アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
アプリやネットで調べたのですが鉄道にうとくて分からないのでどなたか教えてください。

土浦から多摩センターまで、休日お出かけパスを使って行きたいのですが、小田急線や千代田線を使うルートならば休日お出かけパスは使えませんよね?

休日お出かけパスを使い、土浦から多摩センターまで行けるルートはありますか?

回答お願いします(._.)

A 回答 (3件)

>土浦から多摩センターまで、休日お出かけパスを使って行きたいのですが

ネットで土浦→多摩センターのルートを検索してみました所、こんな結果が出ました
値段は切符で行った場合の運賃でIC乗車券で行った場合は運賃が異なります。

1.土浦→(常磐線)→上野→(山手線)→神田→(中央線快速)→新宿 1,320円
  京王線新宿→(京王線特急)→調布→京王多摩センター 340円

2.土浦→(常磐線)→北千住 970円 北千住→(千代田線)→代々木上原 240円
  代々木上原→小田急多摩センター 340円

休日お出かけパスの値段は1枚2,670円ですので新宿までJRで行ったとした場合
僅かながら(30円)ではありますが、元が取れません。南武線の稲田堤駅まで
JRを利用し、徒歩で連絡できる京王稲田堤駅から京王相模原線を使えば
休日お出かけパス2,670円+京王稲田堤⇔京王多摩センター400円=3,070円となり
新宿経由で行くより250円は安くなりますが、稲田堤までとなると、かなり
遠回りになりますし、常磐線→千代田線→小田急のルートと値段的にはそんなに
変わりませんので、素直に常磐線→千代田線→小田急のルートで行った方が
良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べてくださりありがとうございます!
休日パスは使わずに行きました(´-`).。o

休日お出かけパスってJR線内が有効エリアですよねぇ?

そして多摩センターは、小田急線か京王線、多摩都市モノレールになりますよねぇ?
ということは、JR線で出かけてどこかでそれらに乗り換えなくてはいけなくなります。
休日お出かけパスをなるべく有効に使おうとしたら、より多摩センターに近いところまで行って、私鉄に乗り換えることになりますねぇ。
そうなると、中央線で立川まで行き多摩都市モノレールか、南武線で稲田堤まで行き京王相模原線か、同じく南武線で登戸まで行き小田急線になるでしょう。
その他に横浜線を使って京王相模原線や小田急線に乗り換える方法もありますが、土浦からだと多摩センターを一旦通り越してから、戻る形になるので時間的に効率が悪く選択肢としては上位に来ないでしょう。
とはいえ、南武線を利用するのも乗換えや所要時間などが結構かかり、休日お出かけパスを使うメリットがうすれるでしょうねぇ。
中央線から多摩都市モノレールの場合も、似たようなものかもしれませんよ。

多摩センター以外にJR線内で寄り所があるのなら、休日お出かけパスの効果があるかもしれませんが、多摩センターだけなら微妙なところですねぇ・・・・・
素直に千代田線~小田急線で行った方が楽かもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
休日パスは使わずに行きました(´-`).。o

無いです

立川まで行って別料金でモノレール(高い)
橋本まで行って京王線(遠い)
新宿から京王線か小田急線(普通に買うのと変わらない)
    • 0
この回答へのお礼

ないんですね(._.)残念です(._.)
ありがとうございます!(´-`).。o