プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月ほど前からミニトマト栽培してます。
花も次々と咲き、丸い実がついているのですが・・・
一つのかたまり?に花が7~8個咲きました。
で、そのうちの3個ぐらいはもうミニトマトの大きさに
実が成長しています。しかし残りのは小さいまま(豆粒ぐらい)で
ぜんぜん大きくなる気配がありません。
こういう成長の悪い実は取ってしまった方が良いのでしょうか?
それとも放っておいても全然問題ないんでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

そのままにして置いたら いいと思います。

我が家のミニトマトも まだ今の時期 お宅のトマトとおなじ状態です。 そのうち 順次大きくなって 色づいていくと思いますよ。収穫まで 待ち遠しいですね。自分で育てたトマトはまた 格別おいしいですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そのままにしておいていいんですね。
また次々と花も咲いてきました。
2歳の娘は「トマトのあかちゃん大きくなったかな~」と
言っては時々覗いています。

お礼日時:2001/06/09 07:36

ミニトマトは摘果の必要はありません。


そのままで大丈夫。そのうち大きい実が赤くなって収穫すれば
自然と摘果のような作用をしますよ。
赤くなるまで時間がちょっと掛かりますがそれも楽しみですよね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大きい実を取ると、小さいのも成長してくるんですね。
赤くなるまで時間かかるんですか・・。
どうりで花はすぐ咲いて実も大きくなってきたのになかなか赤くならないな~、と思ってました。

お礼日時:2001/06/09 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!