プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年男です。
将来のことも不安ですが、進路もどうしようかまだ迷っています。

お金もかからず興味のあることが学べる国立に行って見たいという気持ちがあるのですが
やはり学力の普通の人間が1年足らずで合格するのは夢のまた夢でしょうか?
地元の国立群馬大学です。

将来医者になりたいと思っているので医学部に・・・と思ったのですが、調べてみると東大が合格できるレベルではないとまず無理だという意見が大半でした。
私立の医学部は学費がとても高いですね。

どこの大学に行っても就職できるときはできるし、できないときはできないのかな?と思っています。
どんな職業でも失業の可能性はあるでしょうし。
将来を見据えての進学はどのようにする方が良いのでしょうか?
普通の大学か、専門か・・・
回答お願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。



医者になるには、やはりそれ相応の知識が必要になるでしょうから、
学力的な面には限界もあり諦めなければならない場合もあり得ると思います。

一方で、ビリギャル(学年ビリだったが慶応大合格)という方もいるくらいなので、
自分次第で状況を変えることもできると言えるかもしれませんね…。


例えばですが、医学部を希望するにしてもどのジャンルとか
具体的なイメージはあるのでしょうか?(内科、眼科、小児科、外科、歯科etc.)
また、そもそもなぜ医者になりたいと思うのでしょうか?
単純に、収入面や立場的に安定してそうだからですか?
人助けをしたいからですか?
そういう理由によっても変わってくると思います。


私は医学系でも理系でもないので詳しくはわかりかねますが、
医者は無理でも医療系などに進むことは私学でも専門学校でも可能なはずです。
医療関係なら医療事務とか、弱い立場の子供を守りたいと思うなら児童福祉士とか…。

子供を守りたい、お年寄りの役に立ちたいなどでしたら、
より職幅は広くなり、それに応じて進む道も大幅に変わります。
(福祉系や保育系なども範囲になって、進む学部自体も変わってきますからねぇ…。)

自分の実力と限界を見定め、
自分の実力に比例した範囲で、出来る限りの努力をし、
その上で、自分に出来そうな道、やりたいと思う道を探ってみてはいかがでしょうか?

単純に、国立か、私立か、専門学校か…で悩んでらっしゃるとしたらそれは無理な話だと思います。
最初から1つに絞る必要はありません。
絞ったところで、自分の実力が伴わなければ意味がありませんから。

なきちんと自分がどういう道に進みたいか、どんな風になりたいかを決め、
幅も広めにして、国立ならこう、私立だったらこう、専門だったらこういう道に進みたいと
いくつものパターンをしっかり想定した後に、
自分の実力に応じた道を決めれば良いと思います。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど!いくつものパターンを想定しておくのも手ですね!

お礼日時:2014/08/08 18:47

失業の可能性が低い職種



公務員…国家・地方・警察官・自衛官・消防~他、それぞれ大卒・高卒採用枠がある。

教員…小学・中学・高等~他、基本的に大卒

組合…JR、NTT、電力、ガス、道路~国策インフラ系、郵政

宗教…住職、神社

↑などは事件等、不祥事に巻き込まれなければ、基本的に失業はない。



とりあえず受験やるなら医薬系学部目指す勢いでやって、

一般行政(地方上級等)や教員~辺りが現実的では?

http://shingakunet.com/net/m/shigoto/select/

仕事ガイド
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね全力でやります。

お礼日時:2014/08/08 18:50

 >やはり学力の普通の人間が1年足らずで合格するのは夢のまた夢でしょうか?



 分かりません。世間をみれば、そんなことはないようです。


 >どこの大学に行っても就職できるときはできるし、できないときはできないのかな?と思っています。

 思うのは自由です。「自分は違うんだ、どんな状況でも何とかするんだ」と見方を変えるのも自由です。


 >どんな職業でも失業の可能性はあるでしょうし。

 失業しない職業もあります。


 >将来を見据えての進学はどのようにする方が良いのでしょうか?

 見据えてからそっちの方向に進学する。それだけ。見据えてない・見据えないから進学しない、というのもあり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2014/08/08 18:49

高2の夏でこんなあまいこと言ってるなら


大学とか無理です、行かないでください。
私立は高いから国立とかふざけすぎです。
税金でまかなわれている大学になにをしたいのか、将来の夢も中途半端な
人がくるのは迷惑です。
普通高なら進学の先生に相談するのが筋でしょ、
もう一回書きますが、高2の夏でこんなこと言ってるようじゃ
どこ受けても全滅です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夢はあるのですが、なんだかすいません。
確かに高2で悩んでいるようではダメですね。

お礼日時:2014/08/08 18:48

医者になろうかと言ってみたり


専門学校へ行こうかと言ってみたり
かなりメチャクチャですよね・・・

私立の医学部は学費は高いですが
それ以前に難関大学ですよ。

私立の医学部なら受かるような甘い考え持っていませんか?

>やはり学力の普通の人間が1年足らずで合格するのは夢のまた夢でしょうか?
>地元の国立群馬大学です。

学部を選ばなければチョロいです。
しかし就職は悪いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国立よりは簡単かもという意味で言ったのですが、すいません。

就職悪いんですね、考えものですね。

お礼日時:2014/08/08 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!