思われます。


※独断と偏見による勝手な私の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日お店の人に聞いたところ新しい製品の方が性能・機能的に改善されている可能性が高く、HDHの方が良いといわれました。入荷が遅れているとのことでしたので購入できませんでした。パソコンて難しいこと多いですね。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/05/27 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!