プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アース製薬の『渦巻きローズ』の蚊取り線香を使ってみました。

小学生の時、金鳥の緑色の蚊取り線香を使った記憶があり、かなり煙たく喉にも違和感があったのを何となく覚えてて、

最近アース製薬のローズがあると知り、ローズに惹かれて使ったところ……、
袋からと、最初の点火の際だけローズで、あとは単に煙たいだけでした(┳◇┳)
ゴホッゴホッとなり一回で止めてしまいました……(∋_∈)
翌朝も髪や部屋中が煙たく、最悪で……。

変な虫を寄せ付けない…と思って使ったのがダメでした。

まだハーブの匂いのする虫よけの方が良かったかも……と後悔してます(∋_∈)

蚊取り線香って、いくら『アロマの香り』と記載してても結局は煙たいだけのものなんですね。
ローズの香りなんて…みじんもありません(ノ△T)

金鳥のバラの香りも売ってましたが、それもやはり同じように煙たいだけなんでしょうね……。

虫よけには、やはりハーブ系の香りがよいのでしょうか。アロマテラピーや虫よけの芳香剤、お香の方がマシのように思えます…。

A 回答 (2件)

我が家は喘息の家族が居るので蚊取り線香は屋外でしか使っていません。

主に玄関先の軒下です。

蚊取り線香は煙が効くのではなく、熱で蒸散する殺虫成分が効くものですから
ケムリに敏感な方は、煙の少ないタイプでも室内で使うのは避けたほうがいいでしょう。
電子蚊取など他の方法をお勧めします。
どちらも閉め切った部屋で使うのは避けたほうがいいです。
部屋に風が通るようにして、風上に置いてくださいね。

アロマテラピーや虫よけの芳香剤は
忌避効果があるだけで殺虫成分を含んでいませんから蚊を退治することはできません。
蚊を寄せ付けない効果にだけ期待して使ったほうがいいです。

ちなみに室内に入り込んだ蚊は吸血しなくてもかなり長生き(越冬することも)します。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。
やはり線香は失敗だった気がします…。
まだ換金した夜も、部屋中が煙たい(ノ△T)

その、電気のやつか、もしくわスプレータイプにしようかと思います。

虫除けハーブを今年初めて使ってみましたが、効果は感じられませんでした。

やはり殺虫力のあるものが一番です。
室内ならば電気蚊取り、屋外ならば蚊取線香がいいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

殺虫力ではやはり線香って、いうイメージでしたが全くもって後悔(ノ△T)まだ夜も煙たいだけです…灰の匂い(┳◇┳)

これからは、電気の蚊取りか、もしくわスプレータイプを探すようにします。