プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジャニーズの公式ジャンボうちわをフリマサイトにて売ろうと考えているのですが、配送方法が分かりません。

·ヤマト運輸(コンビニ)か郵便局(定形外)で発送したいです。
·人見知りで、人と話すのが苦手なので、店員さんとあまり喋らず送れる
·送料があまり掛からない

上記の3つがあてはまる配送方法はありませんか?
3つが厳しかったら、どれか1つでも構いませんので、教えて下さい。

A 回答 (1件)

 こんにちは。


 こういう質問で、品物の大きさが書かれていないと答が非常に曖昧にならざるを得ません。ただしこれと同じ内容の質問をここで過去に何度か見た覚えがあります。そちらを検索してください、という回答もあるかもしれません。
 ですが、その気になれば寸法は調べられます。オークションの過去の出品を見て行くと、寸法をきちんと明記した心遣いが行き届いた出品をしている人もいます。
http://aucview.aucfan.com/yahoo/g133758342/
ジャニーズ公式うちわと同サイズで、「28.5cm×29.5cm、持ち手13.5cm」とのこと。
 これを縦28.5+13.5=42と考えると、この時点でヤマトのメール便の利用は不可になります。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html
この規定内での最大寸法の封筒に傾けて入れても無理でしょう。ですのでメール便での発送は出来ない、ということになります(以前は最大寸法がもっと大きかったので可能だったかもしれません)。

 とすればあとは郵便しかありません。またこれではポストに投函できる大きさを超えています。嫌でも郵便局の窓口に差し出すことになります。送料が安いのは普通郵便で、大きさが「定型」の寸法を超えるため「定形外」扱いになります。
 先の出品画面では送料が140円になっています。多分これは封筒と、水濡れ防止のビニール袋だけという最低限の梱包でしょう。ただし評価を見てみても、品物が傷付いていたといった悪い内容のものは無いようです。ですからこれでもなんとかなるのかもしれません。
 ただしこの人の品物の多くは公式品ではなく、公式品と同じ規格のものを安く売っているものです。ですので買う側もその辺は心得ていて多少の傷などは特に追及しないのかもしれません。
 別の出品では250円です。
http://aucview.aucfan.com/yahoo/b159535656/
しかしながらこの、エアークッション使用、というのは傷の防止にはあまり役に立たないと私は思います。傷み易い部分だけでも厚紙でくるんでテープで止める方が良いのではないでしょうか。その分重量が大きくなって、送料がもう一段上の400円になるかもしれません。
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/on …
 率直に言って、適切な保護措置を取らずに送品してくるような出品者はそれだけで「悪い」評価を付けられても仕方がありません。この点に関しては買い手とも相談して決める方が良いかもしれません。

 尚、ここの利用が初回のようですので一言。ここは参加者が善意で無償で回答しています。感謝の気持ちをきちんと伝えないと、以後回答してもらえなくなる場合もあります。自分が損をすることにもなりますから、その辺りは注意して、うまく利用してください。

 最後に。郵便局では窓口に差し出して「お願いします」と一言言えば十分です。重量を確認して、「○円」と伝えられます。現金で払うか、手持ちの切手で払うかしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2014/08/11 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!