アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンの本審査に通過しました。
金消が12日の予定です。

なのですが…実は転職が決まっていて、10月から勤務先がかわります。

本審査時の在籍証明で電話対応した社員が退職をほのめかす発言をしてしまい、後日再度在籍確認の電話がありました。その時「退職されませんよね?」と聞かれ、「しません」と答えました。
不動産屋側には10月までは辞めないのだから辞めないという答えで良いと言われそう言ったのですが、本審査が通っていよいよ…となった今、この嘘が今後詐欺行為として告訴されたり、貸してもらった後に嘘をついていたのだから一括で返済しろと言われたりしないかとても不安になってきました。

今後この嘘がバレる可能性はあるのでしょうか?
また、上に述べたような事態になる可能性はあるのでしょうか?

ご意見をお願いします。

A 回答 (3件)

>実は転職が決まっていて、10月から勤務先がかわります。



質問内容からだけの事ですが、質問者さまは「犯罪行為」を行っていますね。
俗に言う「詐欺罪」です。
※10年以下の懲役刑。

>その時「退職されませんよね?」と聞かれ、「しません」と答えました。

質問者さまは、既に確信犯としての犯罪者です。
確信犯だと、執行猶予になる可能性は低いようです。
融資をした側にバレルと、刑法違反・損害賠償請求があるかも知れませんね。
まぁ、金融機関としては詐欺を公にしたくないので「融資契約解消・一括返済+損害賠償」処分でしよう。
返済できない場合は、担保の強制競売です。
もちろん、金融機関を騙したのですから「今後、他の金融機関でも信用はゼロ」となります。

>今後この嘘がバレる可能性はあるのでしょうか?

詐欺行為が発覚する可能性は、極めて低いです。
が、住宅ローン返済期間中は「金融機関が抜き打ちで調査」する場合があります。
※融資債権管理の一環。
まぁ、10月までに「転職します」と伝える事ですね。
この場合は、突然(転職は、全く考えてなかった。勤務先に、リストラされた。勤務先が、倒産した等)転職が決まった事にする必要があります。
融資申し込み時点で転職が決まっていたとなると、自首した事になりますからね。

>上に述べたような事態になる可能性はあるのでしょうか?

可能性は、ゼロではありません。
質問者さまは、既に犯罪行為を犯していますよね。
波風を立てない様に、契約書通りに返済する事です。
返済事故を起こさない限り、「契約違反だ!」は無いでしよう。
抜き打ち調査が当たれば、不運と考えて下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり転職予定があることを隠しているのは詐欺ですよね。

不動産屋はバレることはないので心配いらないと言っていましたが、バレる可能性があり、最悪のケースになることがあるのであれば、それを回避するためには、転職の話を、急に決まったこととし、報告する必要があるのですね。
わかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/08 16:49

法曹用語で、法匪(ほうひ)という言葉があります。

本件は、それに似た危うさを感じます。

法匪とは、法律に抵触しなければ何をやっても構わない、法律を掻い潜ってやる方法はないか、というような考え方をすることです。

そもそも法律自体、人が生きていく上で、最低限の決まり事を定めたものに過ぎません。そう、最低なのです。法律で裁く前に、通常はコンプライアンスとか、道徳とか、公序良俗とか、常識とかで解決できるものを解決しない、解決しようとしない際に、最低の法律で仕方なく解決するのが法律なのです。

嘘がバレる可能性がなければ良いのでしょうか。嘘をついてまで融資承認を取って、後ろめたさを感じませんか。住宅ローンの借入期間は長いです。30年・35年、この後ろめたさを感じながら弁済していくのは辛くありませんか。

最悪の事態の可能性があるので申しますが、既に認可を受けているなら、融資実行前に条件変更の申出をすべきだと思います。転職の事実を確り告げ、それでも弁済に関しては支障が無いことを説明すべきです。転職先の年棒証明なりを示し、銀行の了解を得ておくべきだと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今後私もずっとこの気持ちのままで過ごすのはつらいです。
不動産屋は在籍している事実があるのだから問題ない。実際に今辞めるわけではないのだから嘘でもない。という話で…
でも前の回答者様も言っておられましたが、不動産屋はただ家を買わせる仕事をしているに過ぎないわけで…

やはり家族と相談したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/09 13:23

前回の質問も読みましたが、完全に疑われてますね(笑)



ところで、不動産屋やハウスメーカーって、いつ代金を受け取るか知ってます?

ローンが成立すると、一括で支払われるんですよ。

これがどういう事を意味するか。

ローンが成立してお金さえ貰えば、あとは関係無いって事を意味します。

あなたがローンを滞納しようが、競売に掛けられて家を失おうが、何の問題も無いって事です。

だって、お金は一括で貰ってるんですから。

当然、あなたが銀行から訴えられようが、詐欺で捕まろうが、何の問題も無いって事です。

ローンを通すまでが、彼らのお仕事ですから。

要するに、不動産屋の言う事なんてさっぱり信用出来ないって事です(笑)

それを踏まえて上で、よく考える事ですね。

通常はローンさえ滞りなく払っていれば、無職になっていようが、犯罪者になろうが、銀行は黙ってます。

ローンさえ滞りなく払ってればね。

ただし、今回は既に疑われていますから、何らかの対処はしてくるかもしれません。

ご注意を。

あとで困ったことになっても、不動産屋は助けてくれませんよ。自己責任です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

前回の質問内容をふまえての回答ありがとうございます。

住宅ローンを転職をまたいでするケースはあちこちで目にしますが、私の場合はご指摘の通り、疑われているのです。私もそこが不安なのです。

当初の不動産屋とのやりとりでは、実行まで在籍していれば大丈夫という話だったのが、10月までやめないのだから「やめない」と嘘をつくことになって…でも疑われているからどうせ本審査は落ちるだろうと思ったらまさかの通過で本当にこのままいって大丈夫なのか心配になっているのです。

転職後は年収も上がるため支払いに支障が出ることはないかと思いますが、何か言われた時に、予定外の転職だったと言ってそれですむのか、逆に予定された転職だったことを銀行がどう調べて訴えてくるのかそのあたりがとても気になります…

お礼日時:2014/08/08 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A