プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何度かデジカメ選定の質問している者です。

11ヶ月の息子の母です。コンパクトデジカメを購入検討しています。
(カシオのEX-Z270を2009年から使用していましたが、壊れたので買い替えです。)

使用用途は
・室内で子供の成長記録を撮る
・旅先でスナップ

私は、カメラに全く疎くて、前の機種もほとんどオートでしか撮影していません。
S120は背景をぼかして撮影できるという事ですが、まったく初心者の私でも可能でしょうか?
あと動き回る子供を撮影する際に背景をぼかして撮ることはできるのでしょうか?

現時点ではS120とWX350の2機種に絞っています。

写真の画質を追及するならキャノンのS120だと理解しています。

しかし、ズームが5倍の20倍の差があるのでWX350に揺れています。

だいたい5年位は利用予定です。なので、子供が幼稚園、お遊戯会で20倍の
方が威力を発揮するのかなと思っています。

あとは、バッテリーの持ちがキャノンのS120は悪いというレビューもみて不安視しています。

微妙な点ですが、スマホでシャッターを遠隔で押せるのもサイバーショットの魅力です。
充電も、カメラに電池を差し込んで、ケーブルでつなげ充電できるのもいいです。
(うっかり充電器を忘れてしまう事もないだろうし)

以上を踏まえて質問です。

望遠と利便性からWX350にするか、画質を追及して
多少高スペックのS120にするかアドバイスお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

ボケに関しては、どちらもあまり期待しない方が良いです!

(できますが、経験が必要なのでオートで簡単にとはいきません)

難しいところですね、自分なんかはズームとか殆ど使わないので、
必要性もほぼ感じないんですけど、人によります。。

ただ、
>室内で子供の成長記録を撮る
>旅先でスナップ
ズーム欲しいは旅先でたまに感じるくらい位だと思いますが、

WX350は
晴天の運動会では活躍するかもしれませんが、
発表会や学芸会では活躍しないでしょうね。。
室内など薄暗い場所で20倍ズームなど、奇跡でも起きない限り、
まともな写真は撮れないですよ。
(暗いと望遠は機能しません、FZ1000やRX10など明るい望遠レンズ機は別ですが)

>写真の画質を追及するならキャノンのS120だと理解しています。
というか、レンズが明るいのでどの場所でも、どの時間帯でも
そつなく撮影できるところが魅力だと思います!
(本当に真っ暗な場所は無理ですが)

キヤノンのS120が良いと思いますが。。
Wifiに興味あるなら、
http://www.nikon-image.com/products/compact/line …
P340でも良いと思うけど。
子どもの成長記録って意味でも動画機能が強化されてる点でもオススメです♪
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます!為になったので、コピーして保存しました!光が差し込むような回答でした!視界が開けました。ありがたいです

そんなに悩む必要あるかな(°_°)

今お使いのカシオもたしか光学4倍ズームくらいですよね?
そのカメラ使っていて、もっと望遠ほしいと思いましたか?
思ったならWX350、思わなければS120で良いんじゃないでしょうか?
将来必要になるかも、なんて考えなくて良いですよ。。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。回答ありがとうございます。とても勉強になりました。たしかに考えすぎですね。

>S120は背景をぼかして撮影できるという事ですが、まったく初心者の私でも可能でしょうか?

あと動き回る子供を撮影する際に背景をぼかして撮ることはできるのでしょうか?

WX350でもできますが、ボケるようなカメラの設定にして、ボケるような場所で撮れば、写るでしょう、たぶん(^_^;

ふつーにオートで撮ってる分には、ボケる事はありません。

>写真の画質を追及するならキャノンのS120だと理解しています。

どちらもコンパクトカメラです、追求する必要はありません、WX350でも追及できます

>しかし、ズームが5倍の20倍の差があるのでWX350に揺れています。

はい、お勧めはWX350をお勧めします。

S120は、ここで回答ができるよーになった人が使うカメラです(大袈裟(^_^;)
まあ、遠くが撮りたくなることもあるので、ズームの倍率は高いほーが何かと、色々使えますから

お遊戯の撮影があるのなら断然WX350です
ただ、お子さんだけをアップで撮ってしまって、後日、何年か後に見て、花さかじいさんなのか浦島太郎なのかぶんぶく茶釜を演じたのかが判らなくなりますが(^_^;

望遠があるとねー、その時の状況を撮らないで、自分の子供のアップ、ひどい時は顔ばっかし撮ってしまうんですよー(^_^;

>あとは、バッテリーの持ちがキャノンのS120は悪いというレビューもみて不安視しています。

それはレビューした人だけです。
良いと思ってる人はネットに書き込みはしません
そもそも最近のカメラで1日の撮影で電池が無くなるようなカメラは日本製ならありません

よほど充電していなかったんですよ、そのレビューした人が

悪い使い方を鵜呑みにしちゃダメ

>微妙な点ですが、スマホでシャッターを遠隔で押せるのもサイバーショットの魅力です。

そんな使い方ってしますか?
99%、この使い方はしませんよ(^_^; 1%が記念撮影の時

ところでSONYのスマホを使ってますか?他社のスマホはダメだよーん(^_^;

>充電も、カメラに電池を差し込んで、ケーブルでつなげ充電できるのもいいです。
(うっかり充電器を忘れてしまう事もないだろうし)

こーいうのって、充電ケーブルを忘れる、無くす、充電アダプタを忘れる、無くす
充電してるケーブルに、はしゃぐお子さんが引っかかってカメラを壊す、子供が倒れてケガをする、などがありますからねぇ(^_^;

ま、WX350に決めちゃいましょう
    • 0
この回答へのお礼

ソニーに決めちゃいました!
疑問が解決して、今夜はよく眠れそうです(-^〇^-)ありがとうです☆やっぱり聞いて大正解でした!すっきり解決嬉しいです!

過去に、数回の質問をして、数十という回答をもらいながら、まだ同様の質問を繰り返すのですか?

あまりにも回答者を馬鹿にしています。
これ以上は、いくら回答が付こうが、あなたには文字だけで判断はつかないでしょう。
他人を頼るより、実際に店頭で気になる機種を操作してみることをお勧めします。
因みに、重複投稿ということで通報もしておきました。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。パニック状態でした!とある理由で2日位で購入しなければならなかったので。

スレ主さま。

人さまのスレゆえ、前回も大人の対応と、無視しておりましたが、余りにもしつこいので、この場をお借りし、削除承知で反論させて頂く事をお許しください。

ok-camera さん。

質問の性格上、お勧めのカメラで意見が分かれるのは認めます。
が、特定の回答者に対し、根拠もなく誹謗中傷は宜しくないですよ。
当然、同種のカメラの使用経験に基づく回答である事は申すまでもありません。

【何度も書くけど使いもしなくてウンチク垂れる人の言葉は無視だよ。】
【使っていないどころか使ったことない人だとと思います。】
【ウンチクする人はブラインドテストでは全然当たらないのが
普通です。・・・・おかしいのですよ・・・・】

お互い、仲良く遣っていきたいと思っておりますので、以後、個人攻撃は謹んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

何度もきいてすみません!優柔不断がすぎました。

カメラは詳しくありませんが、幼稚園と7ヶ月の子供がいる母です。

私もオートでしか使ってません(笑)あれこれ凝るなら一眼レフ買いますし。

うちは4年前に買った3倍ズームのものからキャノンの18倍ズームのものに買い換えましたが、運動会、盆踊り、学芸会などズームをマックスで使ったことはありません。また、ズームをマックスで使うのなら三脚が必要になります。

今までの3倍ズームでも事足りてたんですが、ズームをマックスにすると画像は汚いし、ぶれるんですよ。なのでS120がズームマックスで綺麗に撮れるのならS120でもズームに関しては不足はないと思います。

小さい子の写真どりはスピードが命なので使いやすいものがいいですよ。あと、幼稚園って行事があるとプロの写真屋さんが入っていてWebとかで売ったりするので一眼とかじゃないと綺麗に撮れない徒競走とかはプロに任せて簡単なスナップに専念した方がいいです。

あと、うちも今回四年ぶりにコンパクトカメラを買ったのですが、性能の向上と価格の下がりかたにびっくりしました。4年前は18倍ズームなんてあったかしら?あっても買えない値段でした。ムービーもかなり良くなってましたし。お子さんが幼稚園に入る頃にはもっといいものが出ています。今はあまりズームにこだわらず気に入ったもの、使いやすいものを選んでみてはいかがでしょうか。

ちなみに今までのカメラは子供にあげちゃいました。楽しそうに毎日写真撮ってます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

なるほどストンと理解できました!聞いて良かったV(^-^)Vやはり子供がいらっしゃるお母様の意見凄く参考になりましたV(^-^)V
回答頂いて、解決の糸口が見つかりました。ありがたいです!

オートフォーカスの場合は基本的にはぼかしを付ける事は出来ません。

フォーカスロックを使って目的以外を暈します。
ズーム倍率を上げると手持ちでは画像がぶれる場合が多いです。

跡から修正する事を前提にするなら画質は高い方がいいです。

子供の場合は意図してはくれませんから、連続撮影が出来るのが宜し、

一瞬を撮影していると考えるでしょうが、多くは連続撮影した時の
写真の一つでしか有りません。

今のデジカメはメーカ差は有りません。
持ってみて一番しっくりする物を選んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答役立ちました。視野が広がった気がします。ありがたいです(^O^)たしかに持ったときのしっくり感は大事ですね!

パソコンでネット環境があるなら「キタムラ」と検索

そこのネット中古というのを観てみると良いですよ。
知っている中では在庫数が一番多いです。

そこで商品種類を「コンパクトデジタルカメラ」、商品の状態「A以上」または「AB以上」に絞り込み、安い順で表示させて観てみると参考になりますよ。

あとカメラオタの人達は自分の贔屓にしている好きなメーカを押してくるので、参考程度に耳を傾ければ良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ガッテンです!めっちゃ勉強になりためになりました。聞いて良かった
キタムラ参考にしました。

>500mm何て、プロの機材は普通車がゆうに1台買える値段。

なんてお答えがありますが、35mmサイズのフィルムに対してであれば
そうなってしまうということなんで、意味のない誘導回答だと思う。
何度も書くけど使いもしなくてウンチク垂れる人の言葉は無視だよ。

今のコンデジの撮像素子性能は昔の35mmフィルムの性能を超えているので
小さな撮像素子であることを活かし高倍率ズームの設計が可能になってる。
だから高倍率ズームでも、A4引き伸ばし写真は充分美しい。
この2台ならWX350で決まりだと思う。

いくら開放絞り値の小さなレンズでもコンデジのように撮像素子が小さければ
いわゆるフルサイズ一眼のようには絶対ボケない。F1000EXRのようにデジタ
ルで合成して背景をぼかす機能を持った機種はある。
この場合は、一眼並みの背景ボケ写真が撮れる。
http://faq.fujifilm.jp/digitalcamera/faq_detail. …

F1000EXRって生産終了なので今ならとても割安で入手できる。
    • 0
この回答へのお礼

もう悩まなくてよくなりました。回答頂き解決しました!ありがとう
ソニーにしました。富士も素晴らしいと思いましたが夫の許可降りませんでした!

私の答えは、高倍率ズームはとても便利ということと、

画質の差などよほど特殊な条件でなければ分からない
ということです。

ですから2台の中から選ぶならWX350であるし、
前回の質問でも答えたように、本当は富士の
FinePixF1000EXRがいいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

こころからお礼をもうしあげます。助けて頂きました!たびたび回答ありがとうございます。結果ソニーに落ち着きました!