プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人とともにど素人です。
主人が読む本に、金は将来一万円を超す…とあったそうで、今更ながら金を購入するつもりのようです。
そんな時代は来ると思いますか?
また、4500円をきったら購入するようですが、高くないですか?

A 回答 (5件)

金一万円とは、1g=10000円との解釈で良いでしょうか。



10000円/gの上昇要因としては、色々なことが想定できますね。

1.企業倒産
現在、金需要は1位が宝飾品、以下、投資目的・テクノロジー・公的資産ですね。
もしも金がそこまで上昇すれば、工業用のリサイクル金価格も上昇しますから、金を使った工業用製品(半導体業界など)の倒産が相次ぐという想定ができます。

2.戦争
主要国で戦争が起きれば、金は確実に高騰します。また、米国など主要国でのテロも上昇要因となりますが、連続テロでも1万円台は難しいと思います。
もちろん、金以外にも原油も高騰しますので、もしもそうなればガソリンも300円/リットル以上にはなるでしょう。

3.中国・インドの需要増
現在の金需要は、中国とインドで半数以上の割合です。
10000円/gということは、中国の需要が現在の倍程度まで増えることが前提ですね。
デフォルト間近と言われている中国経済が、デフォルトどころか、延々と青天井で景気が良いと想定しなければなりませんから、故意jん的にはあまり現実的な仮定ではないように思います。

>また、4500円をきったら購入するようですが、高くないですか?

1300円台の時にキロ単位で購入・保有しているので、4500円以下で買うことは全く考えられません。
2020年までに7000円台という目標を掲げているマネー雑誌などもありますが、それであれば他の投資商品の方がよほど効率良く上昇しますから、わざわざ手数料の高い金で投資をするという気持ちにはなりません。

投資をあまりされていない方であれば、いつかは上昇するかも…という感覚で、投資用ではなく、あくまで保管用、貯蓄用として保有するには良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供に残す資産として、考えています。
1300円ですか…うらやましい。。。
投資は、投信と地方債をやっていますが、素人なもので、どちらも大きな利益になっていません。
資産増やしたいんですけどね(^-^;
勉強させていただきました。

お礼日時:2014/08/11 22:11

こんにちわ。

簡潔にお手伝いします。

純金投資は、止めておいた方が良いです。大して儲かりません。純金を他の投資対象と比較すると理解し易いです。過去30年間(1983年~2013年)の値動きは以下の通りです。なお、これは意見ではなく事実です。ちなみにSP500とは、アメリカの株価平均です。日経平均株価のアメリカ版だと思って良い。

純金  347 → 1308 (3.8倍)
純銀  741 → 2006 (2.7倍)
コーン 142 → 202 (1.4倍)
ガソリン 0.42 → 2.9 (6.9倍)
物価 100 → 233 (2.3倍 1983年を100としたアメリカ物価)
SP500 150 → 3452 (23倍 トータルリターン)
SP500 150 → 1948 (13倍 配当無視)

情報源はココ↓
http://www.indexmundi.com/commodities/?commodity …

純金だと3.8倍になりましたので、「儲かった」と言えなくも有りません。しかしSP500はその間に23倍です。もしこの世に投資対象が純金しかないなら、純金投資も一理有ります。しかしSP500投資が可能な今、23倍のSP500を袖にして僅か3.8倍の純金を選ぶ理由はありません。

ウォーレンバフェットという人物をご存知ですか?世界第4位の大富豪(2007年は1位)で、オバマ大統領といつでも会えるほどの大人物です。世界1位のビルゲイツの友達。彼は、純金投資にはっきりと反対してます。子曰く「世界中の純金をかき集めると、4億エーカーの農場とエクソンモービルを16回買えるだけの金額になる。農場はコーンを生み、エクソンモービルは配当金を生むのに、純金は何も生まない。純金など、抱いて可愛がるだけの用途しか無い。・・・株・債権・純金の三つを比べると、株が一番安全です」と(株主への手紙・2011年度版)。賢人の言葉には、謙虚に耳を傾けるが賢明です。

情報源はココ(19頁)↓
http://www.berkshirehathaway.com/letters/2011ltr …

ついでに、「バフェットって誰?」というならココ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A9% …

ご主人が読む本には「純金は将来1万円」と書いてあったそうですが、ウォーレンバフェット氏が書く手紙には「純金よりエクソンモービル株(←喩えとして)の方が良いよ」と書いてあります。純金はゼロ、地方債もゼロ、不動産(リートとかいう)もゼロ、これらは全部ゼロが良い。全力で株が賢明。どちらを信じるかは貴女次第。健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は、
んーーーーー、どーしたものか・・・・・とゆー気分です(>_<)

お礼日時:2014/08/15 14:01

NO3、human21です。


補足質問にお答えします。

金地金を購入する場合、やはり大手の方が良いと思われます。
地金には刻印がありますが、大手の方が信用度が高いです。
ちなみに田中貴金属が最も信用度が高いです。
わずかな手数料の安さより、信用を重視した方が良いと
考えています。

また、金購入において500g(約230万円)を買う事が可能で
あれば、金地金はコスト的に有利です。
それ以下の場合は、金貨の方がコスト的に良いです。
他にも「純金積み立て」という方法もありますので、一度、
詳しく調べられる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
購入するなら、金1キロにプラチナ500くらいのイメージです。
ひとまず、資料請求をしてみたいと思います。

お礼日時:2014/08/15 13:53

金価格が1グラム1万円の時代は、来る可能性が少なからず


あると予想しています。

金価格は様々な要因で上下します。
主に8つほどありますが、現在は6つが上昇に働いているので
約15年前の安値から4.5倍(円建て)ほど高くなっています。

また、金価格はドル建てが基本なので、円安になると円建て
金価格は上昇します。
例えば、1ドル100円・1グラム4500円であれば、1ドル200円に
なると、1グラムは9000円に上がります。
金価格が現在の約1300ドルで変わらない設定の金額です。
1300ドルから、さらに上昇すれば円での金価格も上昇します。

問題は今後の見通しですが、金価格変動要因の一つである
株式・債券価格が下落(最も大きな要因)するようだと、7つが上昇に
働くため、さらに大きく上がる可能性があります。
私自身は総資産の数十パーセントを金現物で保有していますが、
欧米では総資産の10%ぐらいが一般的です。
金は資産の保険と考えられています。

4500円以下での購入ですが、以前の価格から考えると高いと
思われますが、金をまったく持たないのもリスクだと考えています。
日本の借金、日銀の金融緩和を考えると、近い将来に大きな円安、
強いインフレになる可能性が高いからです。
そうなった場合、金保有が資産を守ってくれるでしょう。

この回答への補足

ちなみに、購入となればやはり大手が良いのでしょうか?
仕事先に、御徒町の地金屋があり、T中さんより安く出せますと言われています。

補足日時:2014/08/12 14:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
資産の保険ですね。
購入となればキロ単位になりますので、庶民の我が家では大きなウエイトを占めます。

お礼日時:2014/08/12 14:28

発見技術や生産技術が上がって新たな鉱脈が見つかり生産量が上がると金は下がります。



海水の金含有量は50億トン、地球の金含有量は1000億トンぐらいあるのかな?。
そして今まで人類が掘り出した金は17万トン。

あるところにはあるんですね。

ちなみに地球にある金などのレアメタルや重金属は、地球が属する銀河系の中性子性や超新星爆発で作られ地球に降ったものだそうです。

1億年程経つと、地球は銀河系の渦の星が集まった部分に入りますので、たくさんの金が地球に降ってきます。
今は銀河系の星が少ない部分にいますのであまり金は降って来ません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ほー、超新星爆発ですか。
ならば、50億年後に太陽が寿命を迎えると、それはそれは驚く程のレアメタルが降ってきそうですね(^-^;

お礼日時:2014/08/11 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!