アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
屋外に置いているテーブルの脚が折れました。
同じものを購入しようと思いましたが廃番とのことで出来ません。
4つお揃いで使っているのでなんとか修理したいと思います。
素材はプラスティックだと思います。
何か良い方法があれば教えてください。

「テーブルの脚が壊れました。修理できますか」の質問画像

A 回答 (6件)

ガラス繊維のシートとエポキシ樹脂を買ってきます。


まず、しっかりとガラス繊維のクロスを巻きつけて、クロスから取り出した糸でしっかりと固定します。
 エポキシ樹脂を混合して塗ります。
 硬化しないうちに、その上にまたクロスを巻いて、エポキシを塗ります。
 3層~5層になる程度でよいでしょう。
ガラス繊維クロスは塗料店にあると思います。
エポキシは、コニシ エポキシ Eセット( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%B3% … )の90分が扱いやすいでしょう。
 色は最後にシルバーでも塗っておく。
 完全に使えるようになるためには数日待ったほうが良いです。

添付は、椅子を修理したところ・・左側は黒のスプレーで着色してある。
「テーブルの脚が壊れました。修理できますか」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
なんか光が見えてきました。
いろんな方法があるのですね。
試してみたいと思います。

お礼日時:2014/08/08 14:20

工作が出来る人はここで質問しませんから、あなたにはできません



買い替えましょう
    • good
    • 0

 No.4です。

実はこの椅子・・例の粗悪品メーカー-- ニトリ ---の椅子でして、二台購入したが二台とも半年以内に足が折れて、私は怪我をしてしまいました。酷いものです。
 私の体重は60kgないし、事務所で普通に使っていてこれですからね。連絡したけど、折り返し---連絡もないまま・・。決してこの会社の賞品は買ってはなりません。

 完全に折れてしまったので治したのですが、また違う足が折れたので、勿体ないので全部の足をFRPで補強しました。その後はまったく折れません。
 FRPの作成は多少技術が必要ですが、これは慣れるしかありません。破損部分周囲を含めて広くカバーするのが良いでしょう。
    • good
    • 0

どの様に、壊れましたか、写真でひびの様に、見えますが。

はっきり確認できませんが。
    • good
    • 0

裏側は空洞ですよね


ここに、隠れるサイズの塩ビ管を入れて塩ビ管用の接着剤(プラOK)で裏から固定
合計で500円位で治ります。

見た目の方を直すなら、上記と合わせて、割れの所に透明な接着剤を使用
※塩ビ管用の接着剤を透明タイプで購入すれば別々に購入する必要はございません。

※ 上記方法は縦のテーブルの棒が突き抜けていない前提です、
もし突き抜けていた場合は塩ビ管の中央にそれが通る穴を開けて、
棒を抱える(包むイメージ)で固定してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
裏側を確認します。たぶん空洞だと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2014/08/08 13:52

中心に一本だけで支えているタイプの様に見えます。


色々な接着剤が有りますが、強度的に問題が有りそうです。
割れた部分を補給できる強度ある当て物を作り、それをネジ止めできれば持ちそうですが、その形を強度ある鉄板などで作るのが大変そうです。
ホームセンターで薄くて幅の狭い金具を購入し、それぞれの場所の形に合わせて曲げ、ドリルで穴をあけてネジ止めできることが出来れば良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!

お礼日時:2014/08/08 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!