プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は本当に仲が良いと胸を張って言えるような友達がいません。
中学の時は親友が何人かいましたが、その友達とも高校になるにつれて連絡を取らなくなりました。
高校でも仲の良い友達がいましたが大学生になると連絡を全然取らなくなってしまいました。
そして、大学生になった今、本当に仲の良いと思える友達がいなくなってしまいました。大学で友達はたくさんできましたが、上辺だけな付き合いな感じで、休みの日に遊びに行く友達さえ今では少なくなってしまいました。

年齢を重ねるごとに親友が作れなくなってしまいました。どうすれば、本当に仲の良い友達ができるのでしょうか?また、中学、高校の友達とは疎遠になるのは普通なのでしょうか?

A 回答 (4件)

ひとりで自分を磨く孤独の時間を作ることです。



ほんとうの友人ってのは、お互いが自立し、
尊敬しあっているもの。

実力ない者同士が依存しあっているのでは、
到底友情とは呼べません。
    • good
    • 7

29歳おじさんです。



今は大学生でいらっしゃるのですね。すでに回答されている方が仰っているように、中学高校の友人とは疎遠になることが多いです。よっぽど繋がっていたいと思える友人でない限りね。
ぼくも同じで小中高専門と学生時代の友人とはほぼ途絶えてしまいました。アラサー付近の現在、友人と呼べる人はほんの2,3人です。そしてその人たちは社会人になってから関係を築きました。学生時代の友人よりもよっぽど信頼しているし、尊敬している友人です。

理性を持って本当の意味で友人関係を築くにはお互いに円熟した大人である方が良い場合が多いのだと思います。学生の時にそういう本当の意味での「友人」を見つけられるのは珍しいケースでしょう。学生の段階では精神的に円熟した人物は少ないからです。

むしろ、本当の友人を見つけるのは社会に出てからが本番でしょう。まだまだこれからです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

学生時代の友人とはやはり疎遠になるものなんですね~
私はてっきり社会に出てからは仕事仲間だけで、友達はもうできないのではないかと根拠もなく思っていました。
でも、社会に出てからの方が信頼できる友達ができる場合もあるのですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/11 16:14

>中学、高校の友達とは疎遠になるのは普通なのでしょうか?



普通だと思います。
生活の環境とかが変われば、当然話も合わなくなるし。


大学生って、そういう人多いと思いますよ。
私も、そうでした。
多分、本人の性格とかにもよるかもしれませんね。
あーいう雰囲気にすぐなじめる人もいれば、
うまく溶け込めない人も多いと思うし。

ただ、働きだしたら、また変わると思いますよ。

>どうすれば、本当に仲の良い友達ができるのでしょうか?

今までうまくやってきたのですから、あなたの問題では
無いと思います。

きっと、環境も問題の方が大きいように思います。
長い人生です。
うまくいくときばかりではありません。
また、環境が変われば、仲の良い友達ができると
思います。
あまり深刻にならない方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

環境によって人って変わりますもんね。
あまり深刻に考えず気楽に生きたいとおもいます。
少し気が楽になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/11 16:13

疎遠になるのは普通です。

そしてあなたが思い描いてるような親友がいる人も実はそんなにたくさんいません。

今まで作れなかったのもそんなに特別ではないし、これから作るのも困難ですが、無理な訳でもない。

だけど質や量にこだわらず、あなただけの良き友達関係を作れればそれでいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりみんな疎遠になるものなんですね。
私は自分が仲の良いと思っていても相手には私以上に仲の良い親友なる人がいる友達が多かったのでつい質問してしまいました。
少し気が楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/11 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!