プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは認知症の原因になりえるのしょうか?

最近、だんだんと物忘れが激しくなっている自分に気がつきました。ボーとしてるような…
それで若年性認知症を調べてみたところ、認知症の原因に頭を強く打つというものがありました。
私は4,5才の頃、2mぐらいの高さからコンクリートに落ち、頭を打ちました。幸いたんこぶだけだったのですが…
もう12年ぐらい前のことになるのですがこれで認知症になることはあると思いますか?

A 回答 (3件)

聞きかじった程度ですが、認知症になるとまず空間認識能力が低下すると言います。

いつも通っている道なのにどう行っていいかわからなくなるというやつです。

そして、物忘れのしかたにも特徴があるようです。
たとえば、冷蔵庫を開けて一週間前に買った食材を見つけたとき、食べ忘れていたことに気付いた場合は普通の物忘れ、買ったことすら憶えていない場合は認知症の可能性があるようです。
要するに、何故その状況になっているのか、その根本的な原因が理解できなくなるといった感じでしょうか。

思い当たることがないか考えてみましょう。
    • 0

そうですねー・・・

それだけで絶対的になるとは思えない気がします。
4、5歳の頃が12年前くらいということは質問者様の年齢は
相当お若いですよね。だからといって若年性認知症は
10代でもなるらしいのでこれがまた難しいところ。

物忘れが激しくなっているというのはどのくらいの程度なんでしょう?
ちょっとしたことが思い出せないなどのことではなく
ついさっきやったことがどうしても思い出せないなどであれば
相当認知症である可能性が高いのですが。
認知症は早期発見が大切ですから本当に認知症の可能性が高いほどの症状があり気になる
または認知症がどうか心配なのであれば家族にも話すなどしてみてはいかがでしょうか。

とりあえずは症状がわからないので認知症かどうかははっきりいえません。
あと気になったのが ボーっとしているような気がする ことです。
この症状は認知症というよりも 私が思うに解離性障害に近い症状だと感じました。
解離性障害はご存じでしょうか?
ただ質問者さんの症状を見ると解離性障害ほどひどく病的ではない気もします。
解離性障害に似ているだけの日常的非病的解離現象が起こっているだけなのかも?
ちなみに解離性障害の主な症状は
「殴られているのに痛みを感じない」(痛覚の解離)
「自分の身に起こっている事が他人事のようにしか感じられない」(離人感を伴う解離)
「行動した形跡があるのに記憶が無い」(解離性健忘)
「まるで自分に起きていることが夢のようでとても現実だとは思えない」(現実感の喪失)
「気付けば知らない場所にいるが、どうやってここまで来たのか記憶が無い」(解離性遁走)
等の結構重めな症状がありますが、日常的で誰にでも自然に起こるような解離現象は
「空想にふける、ぼーっとする」
「何かに集中し過ぎてまわりに起こる出来事に気付かない」
「ぼーっとしていて時間の経過に気付かない」
等のまさに誰にだって起こる現象です。
質問者さんはこの日常的に起こる解離現象(日常的非病的解離現象)をここ最近経験してるのでは
ないでしょうか。(これは私の個人的意見なのですが)

もしそれでも若年性認知症の可能性が残るようなら一度病院に行かれることを
おすすめします。

長文失礼しました。あくまでもご参考までに!

参考URL:http://dissociation.xrea.jp/disorder/dissociatio …
    • 0

認知症の原因は色々あるし それだけでの(頭を打った)事で判断は出来ません

しかも 物忘れが激しいからと言って 認知症とは限らないので・・

どうしても気になるなら病院(脳外科)で検査して下さい
    • 0