アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一ヶ月前失恋をし、一週間前に中絶をしました。
現在27歳です。

妊娠が発覚したのは失恋から少し落ち着いてきたころです。
彼は一度はよりを戻して産む決心をしかけたのですが、
経済的にも精神的にもきついと頭を下げられ、
私自身も派遣社員で1人で育てる力も幸せにしてあげる自信もなく同意しました。

彼はあまり避妊に協力的ではなかったのですがその時になって、ことの重大さに気付いたようです。
私に対しても子に対しても何度も彼は謝罪し涙しました。私も 結局受け入れてる時点で同罪です。
折半でいいといったのに中絶費用も俺が借金してでも全部だすといって結局は半分、それなら初めから言わなければいいのに。
付き合ってるときも お金に関して以外でも そんな感じで果たさない約束はありました。
最初から言わなければ何とも思わないのに。

そして先週中絶の手術をおえました。親には言っていませんし今後も言うつもりはありません。
ですが彼に頼るわけにもいかず、ひとりで苦悩し、頭の中が死にたい死にたいでうまり
どうしようもなく自殺も考えましたが親より先には死ねないと踏みとどまりました。
それでも中絶に関する質問回答をみると、より一層一緒に死ねばよかったんだと何度も思います。

この先誰かと出会えたとしても中絶した子に対しても相手に対しても申し訳ない気持ちがあり、
今は行為もしたくないし怖い、付き合っていく自信もありません。

もし恋をしたとして、

黙っていれば 後でわかったときに嘘つきになる、
死ぬまで隠し通すことに耐えられるのかわからない。

話せば 「聞きたくなかった知りたくなかった」と相手にも負担をかけることになる。
そもそも受け入れてもらえない可能性もある。

誰かと結婚してもし子供を産むことになってその子に2人分の愛情を注いだとしても
彼との間ではなければ 中絶した子への罪滅ぼしができない彼との子を中絶したのですから。
そう思い込んでるところもあります。

今は毎日簡単なお供えをして朝と寝る前手を合わせています。
落ち着いたらきちんと水子供養にいく予定です。

今後はこんな事を繰り返さないために低用量のピルと相手方にもしっかり避妊の協力を求めると誓います。
中絶した子へはどう償いすべきか、産んであげたかった、抱いてあげたかったとも思いますがやはりそれは難しかった。一生苦しめというならそれも正解もかもしれません。


今度宿った命をその分愛してあげればいいのでしょうか。
それは自己満足なのでしょうか。
次の相手には話すべきなのでしょうかご意見お願いします。

A 回答 (6件)

辛かったと思います。


それを乗り越えようとしているあなたの気持ちがよく分かりますよ。

中絶に対しては賛否両論だとは思います。
欲しくても出来ない人からすれば、あなたのような人に暴力的な言葉を投げかけてしまうでしょう。

ただ、私個人の考えとしては中絶が良いこととは思いませんが、今回あなたが出した結論は
今のあなたにとっては「正しいこと」だったと思いますよ。
生んで育てられずに苦しい思いを自分がしたり、子供にさせるよりは・・・。

後悔してるとのことですから、同じことを繰り返さないようにしなければなりませんよね。

27歳だと、そろそろ結婚・出産をしていてもおかしくない年齢になってきてますよね。
今回の中絶が今後の人生に影響が出る可能性も出てきます。
もしも、そのようになった時は自業自得と思うしかありませんが・・・。
そうならない為にも、今後定期的に産婦人科に通うのも良いかもしれませんね。
ちゃんとアフターケアはしておくようにね。

次に本当に好きな人と、望まれた妊娠ができるように・・・。
そして今回の分の愛情を注ぐので私は良いと思いますよ。

あなたは十分、心も体も傷ついたわけですからね。
選んだ男が悪かった!それの代償は大きかったのです。
もっと男性を見る目を養いましょうね。

それと、今回の件は今後お付き合いする人には私は絶対に言う必要がないと思います。
たとえ相手が似たような経験をしていても「私も!」などと言わないこと。

言わなくていい真実はあるのです。

このことはあなたの中だけに閉まっておきましょう。一生・・・。絶対に!

中絶してしまった自分が今後幸せになり、子供を持つようなことになってもいいのだろうか?と
悩むときがくるかもしれません。
けれども、いいのですよ。十分傷つきその代償を払ったのだから。

だからこそ、次は幸せになってください。
きちんと望まれた妊娠出産をしてください。
中絶してしまった子供の分まで幸せになってください。

ママが幸せになるために、この世に出ることを赤ちゃんも拒んだのです。だからこうなったのです。
だからこそ、あなたは幸せにならなければなりません。

何度も同じことを絶対に繰り返してはダメですよ。

苦しみを乗り越えてください。きちんと幸せを手に入れてください。
それがあなたが犯した罪への償いです。
幸せになるための選択が間違えてなかったと思えるようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私個人としても中絶という選択肢はしたくありませんでしたし、良くなかったことだと思います。
ですから今回この質問を上げるときどんな言葉も受け入れるつもりでした。
回答者の皆様はとても優しい言葉をかけてくださる方々でした。

恥ずかしながら男を見る目がないっていうのは当たっているかもしれませんね。

次は必ず産んであげたいという気持ちは手術を受ける前からあったので
仕事先でも休養と無理のない仕事をお願いし協力してもらいました。
今後も 筋腫の経過観察があるのでその時にしっかり見てもらおうと思います。
それでも何があるかはわかりませんが、その時は罰だと受け入れるしかありません。

抱いてあげたかったと今なお強く思うのです。せめて夢の中でもと。
だから素敵な人と一緒になり、精一杯愛してあげられるように今は乗り越えないといけないんですね。
今回のことを忘れずに強く生きなければ その子に顔向けできなくなってしまう。
前に進みます、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/12 00:04

つらかったですね・・。



心の傷もまだ癒えてないのでは?
まずはゆっくり自分をいたわりましょう。
そして自分を責め続けないでください。
今は毎日成仏できるように祈ればいいのです。

死にたいとか考えたこと、私は別の理由でですがありますよ。みんなに話さないだけで長い人生の中で、
死にたいって思うことってきっと多くの人が経験あることだと思います。
ただ、実行する人は少ないだけで。

>今度宿った命をその分愛してあげればいいのでしょうか。
>それは自己満足なのでしょうか。

今度宿った命をその分、愛すればいいと私も思います。
自己満足ではなく、それでいいと思います。

いろいろ考えすぎないでご自分のこともいたわってくださいね。
つらかったんだろうなってすごく伝わってきました。
すぐに次の恋愛とか考えなくても、何年も先でもいいじゃないですか。
それと、次の人にはあなたが話したいと思えば話せばいいことですし、話したくないって思ったら
話さなくてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も何度か死にたいと思うことを経験してきましたが、
今回ばかりはほっといたら実行してしまうのではと自分で怖くなるほどだったので
動揺しました。幸いにもそう選択しませんでした。
やはり日も浅く落ち着いてない証拠なんですね。

中絶後悩みぬいてだした答えですが、
自分に都合のいい自己満足な答えなのでは?と納得できずにいました。
肯定していただき、少し自信がもてました。

あまり人に話せる内容でもなく、頼れる人も少ないので暖かいお言葉がとても身に染みました。
奪ってしまった命と自分についてゆっくりと考えていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/11 23:44

僕の口悪い回答に激怒せず、理解して頂いた事に感謝します。



前回に書き忘れていたので追加で書かせて頂きます。

落ち着いたら必ず水子供養に行くと書かれてますよね。それでは遅いんです。
もう直ぐ御盆が訪れますが、御盆には御先祖様は自宅に帰って来ると言われ
ています。地域の風習で違いもありますが、迎え火は御先祖様が迷わないよ
うに玄関先で火を焚いて道案内をするために焚きます。送り火は御先祖様が
天国に迷わずに帰れるように焚きます。
これらは御寺で読経を唱えて頂いて供養しているから出来る訳です。つまり
現在は何もしていません(手を毎日合わせるだけでは駄目)から、水子霊が
迷わずに成仏出来るように水子供養をして頂ける御寺に御願して、供養する
読経を唱えて貰う事が大切だと思います。
そうすれば迷わず水子霊は貴女の元に盆には帰って来ます。

落ち着いたらでは遅過ぎます。盆が来る前に決断し実行しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目の回答ありがとうございます。
またお盆についての知識、意味を教えて頂き感謝します。今のままでは帰ってこれないばかりか迷ってしまっているんですね。
お盆まで日はありませんが 今から水子供養していただけるお寺を探してみます。

お礼日時:2014/08/10 18:42

あなたがすべきなのは、この事を忘れない事、二度と繰り返さない事。

それだけです。

過去もひっくるめて、あなたを受け入れてくれる方が現れてくれると良いですね。

不誠実な元カレへの恨み言を、今さらくどくど言っても何にもなりません。
堕胎については彼だけを責められないし、あなただけが責められる事でもなく、どっちもどっち。避妊を怠った、それを受け入れていた、両方に責任のある事です。
例え別れていなかったとしても、出産という選択肢があったのかどうか…。これも今さらですけど、結局は変わらなかったんじゃないかなと。

辛い思いをしたけれど、彼との縁も未練なく粉々になったと思うので、そんな男と結婚しなくて済んで良かったと、赤ちゃんに感謝しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

堕胎については本当に二人の責任だと理解しています。
今となっては嫌われるのを恐れ強く言えなかった自分に反省しています。
言って離れていく男ならそれまでなのに・・・。

確かに冷静に考えてみれば 付き合っていた段階でわかっても同じ道を辿ったような気がします。
彼は逃げたでしょう。信じたい気持ちはありますけどたぶんそうですね。
今度は必ず産んであげたい、責任から逃れず一緒に歩んでくれる人と出会いたいです。

ありがとうございます。
忘れない繰り返さないことを胸に供養します。

お礼日時:2014/08/10 17:38

お辛いですね…。


産んであげられなかった、と苦しみが付いて回るのは、本当に辛いことですね。

水子供養をなさって、お寺の方に日々の供養についても聞いて、実践なさったら良いと思います。お母さんとして、出来る事をしてあげて下さいね。
それは、貴女の心を癒す事にもなると思います。
癒されて良いんです。
許されて良いんですよ。

次の方に、、との事ですが、まだ考えなくて良いのではありませんか?
今、決めなくても、出会えたお相手にどう向き合うかは、その時の貴女の心次第だと思います。
貴女がお子さんをキチンと供養して、心を癒せた時に出会えるか、まだまだ自己嫌悪に苦しめられているか、で答えは変わると思います。
自分の心に収まるスペースがあれば収める事が出来るし、出来なければ溢れるだけです。
今は溢れるだけでしょう。
だから、無理はしないで下さい。
時間が必要だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

癒されていい、許されていいという言葉に涙が出ました。
自分の出来る精一杯の償いをしたいです。想ってあげられるのは母の私だけなんですよね。

そうですね。
失恋から抜け出せない焦りもあり、早く次の方を・・・とも思ってましたが
今は子のことを考え供養してあげるのが一番なのでしょう。
それで整理がついたときに自然と会えるのかもしれません。
でも忘れはしません。少しでも私のもとにきてくれた子ですから。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/10 17:29

失った命の事を、くどくどと嘆いても何も解決しません。

だからと言って
忘れてしまえとは言いません。この世に生を受けるはずだった大切な
命を、親の都合で絶ってしまった罪は一生消えません。
供養もしなかったら一生苦しめられるでしょう。供養する事で苦しみは
少しは和らぎます。2度と同じ過ちは繰り返してはいけないと水子霊に
誓えば、水子霊も貴女も幸せになれるでしょう。

新しく出来た彼には、真実は隠さず伝える事です。隠し通す事も罪にな
る事は忘れては行けません。

元彼は中絶させた事に対して、未だに反省していませんね。中絶させ
た事に対しての罪の意識は持ち合わせていないように感じます。
中絶費用を全て負担すると断言したのに、半分しか負担しないのは男
として恥です。一度言った約束を破るような男は男じゃありません。
とにかく慰謝料だけは請求して別れましょう。

貴女も反省はしましょうよ。ピルを服用しては人体に少なからず影響が
あるって事が未だに理解出来ないのですか。相手に否認させれば良い
と考えるだけで安心出来るのですか。そんな安易な考えだと、今回の
事を繰り返すだけですよ。命を奪われた水子に対して、どのように謝罪
するのですか。毎日手を合わせて拝んでも、水子は絶対に許しません
よ。こんな事を繰り返していたら、その内に子供が産めない体になりま
すよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなた様の回答をみて、本当の意味で自分の安易さに気づきました。
命を奪った子に対してではなく悲劇のヒロインを気取った自分によっていたようです。
同じことを繰り返すつもりはもちろんありません。流されるような無責任なことはしません。
新しい恋人ができたら自分の犯した罪を告白し、逃げずに向き合い、今度は必ず産んで幸せにしてあげたいと思っています。
私の周りには はっきりと厳しい言葉をいってくれるような知り合いがいなかったので
とても心に響きましたありがとうございました。

お礼日時:2014/08/10 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!