アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から悩んでいることです。

人と同じことをした時、私だけが気付かれ怒られることが多いです。職場に定時より、いつも早くコッソリ帰っている女性がいます。15分ぐらい早く帰っています。私は知っているけど、言いつけたりはしません。しかもそういう人は数人います。

先日、私も初めて15分だけ早く帰ってしまいました。デートでした。店の前にもういるよ!と彼に言われ、初めてズルをしてしまいました。
バレて次の日叱られました。例の人は相変わらず早く帰っているのに、いまだに注意をうけません。昔からいないと、私は直ぐに気付かれるタイプです。そしてこれは全てのことに言えます。

例えばネイルアート。数人ネイルアートをしている人がいるのに私だけが気付かれ注意されました。私が注意されたことを知り、他の人は怒られる前に消しました。

アパレル販売員ですが接客態度にもです。いらっしゃいませ!の声かけが足りないと私だけが注意されました。絶対的に周囲と同じくらいでした。大人しくしてても、してたで叱られるのです。

しかも嫌なのは、私本人に叱らず、私の上司に言ったりすることも多いです。

利点をあげれば、私が着用している洋服は激売れします。お客にも「あなたが着ると、すごい宣伝効果ね!!」と言われたり、「遠くからでも、一際目立ってたわよ」等々。昔からどこの店で働いても、私が行く先々で、私が身に付けてるものを欲しがる人は多いです。

やっぱり、これも多分目立つからですよね?
目立つから怒られやすいのでしょうか?運が悪いのでしょうか?人と同じことをした時に、自分ばかりが叱られます(泣)私みたいな人間は人一倍真面目に生きろ!ということなのでしょうか?
何故なのか、、本当に悩んでいます。

A 回答 (3件)

自ら輝くものは、隠れることはできません。

聖書に曰く、「灯りを机の下に入れる者はいない。むしろ燭台の上に掲げて周囲を照らそうとするものだ」とあります。
そう、つまり質問者さんはスターなのです。スターは隠れることはできません。人目を引いてしまうものなのです。そしてスターはしもじもの者のやっかみも受けてしまうのです。だって、しもじもの者が持っていない才能を持っているのですから。2ちゃんねる辺りに行くと、ありとあらゆるスターが叩かれています。笑えば「笑顔が気持ち悪い」といわれ、真面目な顔をしていると「偉ぶっている」といわれます。親切にすれば人気取りの偽善者といわれ、クールにすれば人も心が分からない冷酷者といわれます。

だから、スターはスターらしく正々堂々と振る舞わねばなりません。それがスターの宿命なのです。辻ちゃんがあれほど叩かれてもどこ吹く風でブログを更新し続けるように、店長に「どの服を売りたいの?着てあげるから」と振る舞わないといけないのです・笑。
そして何か理不尽な目に遭ったら、「やれやれ、スターはつらいよ」と呟けばいいのです。

冗談抜きで、何かそういうカリスマ性を持っているのでしょう。あのカリスマ性ってやつは本人の努力ではなく、才能なんだと思います。なぜか人目を惹きつけずにはいられない人ってのがいるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに歩いているだけで街でも、自意識抜きで、すごく人の視線を感じます。チラ見に始まりガン見まで。
良いことと考えます!

あなたに存在感があるのだと思います。

例えば欠勤していたり出先に行って会社にいない、という状況でも、
「あいついないのか?」とすぐ話題にされる人と、全くコメントされない人と両方います。

目立つというよりは、もちろん目立つからというのもあるでしょうけど、
あなたが上司や同僚に常に気にかけられている存在だからだと思います。
だから、探されやすい、といいますか、「いない」ことがすぐ発覚するのでしょうね。

ネイルアートにしても、接客態度で叱られるにしても、まずあなたに目が行くのです。

叱られる回数が多いというのは、それだけ期待されている、ということです。
真面目に生きるべきか、ということですが、あなたのような人はそのほうがいいと思います。

ズルしてもバレないことが羨ましいのならば、もっと地味になる努力をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに気にかけてもらえてるのかもしれません。でも時に本当に何で私ばかり!?と思ってしまいます。真面目に生きたほうが無難ですね。気苦労が多いですが(笑)

それは、悩むことではありません。

ご自分で、おしゃる通り、多分、目立つ方なのでしょう。
とてもいいことですよ、世の中には影が薄い人とか、存在感がない人とか、そちらの方がよほど深刻です。
実際にズルして見つかって怒られたのは、あなたが悪いですよね、仕事上の声にしてもあなたの声が目立つから、
他の人と同じでも、あなたの声が必要なのです。
明るいきれいな声はお客も聞きたいはずです、職場の上司はあなたの存在感に気づいていると思います、
だから普段からいつも、あなたに注意が向かうのです。

要はあなたに期待しているから、他の人よりも厳しくなっていると思いますよ。

時間が有るときにでも、食事に行って上司に聞いてみれば、多分そう言うはずです。
目立つというのは素晴らしいことですよ、ブスで目立つわけではないんだから、もっと、その悩みは喜びに変えて明るく仕事をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり目立つのが原因ですよね。良いことだと前向きに捉えます!