プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HIDの55Wを付けていますが、点灯しなくなりました。バルブが不調みたいです。35Wのバルブを持っているので見比べても変わりないし、取り付けたら点灯しました。
55Wのバラストで35Wのバルブを付けて点灯させていても大丈夫でしょうか?
そもそも、55Wと35Wのバルブは違うのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

HIDは放電管です、点灯すると=温度が上がると、抵抗が小さくなります、負性抵抗といいます。

フィラメント等の通常の金属は温度上昇とともに、抵抗も増加します、ハイワッテージハロゲンがスイッチオンの瞬間に切れるのは、フィラメントが太く低温で抵抗低い時に大きな電流(突入電流)が流れるため。
そこで、バラストですが、その名の通り、電流が流れすぎないように制限する役目を持っています。
>55Wと35Wのバルブは違うのでしょうか
電源電圧はたぶん同じ75V程度、だから当然流れる電流が違います。
ごく素人考えでは、55Wバラストでは35W相当の電流制限はしない(できない)。
結論、たぶん過電流状態が想定され、短寿命。
35Wバラストに接続時より明るければ、間違いなく過電流です。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
55Wのバラストで35Wのバルブを取り付けても点灯しましたが、バルブの寿命が短くなったらいけないので思いきって55Wのバラストを取り外して35Wのバラストを取り付けました。
ちなみに55WのHIDは新品から約9ヵ月でバルブが不調になり点灯しなくなりました…

55W HIDは純正装備ではついていないのでは?。

となるとそのメーカーの技術は?。
電極とガラスの接着技術にかなり差があるようです。
金属とガラスでは熱膨張に差があります、その部分の気密破壊で短寿命が多いように思います。
    • 2