プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ままあるものですが。少し怖いのです。気にしすぎなのか だれでも多少気にするものなのか。みなさんいかがですか。

A 回答 (3件)

私の場合、ダラダラと年に数回(下手すると数年に一回)程度会う友人たちがいます。

10人前後かな? 関係は皆バラバラです。
全員同性の友人ですが二人きりになった時には、やはり沈黙もあります。

傾向として、長期間会っていなかったので、通常はしゃべり倒すんですがお互いの家などだと沈黙が多くなります。
家だと「昼寝しても良い?」とか言われて、私はその間、新聞を読んでたり食器を洗ったりと(友人の家でも)好き勝ってにしてます。
反対にファミレスや居酒屋などだと、女同士のせいか、お酒がなくても機関銃状態です。絶対に余所見なんてありえません。

周囲の雰囲気もあるようですが、静かな場所だと沈黙になっても気にならないようです。同じ相手なのに、沈黙が気になるのは、周囲がガチャガチャとうるさい時です。

気心の知れた友人ではなく知り合い程度だと、どんな場所でも、私はほとんど無口になりますが…。

こんなのですが参考になりますでしょ~か?
    • 0
この回答へのお礼

まわりが賑やかなときにお互い沈黙は確かにいやですね。ありがとうございます。

ラジオのDJの仕事には「○秒間しゃべりの間を空けてはいけない」というルールがあるそうです。

DJではないのだから、しゃべり続ける必要もないのでは?
会話が途切れて気まずくなることは誰にでもあることです。途切れた時は目の前の飲み物でも飲んで気まずさをごまかしましょう。たぶんあなたの友達も同じ事をすると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。だれでもありますか。たばこやコーヒーで間をもたせたりしているかもしれません。ありがとう。

私はあんま気にしませんね。

だって、ずっと会話が続くってのもなかなか辛いですから。
2人のときに沈黙ができちゃうとちょっと気まずいなぁって思うんですけど、私の場合は無理して話そうとしてもテンパってスベっちゃうことが多いので、あんまムリして話すのもどうかと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね。無理もいけないですよね。ありがとう。