プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 東京23区内またはその隣接市で、ホタルが見られるところを探しています。ただし、椿山荘や銀座のように、自然界から大量に捕獲してきて見せ物にするのではなく、その場所で、産卵から成虫になるまで生育していることが条件です。なお、勝手ですが板橋区のような自然界から隔離された屋内養殖施設も除かせて下さい。
 ヘイケボタル・ゲンジボタルは問いません。また、生息地保護のため必要なら、区名や最寄り駅程度の情報でもかまいません。よろしくお願いします。
 

A 回答 (4件)

自宅の近くに野川というのがありそこでは見ることが出来ますよ。


場所は三鷹市の野川公園自然観察センターで下記参考URLをご参照下さい。
参考URLのHPには杉並区の久我山、世田谷区、板橋区と色々載っていますので是非ご覧下さい。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/hotaru-net/hotaru …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな情報をありがとうございます。
この中の創価大学でおこなっているような取り組み、生育地を知りたいのです。横浜近郊では、自然発生地が結構あるのですが・・・
また、ホタルの住める環境を意識した環境保全活動も見られるですが、本当にホタルがいるかは???

お礼日時:2004/05/27 09:24

似たような質問に以前に答えたことがあります。


下のURLを参照したいただきたいのですが・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=84877

そこで書いたことを繰り返しますと、新宿区に「おとめ山公園」(高田馬場駅から徒歩10分です)というのがありまして、そこではホタルを飼育しています。
また「ホタルの夕べ」というのがあって公開されています。純粋な自然の中ではありませんがお求めの条件には近いと思います。

なお、もしかして純粋にホタルが生き残っている場所を23区内でお探しでしょうか?ホタルは水質など自然環境を問題にしますからそのような場所は23区内には存在しないでしょうし、もしそういう場所があったとしても公開されたならたちまち乱獲されて絶滅です。とすればある程度の人工的環境(屋内養殖施設)はやむを得ないことだと思うのですが・・
#3の方の紹介してくださっているURLは考え方を含めて内容がとても良いものであると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
残念ながら「巨大虫籠」状態のホタルについては、興味ありません。カワニナを絶えず補給しなければならない状態では、本当に生育していることにはなりません。カワニナを育てるために野菜をあげるもの同じこと。そこに生える水草でカワニナが育ち、それをホタルが食べる。そんな自然環境を有している場所を探しています。その、あり得ないという「もしかして」を知りたいのです。もちろん、23区内で全くの手つかずの自然はあり得ないことは承知しています。最高の自然環境が必要なゲンジボタルは無理にしても、ヘイケボタルの生息可能な環境は結構残っていると思うのですが・・・
名古屋では、都心にあるお堀でもヒメボタルが生育しています。

補足日時:2004/05/27 08:49
    • good
    • 0

青梅市なら生息地はありますが、23区からは遠いですね。


後は五日市や檜原(ってもっと遠いじゃん)
最近は、ごみの投棄やら埋め立てなどで危機に瀕しているようです。
市は何にもしない、、、
(というか市の収集車が焼却灰を棄ててましたよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速にありがとうございます。できれば山手線の中、広げても狛江・西東京・町田くらいまでで知りたいのです。
 大手町のオフィス街の脇にあるお堀でヘイケボタルを見たという人がいました。(ここ数年以内の話です)明治神宮や等々力渓谷、水元公園などではいないのでしょうか?

お礼日時:2004/05/26 22:35

東京都青梅市のHPに


「ほたる鑑賞会【岩蔵温泉郷ほか】」
というのがありますが...
http://www.omekanko.gr.jp/info_iwakura.htm

参考URL:http://www.omekanko.gr.jp/info_iwakura.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青梅は少々遠いですね。もっと都心でないでしょうか?

お礼日時:2004/05/26 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!