プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで行番号を選択して作業をする事があると思うのですが、極端な話、3~30000行まで行を選択するとしたら、下までドラッグするのに結構時間がかかりますよね^^;
例えば、A列のセルを選択する場合は、「A3:A30000」とか、名前ボックスに入力したら選択出来ると思うのですが、たくさんの行をすばやく選択する方法はるのでしょうか?

A 回答 (3件)

名前ボックスに「1:30000」で1から30000行まで選択できますよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ずばり、出来ました!!!
簡単なことだったんですね!
ただアルファベットを取り除けばよかっただけだったとは…(-_-;)

ご回答ありがとうございましたー!(^○^)!

お礼日時:2004/05/26 22:00

1.A3:A30000に上からつめてデータが入力されている場合



A1を選択後、Ctrl+Shift+下向き矢印キー

2.そうとは限らない場合、または何もデータが入力されていない場合

名前ボックスにA30000と入力→EnterでA30000にとび、
Ctrl+Shift+上向き矢印キー

3.A3:A30000を選択する必要がしばしばある場合

上記のいずれかで選択し、名前ボックスに「han-i」などの名前を入力→Enter

状況がよくわかりませんが、具体的に書いてくださるともう少しアイディアが出てくるかも知れません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>上記のいずれかで選択し、名前ボックスに「han-i」などの名前を入力→Enter

名前ボックスは、セルの範囲にだけ名前をつけれるのかと思い込んでいましたが、行(全体)単位で範囲選択した場合にも名前をつけれるのですね!
これも、今後きっと役にたつと思われます!!!

アドバイスありがとうございましたー(^^ゞ

お礼日時:2004/05/26 22:07

Shift+Ctrl+下矢印キー(End)で一気に選択できます。


矢印キーは途中に空白があればその前まで、Endキーは途中の空白セルがあってもデータ最終セルまで選択出来ます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>Shift+Ctrl+下矢印キー(End)で一気に選択できます。

これも知らなかったです!きっとどこかで重宝すると思います!!!

ありがとうございました(^^ゞ

お礼日時:2004/05/26 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!