プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ
中学3年の女子の母です。そろそろ希望の高校を決めなくてはいけないのですが、娘の希望が多くて決めかねています。
優先順位で
1.小学生からの夢である看護士になるため付属の高校か看護科の専門学校にコネクションがある高校であること
2.吹奏楽部の活動が活発であること
3.千葉県松戸市が住まいなので通学時間1時間以内でいけること
4.男女共学であること

県立でも私立でも良いのですがこんなわがままな希望にあう高校があれば是非ご助言お願いいたします。」

A 回答 (16件中1~10件)

大変失礼な回答になると思いますが失礼を。


娘さんは先ず第一に何がやりたいのでしょうか?
看護士資格?吹奏楽?男女交際?
やりたい事が多い年頃なので、目標が絞り切れて無い様に見えるのですが。

第一に看護士資格を取りたいのであれば、他の方々の意見を参考にされれば良いと思いますよ。
吹奏楽・男女共学重視で考えているのなら、普通科の高校に通い3年間自分の将来を考える時間を取った方が良いと思います。
高校生の3年間は、自分の将来を決める為の大切な時間だと思いますしね。
それに看護学校に入るにもそれなりの学力が必要ですから・・・・・
    • good
    • 0

一般的回答で申し訳ありませんが、看護士は


今でもそして今後は高齢者増加で、勤務がきついですよ。夜勤は当然のものと覚悟すべきです。かなりの体力・気力が要求されます。確かに生涯の資格とは
なりますが、将来どうかというと、お医者さんからは
少しく低い社会的地位のように見られますし・・・。
余力があるのならば、将来もう少し広い選択肢の選べる、進学校的要素のある学校を選ばれた方が無難かと
思います。
    • good
    • 0

市立松戸、秋山高校、南高校、国際高校、六実高校、矢切高校、馬橋高校、小金高校、この辺は、共学ですよ。

    • good
    • 1

少々話がそれてしまいますが、目をとおしていただければ幸いです。


僕は、どちらかと言うと、普通高校に行った方が良いかと思います。実際、僕はいま高専で専門的なことを学んでいる立場ですが、やはりうちの学校でもとにかくその仕事に行きたいから、この学校に入る!といって入ってきた人が多いです。しかし、何人かはこんなことをするとは思わなかった。とか言っています。これは非常に酷なことです、多くのお金を払って入学したぶん、きちんと卒業しなければいけないという気持ちがその人達にもあるのです。だから、嫌な専門科目を何年も学び続けることになってしまう。もし、彼らが普通高校にいっていたらどうだったのだろうかと考えることもあります。実際、一時期自分も後悔しました、しかし今は違います。質問にもありますが、自分は吹奏楽部に所属しており、学校にはほとんど吹奏楽の為にいっているようなものです(笑)部活動が充実すると、なぜか勉強にも熱がはいるものです。だから、吹奏楽部が活発な学校にはいるのはとても良いことだと思います!!そして、以上の事から言えること、それは、もしも本当にその道に進みたくて、絶対に後悔しないのならばその道に進める高校へ行けばきっとあなたの為になるのではないでしょうか?だけど、それにはもっと真剣に考える必要があります。HPをみたり、色々調べたりして、それでもやりたいなら行っても良いと思います。しかし、もし後悔したりしても誰のせいにも出来ませんよ。自分の意志で自分の道を見つけて下さい!!
頑張って下さいね!!!
    • good
    • 0

専修大学松戸には市立看護学校への推薦があります。

    • good
    • 0

そうですね、その条件となると難しいような。


取りあえず看護系にいた者として高校の看護科はあまりすすめません。千葉から通える看護科は愛国か幕張総合だと思いますがこれらの学校は高校3年プラス専攻科2年で5年制です。普通科の高校に行くよりも1年早く正看護師の資格が取れますが、実は看護師の世界では大卒がスタンダードになりつつあります。専門学校卒の看護師も大学に入りなおしたりします。看護学校や就職先の病院でも勧められます(看護系や働きながら通信制や放送大学など)専門学校卒の看護師は大学の3年次に編入できます。けれども高校の専攻科卒は編入出来ないのです。よって1年次からやり直しになります。また大手の病院いくつかは高校の専攻科卒の採用がありません。正看護師でもです。その辺を考えると普通科へ行くのがいいのではないでしょうか。ちなみに市立松戸高校なら同じ国保市立松戸病院の看護学校へ推薦があります。今は看護系の大学、短大が増えているので昔ほど専門学校は難しくありません。高校の偏差値があまり高くない所からも受かっています。今の成績があまり良くはなくても高校で頑張って大学、短大にいきたい場合は面倒見が良い私立に行かれるのが良いのではないでしょうか。松戸辺りからだと都内になりますが北豊島、瀧野川女子あたりはレベルの割りに大学進学率が良いです。単願なら行けるのでは。共学だと成立学園、柏日体(日本体育大には養護教諭<保健室の先生になる>コースがあります、看護師ではないですが似た方向で)あたりは最近はいいのでは、スポーツ系で応援も盛り上がるのでは。(吹奏楽などをやる場合)どうでしょうか。
    • good
    • 0

都内の学校を受けるときは注意が必要です。



何だか知らないけど、千葉県内の中学校教師は『千葉県内の高校に固執します』。私立は半ば強制的に我孫ニか聖徳大付属高校を指定されることでしょう。しかし、松戸ゆえに何気に我孫二よりも青戸にある修徳高校や、金町から行けるの愛国高校の方がアクセス的にいいんですよね。聖徳はアクセスは一番いいでしょうがね、松戸市内ですし。

ただ、我孫ニの場合はラッシュとは逆方向にあるので、痴漢が少ないという利点があります。逆に都内の学校に行く場合は、モロラッシュ時ですので、通学中何度か痴漢に襲われることと思いますね。女の子は大変だ・・・まぁ近場の高校に自転車で行ってすら露出狂と鉢合わせになりますしね・・・痴漢・変態は女子高生にはつき物ですもんね、どのみち・・・

看護師がきついようなら、とりあえず似たような業界として、福祉関係というのもいいですよ。矢切に福祉科がありますし、足立区千住の私立潤徳女子高校(=漫画キャンディキャンディの作者いがらしさんの母校)の福祉科というのもいいんではないですかね。現状として下手なヘッポコ大学や文系の著名大学に行くくらいなら手に職がついている人って食いっぱぐれないですからねぇ。福祉もいいですよ。

そろそろテストです。今回の範囲は
英語:不規則動詞変化を中心とした現在完了形・受身
数学:因数分解と展開、平方根
国語;学校の先生によって結構違うから省略
理科:天体と宇宙・地球
社会:現代社会(三種の神器・3C・環境アセスメントなど)、国会・内閣
です。

特に私立は3の数が全てです。英検・漢検・数検の三級とっておくと内申点あがりますから、10月までになんとか検定を取らせておくと受験を有利に進めていけますよ。「勉強しろ」というのは簡単です。口で言うよりも、『いかにやらせるか』です。「○○点とったらセシルマクビーのお洋服買ってあげる!」とか飴を要所に使ったりしながら、うまく本人をコントロールしたり、お母さん自身が一緒に娘さんと勉強したりするとかしながら、勉強をやらせて見ましょう。『言うは易く、行なうは難し』ですよ。

勉強しろしろ言ったって、反抗期の中学生とは反発するだけで逆効果です。態度で示してあげましょう。多分お母さんや塾・家庭教師の先生だけが焦って、「本人はどこ吹く風・・・」でしょうから。

日本人の親は何だか知らないけど『我が子をホメる』ということをしませんからねぇ・・・けなすのは控えて、ちょっとしたことからホメましょう。だからうちの子供には私はかなりホメますよ。親にホメられて嬉しくない子供はいませんから。私自身ホメられて経験が無いです・・・ゆえに道を外してヤンキーになったこともありました・・・暴走族に入って補導されたこともしばしばでしたしね・・・でも今は更正して大学にも行きましたし。お母さん、娘さんをいっぱい褒めてあげましょう!

山本五十六の名言に「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ホメてやらねば人は動かず」といいますしね!
    • good
    • 0

補足です。



#8の書き込みの下のURLから高校のランクを見る場合は左側の下から二番目にある『高校入試情報』をクリックし、そのあとに『千葉県公立高校のランク表』をクリックすれば、偏差値別ランキングが出ます。進路の判断材料にしてみてください。

あと、御自分のお子さんの合格率を目の当たりにしたいなら、『Vもぎ』を受ければ一目瞭然ですよ。この書き込みの下のURLにのせときますので、『友達とプリクラ取りがてら受けてみたら!』とそそのかして受けさせて見てください。

関係ないけど、自分も今、松戸三中の中三女子の家庭教師して八ヶ崎くんだりまで行っています。松戸も今年から二期制になってテストの回数が減って勉強が大変になりましたからねぇ・・・受験生は大変だ・・・

参考URL:http://www.cyber-shinken.ne.jp/asp/mogi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんか現実を間のあたりにしてしまったような・・・
gwkaakunさんに教えていただいた高校すべて調べてみます!あとVもぎも受けさせてみようと思います。
おそろしい結果になる事間違いなし。

日光ギャル軍団(笑)ぴったりです!
私の仕事場が松南のすぐ近く、毎日群れを作って歩いてますよ~
松南いっている子に怒られちゃいますね!もちろん頑張っている子もいっぱいいると思います。

2年前までは家も八ヶ崎でしたよ!3中に行くはずだったので今でも3中には友達がいます。なんかおもしろいですね~

gwkaakunさんは塾や担任の先生に聞くより詳しいなぁと思っていたら本物の先生だったのですね!
よろしくお願いします!!

お礼日時:2004/06/04 10:54

gwkaakunです。



市立松戸ですかぁ!幕張総合は松戸国際高校よりもレベルが上ですからねぇ(松戸国際=偏差値55)・・・。東葛や県立柏のちょい下という感じです。千葉公立御三家(県千葉・県船・東葛)のちょっと下ですので、専松とほぼ同等ですもの・・・

市立松戸は偏差値47ですから、んー・・・ですねぇ・・・それなら『単願』で愛国高校衛生看護科が一番お勧めでしょうね。一般で受ける場合は松戸六実に入れる力量がないとつらかろうと思います。単願で合格率が60%、一般で30%ぐらいです。ただし、これは市立松戸に50%で入れる力量を持っていると仮定した数字です。市立松戸はおおむね中間・期末テストで五教科280/500点は最低でもとっていないと50%にはなりません。

秋山や悪名高き松南、馬橋、矢切、県松はもうどっこいどっこいですしねぇ・・・日光ギャル軍団が多いとこですねぇ・・・あまりおすすめは出来ないですよ。

となると、校則が厳しい私立がいいんですがね。ただ、お金が・・・っというでしょうね・・・併願は我孫子二階堂(通称:我孫ニ)か船橋の東葉高校(昔の船橋女子高)か私立愛国高校普通科か都内の修徳高校か聖徳大付属高校ぐらいが妥当で、チャレンジで柏日体高かな。我孫ニは共学になりましたが、レベルはあいかわらずですが・・・

っというのが現状です。看護師になるなら、単願で愛国高校衛生看護科でしょう。一般で愛国の衛生看護科を受ける場合は市立松戸より1ランク上です。

下にランク表をのせて置きますので、参考にしてみてください。偏差値を点数に換算すると、偏差値50で310/500点ぐらいを目安に考えてみてください。すると偏差値45が260/500点、偏差値40が210/500点ぐらいで見ると見やすかろうと思います。

参考URL:http://www2.bii.ne.jp/~meric/
    • good
    • 0

gwkaakunです。



あと偏差値でピーンとこないかもしれませんので、松戸市は第三学区なんで、第三学区の主な高校で例えてます。

・幕張総合高校看護科≒柏南高校ぐらい
・愛国高校衛生看護科≒柏陵高校ぐらい

併願としては前者が流通経済柏とか二松学舎大沼南、頑張れば専修大松戸かな、後者は都内の共栄学園、西武台千葉、柏日体(←地元はエーっといいますが近年レベルが上がってきてます。進学コースは!)などでしょうかね。

普通科にすれば男女比半々の高校にいけるのは間違いないですよ。多分普通高校になってしまうんだろうな。

ゆえに看護科のいいところをいいます。自分のかみさんが看護師なので、ズバリいうと『給料・福利厚生がOLとは全然違っていい!』ということです。自分は東京六大学を出ていますが、専門学校卒のかみさんに収入的に負けています・・・悲しいけど・・・しかも、うちのかみさんは「アルバイトの看護師」という身分で、正社員の俺より収入がいいのです。福利厚生も四勤三休で、ボーナスは年三回。それに比べて自分は六勤一休でボーナスは年二回です。アルバイトなのにボーナスが出るんですよ!これには驚きです!時給も破格で2000円ちょいも貰っています。

悲しいことにOLをやってもここまで高収入になることは通常ありえませんから。進学校に進んで肩書きだけいい肩書きを手に入れるか、肩書きは捨てて実(収入)をとるかの選択になろうかと思います。自分でも独身なら肩書きより実をとってますね。

ただ、看護師はいま、大卒じゃないと婦長になれないと言われています。まぁ男・おとこ・オトコと言っている女性が婦長まで上り詰めることなんてないでしょうがね・・・参考までに付け加えておきます。(※お母さんや自分の年代では看護学部がある大学は少なかったので、年配者は専門学校卒でも婦長になれた(なっている)そうです【かみさん曰く】)

それだけ看護師というのは収入的にいいのですよ。これだからかみさんの尻にひかれてしまってるんですよね・・・(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気にとめていただいてありがとうございます!
奥様が看護士さんなんて素敵ですよね~喜んで尻にひかれないと駄目ですよ~。

おっしゃる通り問題は偏差値なんですよ!柏南や柏陵の偏差値が今ひとつ分からないのですが・・・
松戸で言うと市立松戸くらいですか?娘は悲しいことに頑張って市松、合格圏内は秋山かな?というところです。今は頑張って週3回塾通いしてますが受験までにどうなることやら・・・
専修大松戸などは歩いて15分という近さなのですが無理ですね~(ため息)
日体は本当に私たちの時代はとんでもなかったですけど今は違うんですね、年がばれますが・・・

また分からない事がありましたら相談に乗ってください!奥様が看護士さんで心強いです!もちろんgwkaakunさんもです!

お礼日時:2004/06/03 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!