プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代女性です。
友達と約束していた海でBBQが、雨で中止になり、
ラウンドワンで遊ぶ&飲み会になりました。
BBQは、友達以外はほとんど知らない人たちも来る40人ぐらいの規模でした。(友達に誘われました)
そして私は正直、その予定を3日前ぐらいまで忘れており、土日は一人でゆっくりすごそうとそれなりに計画性を立ててしまっていました。
BBQは天候により前日に中止になったものの、昼間から遊びと夜も飲み会がある…
正直、海ならまだ行きたかったですが
今日それをするなら、一人で片付けしたり買い物したり、仕事の整理などして、来週一週間にそなえる為に今日を過ごしたいと思っています。…(仕事が多忙になってしまったので)

海の約束を忘れたとは言えないので、
今日の会も一旦行くと言ってしまったのですが、今日は先週疲れた分、くつろいだり来週の準備をしたりしたい…

こんな場合皆さんならどうしますか?

A 回答 (7件)

昨日から体調が悪く今まで様子を見ましたが無理して皆さんに迷惑かけると困るので今日は家で休養するので行けません。

• 0

「『ウイルス性胃腸炎』で腹痛と下痢が止まらない。

」 これが一番無難な断り方でしょう。今流行っているらしい。私の知人は夜腹痛で“ドジ狂った”らいい。(笑)  笑い事じゃないか!
    • 0

返事をする前ならまだしも、いったん行くといってしまったのなら行くしかないと思います。

社会人として大人として自分でした約束は責任をもって果たさなければいけないと思いますが。

理由だけを見るとずいぶんと自己中ですよね。約束を忘れて予定を立ててしまったのは仕方がないとしてもそれは自分一人での計画だから変更はできる。でも結局は面倒だから自分のやりたいことを優先したい。かっこつけて約束を忘れたことを言い出せず行くといってしまったけど行きたくない。

正直に言えばいいと思いますよ。

BBQのことを忘れてやりたいことの予定を立ててしまった。BBQ中止になったし、知らない人ばかりだしラウンドワンも気乗りがしないから今回はパスします。一回参加すると返事したけどやっぱり行きたくないからよろしく

とでも。私だったら最初の約束を優先します。変更後の連絡があったとき断らなかった時点で幹事も頭数として入れていますから。
    • 0

>こんな場合皆さんならどうしますか?

実は先日から体調がすぐれないので、
天候もかなり悪いようだし、
申し訳ないが、今日のところの会への参加は
見合わせたい。

と、適当に理屈をつけていきません。
    • 0

こちらは凄い雨ですよ。

そちらはどんな天候なのでしょう? こんな天気で出掛けるのは大変だから行かないってのは駄目なんですか? 私だったら普通に今日はやめとくって言っちゃいますが・・。

そしたらもう二度と誘われないなんて事ないでしょう? そんな事有る様なら友達でも無いし(T_T)

約束は何時ですか?ドタキャンになっちゃう前に早く「行かない」って言いましょう。
    • 0

予定の約束が中止になったら堂々と自分の予定を優先させます。

気乗りしないのに、付き合いで行ってもろくなことは有りませんから、後悔したくはないですよね。
例えば、台風も来ていますので、もしBBQが中止になったら両親の結婚記念日に一緒に祝うことになっていたと断ればいいです。
    • 0

そういうときありますよね。

前日くらいに、体調が悪くなってしまって、、、とかが一番無難ではないでしょうか?
40人規模なら一人くらいいなくても大丈夫ですよ。
言わなくても誰も気づかないでしょう!(そんなことないかな?)
    • 0