アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

具体的な例を挙げると、
・大卒と高卒とでは、考え方の違いって何かある?
・就職先の幅(選択肢の数。意外に差は無い?いや、結構多い?)
・回答者様の年代の大卒・高卒では、決定的な違いはある?


かなり漠然とした質問ですが、回答者様の周囲の方々はもちろん、御自分も含めてどうか?というのをお待ちしています。








ちなみに、私個人の場合を回答するなら、
私は高卒で就職しましたが、当時はバブル最終期でして、
就職に関しては完全売り手市場。逆に、大学へ進学した同級生が
卒業する頃にはバブルが崩壊し、就職氷河期突入してました。
※私はその後、専門学校へ進学し卒業。現在は専門職として従事

で、あれから十数年経つわけですが、実際に私の職場を含めて周囲を見てみると、同じ職種でも、金銭面では基本給が多少違う(月2~3万弱?)かな。考え方や人間的な質にはたいして差は無い。むしろ、大卒は妙なプライドの高さがあって、時には面倒な存在だったりすることも。高卒者は謙虚さがあると思う。特定の個人を見ての判断ではなく、今の私の職種の中で見てきた高卒者・大卒者の共通点だと思っています(何百人もそうという意味ではありませんが)。

※あくまでも上記は私個人の見てきた結果ですので、これについてあれこれ指摘したり否定するのはご勘弁を。。。

A 回答 (14件中1~10件)

大卒です。

バブル年卒
高卒、大卒の違いですが。
今の日本の教育制度では高校にしろ大学にしろまず合格する為の教育です。今と違って合格すればそれほど勉強せず、要領さえよければ簡単に卒業できました。

失礼かもしれませんが、専門職以外、高卒のレベルは中卒レベルの学力です。大卒では高卒レベルですそれが現状だったと思います。
大学に合格する為に高校の学力を習得する、高校に合格する為に中学の学力を習得する。

今は学力や専門性が重視されてきていますののでそれほど企業も学歴にこだわれなくなってきてますが、私たちの時代は専門職以外の高卒の方はヤンキーがぬけずそのまま社会人になった感じで、喧嘩早く、生意気で社会性にかけてる印象がありました。

あくまで、私の時代の話しであり現状を述べたわけではありません。
    • good
    • 18

大卒です。

ほぼ質問者様と同世代です。

考え方や人間的な質にはたいして差は無いと思います。給料や社会的立場はまあ「人による」でしょう。ただ、高卒は妙なプライドの高さがあって、時には面倒な存在だったりすることがありました。一人や二人の話ではなく、今まで出会ってきた高卒者の共通点だと思っていますが、あくまで私個人の体験の範囲での判断です。

高卒者の妙なプライドの高さ、というのは、例えば私が相手の学歴を知らない状態で(というか、普通仕事仲間や、出会って間もない相手にいちいち学歴の話はしないとは思うのですが)、「大学の頃にさー」などと、ついうっかり口にしようものなら、それまでにこやかに話をしていた相手に、「そう。私もね、大学に行きたかったんだけど、親の負担になるから止めたんだよね」と、睨み付けられた経験は一度や二度ではありません。もう一つのパターンとしては「俺はね。勉強嫌いだったの。だから大学行かなかったんだよね。ていうか頭悪い奴が大学とか行っても仕方ないしね。あ、○○さんは違うかもしれないけどね」のドヤ顔アピール。

一方、大卒を自慢する大卒者や、大卒をやけにアピールする大卒者には生まれてこの方出会ったことがありません。というか「大卒」が自慢になったりアピールになったりするものではないことは判り切っているではありませんか。私なんかは特に私立バカ大学の出身ですから、自慢というより「すみませんすみません。バカなくせに親の金で大学なんて行かせてもらっておまけに大学生活を楽しんでしまって本当にすみません」ぐらいの「恥ずかしいこと」に思っているし、先ほどの例もありますから、相手の学歴を知らない状態での学歴の話はなるべくしないことにしています。

質問者様の周りの「大卒アピール」をしたという大卒者は、本当は「大卒アピール」をした訳ではなく「○○大学卒業アピール」(名門校卒業アピール)をしたかったのではないでしょうか。でなければ、私のように、「大学の頃に…」と、ただ単に経験を話していただけなのに「アピール」と受け取られてしまったということではないかと思います。

「大卒」が自慢やアピールになるのは、せいぜい70代以上ではないでしょうか。

あくまで個人の感想を述べたつもりですので「指摘や否定」に思われたらご容赦下さい…。
    • good
    • 16

・大卒と高卒とでは、考え方の違いって何かある?


→はい。
高卒:自分の都合や経験の範囲内でしか物事を視れない。総じてキャパが小さい。
高卒でまともに政治や経済の話題を話す人はほとんど出会ったことがなく、社会貢献という視点を持った人は皆無。

学卒→修士→博士と学歴が上がるごとに視野が広くなり、世界観や思想の美しさのレベルまで卓越してくる。

・就職先の幅
→高卒は研究職やキャリア官僚など大卒以上の学歴が必要とされる仕事に就くことはできない。

・回答者様の年代の大卒・高卒では、決定的な違いはある?
→高卒:世間が狭い。見識がない。
そもそも、勉強ができなかったことを勘違いして自慢してどうするのか。

大卒:ピンからキリまで。一流大学を卒業し、就職氷河期に就職した人は高卒より明らかに優秀。
    • good
    • 37

私的な、高卒と大卒の違いは、専門的な事を学んだか学んでいないかの違いだと思います



その極端な例が、医大で、医者になるには医大を卒業して
国家試験に合格する必要があります
高卒者が独学で勉強して医師国家試験を取得すると言う事は絶対に有り得ません
(高卒でも予備試験をクリアしてなれる弁護士とは違います)

就職の幅に関しては、大卒の方が選択肢は多いと思います
地元のゲーム会社の『グランゼーラ』(毎年4月に別の意味で有名な会社)は
新卒は大卒しか取りません

>・回答者様の年代の大卒・高卒では、決定的な違いはある?

私が高校を卒業して就職したのは、平成元年でバブル真っ盛りだったので
求人は引く手あまたで、落ちたら『お前、面接で一体何言った?』ってな感じでした
同期が大学を卒業したのは平成5年でバブルが弾けたあたりですから
氷河期に入っていなくとも、それなりに苦労したんじゃないかと思います

まあ、働き始めたら基本給こそ違いはあれど(やっぱり大卒者は高い)
完全実力主義ですから、学歴は関係ないですね
    • good
    • 9

こんにちは。

 七十代の男性です。 化学系の大企業で定年を迎えました。 海外プロジェクトで高卒のひとを組織して運転指導を担当しました。

>大卒と高卒とでは、考え方の違いって何かある?

私たちの時代(第二次大戦前に生まれた世代)は家庭の事情で優秀なのに高校で社会に出た人がたくさんいました。 大企業で海外プロジェクトに入って来る技術者にこういう人が多かった。 家庭の事情さえ許せば優秀な大学に行けたのに。 九州や中国地方の高校には結構いたのです。

しかし、大学受験を経験するかしないか。 これは個人の成長の中ではとても大きなことです。 大学受験のためには一度学校で習ったことを総復習します。 この経験が大きいのです。 

社会に出ると『plan-do-see』(計画ー実行―総括)を学びます。 大事なのは総括する習慣を定着させることです。 これが出来たら間違いなくどんな世界に出ても成功します。 大学受験のために三年間の高校生活を総括する。  その貴重な経験が出来ることです。

高校からいきなり社会に出た人にはこの経験がないと思います。 

現在、後期高齢者の仲間入りをしています。 今、思うとこの社会で知らなければいけないことってそんなに多くはない。 大切なのは得られた情報の処理の仕方で結果が大きく違うのです。 

>就職先の幅(選択肢の数。意外に差は無い?いや、結構多い?)

差はないと思います。 機会は均等な筈です。 ただ認識の程度、深さに両者で差が出るかも知れませんね。

>回答者様の年代の大卒・高卒では、決定的な違いはある?

残念ながら大きな差があります。 高校の同期会に出ても浪人をして一流大学に入った人、現役で二流の大学で我慢した人、家庭の事情で高校から社会に出た人。 三者の差は大きいのが現実です。 

今から25年前、東京で同期会を開きました。 (地方の二流の高校です。) 卒業生の二割は首都圏に住んでいます。 私が幹事でした。 現役で二流の大学に行った友人が『ああ、俺も君の言うことを聞いて浪人するんだったなあ!』 きっと彼は死ぬまでこう言い続けるのでしょう。  人生にチャンスは前髪ほどにしかない。 掴めるチャンスは一瞬だけ。 そこを逃すと一生後悔することに、、。  一番大きな差は自分の中でどう思うかです。 
    • good
    • 19

僕も個人的見解です。



>・大卒と高卒とでは、考え方の違いって何かある?

同年で考えますと高卒は社会に早く出るので考え方は早熟傾向にあると思います。
良い意味でも悪い意味でも揉まれるんです。

大卒は一括りにできません。
奨学金を利用しての大学生は考え方も違って当然だと思います。これは学歴というより生育環境になりますね。
高卒と同じで努力家であったりします。
ストイックな考え方と申しましょうか。


>・就職先の幅(選択肢の数。意外に差は無い?いや、結構多い?)

一般的に、大卒はホワイトカラー、高卒はブルーカラーです。
ホワイトカラーがブルーカラーを選ぶことは出来ても、その逆は少数でしょう。


>・回答者様の年代の大卒・高卒では、決定的な違いはある?

僕たちの世代では総合職に就くことが出来るのは大卒のみです。
一部大企業に限ってでしょうが、生涯年収はかなり違います。


僕は大卒ですがその名を言うのもお恥ずかしいほどの学校です。
ただ思いますのは、高校では習わない学問を習得したというのだけは間違えないでしょう。
変な例えと思われるかもしれませんが、海外旅行をした人と経験のない人の違いです。

この狭い日本で、小さな職場で、経験できることは限られています。
まさしく「大海を見ず」になりがちなのが日本人というものです。

情報過多の時代にあって頭の良いニートも実在しておりますが、そこはやはり経験の差というものを感じずにはいられないように、学ぶ経験の多いほうが良いのは確かではないでしょうか。

学ぶというのは卒業をしたことに意味があるのではありません。
そこが大卒を一括りには出来ない理由ともなります。
    • good
    • 6

大学を出ないで「博士」になれたのは大昔。


今では企業から「派遣」されて研究室で研究しないと「学位」は貰えない。
研究所も大学も大企業も「博士」になったあと「ポスドク」(ポストドクロラル・リサーチ・フェロー)で論文をたくさん書かないと就職できない。
私のころは代二次石油ショック「博士」でも「国家公務員試験」を良い成績で通過しないと採用されなかった。
採用されたが上司が「人」の上「アホ」、無理遣り出向したが、適応障害でうつ病になり研究所に戻った、上司は知り合いの企業に「迎えられ」たが所詮は「無能」「人」で激怒した部下が大挙して社長を殺しそうになったので、追い出され特許事務所に拾われた。
十年くらい「のたうった」あげくようやく「中くらい」の発見にたどり着いたが、「常識外れ」な事を考え一分で済むところ十年かかってしまった。
また出向したら「バカ、ノンキャリア」と衝突再度「適応障害」研究所に帰っても治らない、後輩の「部長」に窓際で拾って貰って、ようやく退職、でも64までは年金が貰えなかった。
今ようやく落ち着いたが、時々うつに落ち込むし、転地療法で老後の蓄えが無くなり、多分自殺するだろう。
    • good
    • 4

卒業して十数年経っても大卒高卒を気にするのは、大抵高卒かと。

    • good
    • 24

これ言うと色々言われるかもしれませんが、実感なので。



大卒ってことは、親の方に「子供を大学まで行かせること
ができる余裕」が無いとだめなんですよね。また、子供の
方も「一定の学力がある」ことが多く(全員じゃないですよ、
全員じゃ)、結果として子供の方も「生活に余裕があって、
一定の教養を有してることが前提」の発想をすることが
多いんです。

逆に高卒は、「親の方に子供を進学させる余裕が無い」
または「子供の方に一定の学力が無い」ことが多く、
比較的「余裕が無い」発想をする人が多いように思います。

要は、何とかなるだろ・・・とノンビリ構えるのが大卒、
うわっ、どうしようと焦るのが高卒って気がするんです。
人間性は個人の問題でそれこそ千差万別なんですが、
なにかギリギリで判断しなくちゃいけない場合に、ある
程度はそうなるような・・・。
    • good
    • 11

私の田舎では



高卒→賃金を抑える、性格が擦れていない

大卒→即戦力にはなるがうんちくが多い

高卒からの就職ですと進路指導の先生がある程度面倒を見てくれるので、企業さんとの信頼関係も築けています

大卒はエントリーシートを1から作成するわけで、どこの馬の骨だかわからない、と思われてしまいます

某知人オッサンは高卒で入社後、昇進試験は合格したけど管理職で書類に印鑑押すだけの毎日がイヤとの理由でいまだに平社員・現場主義を貫いている変わり者?です
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!