プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 首都圏で、食事のいただき方のマナーを実際にいただきながら学べる場所、ないでしょうか? お茶の作法や、和食、洋食などのマナーに興味が出て、この夏、身に着けたいと思っています。できればあんまり高価な会費のようなものがかからないようにしたいです。何回も通いたい、というよりは、文献などを読んだだけではどうしてもしっくりこないので、わからないところをきいたりしたい、一度体感したい、その場ですぐ注意して教えてほしい…といった感じです。身近にくわしい知人がいれば教わりたかったのですがそうもいかず、それとちょっと恥ずかしいのもあり…。どこかないでしょうか。回答よろしくお願いいたします!!

A 回答 (2件)

和食に限れば、新宿の柿伝という懐石料理店のマナー教室はよいですよ。


http://www.kakiden.com/manner.html

和食のマナーは、茶事の懐石料理を知っていると自信が持てますから。

さらにいえば、この店ではアルパイとを「お嬢様をお預かりしている」という表現をしていて、以前は行儀見習いに働いている人もいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。お料理とお抹茶付きでマナーを習えるのが魅力的です!!新宿ですし…。お嬢様をお預かりしている、だなんて素敵です。私はネットの情報を参考にしていますが、実際にはどこがよい教室なのかわからないでいたので、とても助かりました。回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/11 05:59

検索すれば一杯ヒットしますよ。


   
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%A6%9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私の検索の仕方が非常に悪く、いいものをネット上で見つけらないでいました。とても助かりました。じっくり見て考えます。ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/10 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!