プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病にかかったから睡眠障害になるのか、睡眠障害からうつ病になるのかどちらでしょうか?

何れにしろ睡眠とうつ病は密接に関連しているように思います。

A 回答 (2件)

病院で 鬱と診断されたんでしょうか?



「鶏が先か卵が先か」と同じだと思いますよ。

私自身 鬱ですが 最初は睡眠障害はなかったんですが

途中から (少し悪化してから)睡眠障害(眠れない)になりました。

しかし いろんな人の話を聞いていると

悩み事があり 考えてたら 眠れなくなり やる気がなくなり 鬱と診断された方

私みたいに 途中から鬱になる方。 まったくならない方。

様々な方が 居られるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

病院には行っておりません

お礼日時:2014/08/09 19:12

こんにちは。



よく眠れないですか?それとも寝過ぎてしまいますか?
このような症状で自己嫌悪になるとしたらうつ病、気にしないでいられたらうつ病ではなく単なる睡眠障害になると思います。

ただ、病院にかかれば、くすりの処方はトランキライザーなど処方されると思いますから、
うつ病にされてしまうかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
私は夜中に何度も目が覚める、日中ずっと眠いといった睡眠障害はあります。
気分の落ち込みは特にないです。

お礼日時:2014/08/09 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!