アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受け口で歯並びが悪いため矯正を考えている
ギリギリ未成年の者です。
経験がある方、検討中の方に幾つか質問
相談をさせて頂きたいのですが
未成年でも矯正歯科に一人で相談に行ってもいいのでしょうか?必ず親も同席ですか?
無料相談か有料相談どちらが最適なのでしょうか?
ある医院のHPに日本矯正歯科協会とあり
そちらの先生は専門医と書いてありますが
こういった矯正歯科を選べばいいのでしょうか?
矯正歯科を選ぶ基準が良く分かりません。
精密検査、診断料は約5万とあり高く感じますが普通なのですか?
多数の医院の相談料、診断料等を見ようにも
HPがない所もあり比べられません。
また仮に手術をしなければならない場合
矯正が先なのか、手術が先なのか…。
私としては今年中に手術を終わらせたいのですが流石に無理ですか?

まだ診断してもらってないので状態は全く分かりませんが
私の場合少し下顎が横にずれ、イーっとした時に前歯の真ん前に下の歯があります。
保険が適用されない場合どうなるのか。
保険適用になる場合
顎変形症や上顎と下顎の差が大きかったりとありますが、私は上顎と下顎にそれほど大差はないので適用になるか心配です。
それを診断するのは歯科医と分かっていますが質問させて頂きます。

多くて面倒かと思いますがお願いします。

A 回答 (2件)

【精密検査、診断料は約5万とあり高く感じますが普通なのですか?】



我が家では、私を除いて、家族3人が矯正しました。
子供たちは、小学生で。
旦那は40過ぎ手からの成人矯正。

その経験からすると、タダの相談だけなら、矯正歯科にいって、3000円~5000円ぐらいで、
ざっと目視、触診して、今後のことを知ることができる。
始めるにあたっては、レントゲン(セファロ)をとって、あごと歯のあれやこれやの設計図?として必要なので、
3万(かれこれ、20年前です)でしたので、いまなら5万するでしょう。
これは、矯正するなら、最初にする検査として必要なので、致し方ないです。
最初の相談をして、すぐにじゃ、精密検査にというなら、最初の相談料は込みかもしれない。

ただ、矯正で保険が使えるのは、ごく限られています。
口唇口蓋裂とかなので、タダの反対咬合では無理ではないかと。
極端な下顎の骨が出ている(アントニオ猪木状態?)と、骨きりをしますので、この部分は保険が利くと思いますが、
その後の矯正についてはどうなんだろう?

いずれにしても、月に一回は通って、そのたびに普通3000円ー5000円と支払い、それ以外に最初に50万ー100万を
払います。
まとめて払うのも、何回かに分けてと言うのもありだし、それぞれの装置が変わるときに装置代は別、と言うのもありです。
その分、最初の手付け?のようなものがお安かったりする。

全額で100万見当はかかりますので、途中でやめると、元の木阿弥です。
動かすのに、2-3年。
動いた歯をとどめておくのに、この倍の期間がかかる。
早くできる、早く終わる・・・・と言う、歯医者は要注意です。

なぜなら、歯は、動かしたあとも、当然に、また、動くからです。
それを、とどめておくのが、重要です。
そして、歯は動かすと、歯根が短くなりますから、行きつ戻りつを繰り返すと、
将来、歯周病になったときに、根が浅いので、抜けやすいです。

ほぼ、あなたは保険適応にはなりません。
19歳でなら、矯正で2年、保定(リテーナー機関・マウスガードのようなものをして、歯を動かないようにする)で3-4年です。

普通に通う期間の月々の費用だけで、15万以上。
最初の検査で5万。
それ以外に、というか、矯正費用で、そもそも50万以上100万ぐらいまで。

お安いところもあるでしょうが、腕とは関係ないので、どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/27 05:14

専門医が良いでしょうが、近くを探した方が良いです。

私の場合3年半かかりました。費用80万円。電車で通ったので交通費も負担でした。話できるなら未成年でも相談受けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/27 05:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!