プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

排尿時失神についてその詳細を教えて下さい。どういった人,状況で起きるのか,またそれを防ぐ方法があれば教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

血圧の高い方で、排尿をがまんしたあとに一気に排尿したとき。


血圧は排尿をがまんしてると上がりますので
その状態で一気に排尿すると急激に血圧が下がり
脳貧血の状態になって倒れることがあるようです。
でも多分、血圧だけじゃなくて
脳梗塞の既往があるとか、動脈硬化が進んでるとか
糖尿病も併発してるとか
いろんな要素があるんじゃないかと思いますけど。
高齢者でも気を付けたほうがいいようです。
対策は、もちろん排尿を必要以上にがまんしないこと、
冬場であればトイレの中の気温も暖かくしておくこと、(寒いとよけい血圧が上がります)
当然、血圧など健康管理に日ごろから気を配るなど。ですかねぇ....

あ、話はそれますが、冬場のお風呂、脱衣所の
サムサムも同じような理由で非常によろしくないです。
そこも暖かくしておきましょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
この内容を母に説明し,今後は自分でも心がけて気をつけるように促したいと思います。
他に参考になるようなURLアドレスや本などありましたら,ご迷惑でなければご紹介下さい。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 12:51

排尿、排便後に、副交感神経反射で血圧が下がり過ぎ、失神するじょとがあります。

脱水を避け、睡眠、栄養しっかり摂ることで、血圧が下がりにくくなり予防できるかと思います。
    • good
    • 2

排尿時失神とは、おしっこをした後に(あるいはする前、している時に)急に血圧が下がることにより一過性に気を失ってしまうことです。



原因は、

・膀胱内のおしっこが急に減ることによる「迷走神経反射」
(迷走神経は副交感神経の一種で血圧を下げる方に働く。副交感神経は主にリラックスしたときに働く神経です。)
・おしっこをする時の息こらえにより、胸腔内圧が上がり心臓に戻ってくる血液が減る→結果として血圧がさがる。
・急に立ち上がることによっておきる「起立性低血圧」(たちくらみ)
などが考えられております。

起こしやすい人、誘因となるものに

男性が多い(立ってするから)、夜(比較的血圧が低く、寝た状態から立ち上がるから)、お酒をのんだあと、疲労、おしっこを長く我慢していた
などがあげられます。

完全に防ぐ方法はありませんが、
・男性で過去に起こしたことのある方は座っておしっこをするようにする
・寝る前に大量に飲酒しない
・血圧の薬を飲んでいる方は夜間の血圧が低くなりすぎていることもあるので一日の血圧の変動をかかりつけの病院でチェックしてもらう。(1日血圧を測定する携帯用の測定器があります)血圧の薬の種類によっては立ちくらみを起こしやすくなるものもあります。
・起立性低血圧など普段よく立ちくらみを起こしたり、その他のときにもよく気を失う方は、自律神経系、循環器系の異常が考えられますので一度病院でみてもらう

以上です。
    • good
    • 15

もし、高血圧症とは関係なかったらごめんなさい。



お母様は高血圧症なのでしょうか。御手洗で倒れられたのでしょうか。
病院に既にかかっておられるのならいいのですが。
高血圧症にはたいした症状はありませんが、
(頭痛、めまい、耳鳴りなどが出ることもあります)
ほうっておくと狭心症、心筋梗塞、脳卒中などをひきおこすこともあります。

下記URLは、患者さん向けの高血圧サイトです。
Q&Aのページをひらいてありますが、
それ以外のページも一度みてみられてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.pfizer.co.jp/contents/special/9709/02 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

yoyoyo様,何度も回答ありがとうございます。
一応先日検査に行った際には高血圧という診察はなかったようです。
普段も高血圧ということはなかったようです。
逆に高血圧でない人がこういった「排尿時失神」のような症状が起きる場合は,何か考えられる病気等はありませんか?
検査の結果,医者からは異常なしとのことだったらしいですが。
何度も申し訳ありませんが,何かありましたらお願いします。

お礼日時:2001/06/08 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!