アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅に届いた税金関係の通知が、どこからきたものかをご存じであれば教えて下さい。

会社からの給与やボーナス等、収入毎(基本は毎月)の支払税金額が一覧で明記されたハガキ(単なるお知らせ・報告通知)が自宅に届いたことはありませんか。
今までそんなハガキは届いたことはなかったのですが、昨年のいつごろか忘れましたが届きました。
その件に関して急いで問合せをしたいのですが、昨年届いたものは紛失し、どこから来た通知かも忘れてしまいました。
それらしい機関をあたってみましたが手がかりすらつかめません。
ご存じの方があればご教授下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

お示しの情報だけでは何とも言えませんが、おそらく住民税の特別徴収の通知書と思われます。

給料から天引きされる税金は、所得税と住民税があります。所得税は、毎月の給料とボーナスから源泉徴収されますが、そもそも前払のため、支払われる給料やボーナスより額によって変動します。そのため、天引きする額の通知は出ません。

一方、住民税は前年の所得に課税されるため、給料から特別徴収する金額は、決まっています。そのため、特別徴収の通知には、毎月の徴収額が記載されています。ただし、住民税は、ボーナスからの特別徴収は基本的にありませんので、ボーナスからの天引き額が記載されていたとすれば?です。もちろんボーナスの支給月からの特別徴収はあります。
また、特別徴収の通知は、通常、会社を通じて本人に配布されます。直接、本人に郵送されるケースは、無いと思いますが、会社が郵送した可能性もあります。

記載されていた内容が税金のことで間違いないのであれば、既に一年が経過していますし、何かあれば、税務署や自治体からお尋ねがあると思います。あまり気にしなくても、大丈夫でしょう。ひょっとしたら、会社で何らかの事情を把握している可能性もありますので、気になるのであれば、会社に聞けばわかるかも知れません。

なお、税金以外の通知だとすれば、給料が絡んでいますので、お勤め先と何らかの関係がある通知でしょう。具体的にはわかりかねますが、お勤め先にきいてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧かつわかりやすい回答ありがとうございました。
そういえば、前の会社を辞めた後(フリー期間)に届いたような気がします。
送り先の会社が不明なため自宅に届いたのかもしれませんね。
詳細については会社と調整します。

助かりました。本当にありがとうございました。