プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フィアット500デュアロジックに乗っています。

ちょっとシフトアップに違和感のあるトランスミッションですが、自動シフトダウンの感じは、日本車より

いいし、オートモードでも手動でシフトアップできるので問題なく、セレスピードより格段にあつかいやす

いです。オートでもシーケンスでも、コンピューター制御なので、手動で自由に変速するのですが、やはり、

変速時はアクセルはゆるめたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

どうも見識はプロの間でも別れるようです…(笑)

例えば京都の某有名イタリア車スペシャルショップの社長さんはブログでセレ(デュアロジック)はMTモードでシフトアップ時はスロットルを抜くなと言ってますね。
この方が体感的にスムーズだそうです。

逆に関東の某イタリア車専門店のブログにはMT同様のアクセルワークがスムーズに扱うコツだと言ってます。

自分はMT歴が長いのでMTモードでは無意識に体が動いてしまってアクセルを抜いてしまいます。
これは3ペアダルの癖が抜けなくて変速タイミング取れないから…

基本アクセルも電子制御ですから多分何もしなくても電子的介入は行われてるんだろうと思いますから、そのままでも特に問題はないんじゃないかと思いますけど…。

この手は色々試してみて自分なりの扱い方を得る楽しみもありますね。
どうもデュアルクラッチ式はスムーズ過ぎて性に合わないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>変速時はアクセルはゆるめたほうがいいのでしょうか?

必要有りません、というよりしない方が良い。

手動で変速してもクラッチ動作は自動ですからアクセルでエンジン回転数を変えようとしてもクラッチが切れている間に変えることは無理です。結局変段前か後にアクセルをゆるめることになるのでかえってぎくしゃくした動きになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。