アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページのテーブルの一部に斜線を入れる方法を教えてください。「メモ帳」で作成しています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、HTMLやCSSに「斜線を入れる」と言うものは無かったはず。



で、どうやって再現するか、先人が試行錯誤で編み出したのが以下の例。

1.画像で代用。
2.CSS:borderの各指定でセル内を塗り分ける。
3.SVG等の拡張機能を使う(対応ブラウザが限られる)。

「HTML table 斜線」で検索すると色々出てきますので、詳細はそちらを。


私の場合は基本的に斜線は使いませんが、どうしても入れたい場合は画像を使いますね。
    • good
    • 1

ゲームミュージックと生存確認をかねた画期的な: html5とcss3で斜め罫線を引くあれこれ(

http://defghi1977-onblog.blogspot.jp/2012/03/htm … )
このサイトに様々な9通りが書いてある。
 ここに書かれていない方法に、
td{position:relative;}
td img{display:block;width:100%;height:100%;}

とか、
・SVGを幅と高さに合わせて書くとか
・canvasを使うとか色々あります。

 いずれの方法も、HTMLを文書構造に関係のない事を記述すると言う欠点があります。border-collapse、border-spacing、empty-cellsで空セルを明示するほうがよいような気がします。
    • good
    • 0

斜線部を <i> </i> で囲む

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!