アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

潮風や海水が付着したら眼鏡や車はちゃんとした水で洗い落として方がよいですか?眼鏡レンズのコーティングがはがれやすくなったりしないですか?どんな対策がありますか?

A 回答 (5件)

海水水没であれば、相当痛みますが今の車なら潮風程度であれば


まず大丈夫でしょう。

メガネはできるなら、できるだけ早いうちに洗浄しましょう。
放置するとシミができます。
コーティングはレンズに金属の分子を載せていますので塩分には弱いです。
経験上、汗でもシミになります。
熱い温水を使いますとレンズの膨張率とコーティングの膨張率が異なるため
剥離する事があります。
水かぬるま湯で洗い流しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーティングが金属と関係してることがわかり質問してよかったです ありがとう

お礼日時:2014/08/12 12:21

こんばんは



眼鏡の場合レンズもフレームも
真水で洗ってください
    • good
    • 1

眼鏡レンズを『水』で洗う分にはコーティングに問題ありません


ですが、『お湯』で洗ったらコーティングが禿げますので、気をつけてください
    • good
    • 0

気になるのであれば帰り道で洗車すれば良いと思います。



メガネのコーティングはそんなにヤワではありませんが、海水浴などで海水に浸かったら金属部が錆びることがあるので全体的に水洗いで十分です。
    • good
    • 1

潮風くらいでは、車は錆びたり故障などしません。


水洗いも必要ないです。

ただ冬場に、車の窓ガラスに塩が付いた場合、洗剤で流さないと窓の外に結露して前が見えなくなる場合があります。
水洗いだけでは塩分を全て取り除くことはできません。

我が家の敷地の横は、海ですから、常に潮風にさらされています。
新車を購入して、4台、全て10年以上車に乗っていますが、塩害は一切ありません。

眼鏡も影響ないですよ、心配なら洗剤をつけて、歯ブラシで磨けば隅々まで綺麗になります。
洗剤は、中性洗剤か固形石鹼がよいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!