プロが教えるわが家の防犯対策術!

 言語や認識を題材にしたおすすめのSF作品を教えてください。

 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「言語SF」で 検索されると いろいろでてくると思います


一応 東西の代表的な古典を。

バベル17 (ハヤカワ文庫 SF 248) サミュエル R.ディレイニー
http://www.amazon.co.jp/dp/4150102481/ref=cm_sw_ …

幻詩狩り (創元SF文庫) 川又 千秋
http://www.amazon.co.jp/dp/B007TAKQAI/ref=cm_sw_ …
    • good
    • 1

星新一「親善キッス」




●題材と言うまでのものじゃないけど。。。
新井素子「そして、星へ行く船」 ※「星へ行く船」シリーズの第5巻
意思の疎通の測れない宇宙人との交流のために主人公の持つ超能力が必要になる設定がある。
    • good
    • 0

・筒井康隆「関節話法」



 手足の関節をポキポキ鳴らすことで意思を伝える異星人との窓口になった地球人の男の話。他人よりも関節をならすのが得意ということで任命されたのですが、流石に無理がでてとんでもないハメに。


 あとタイトルでてこないけど草上仁さんの短編にもいくつかコミュニケーションを題材にしたものがあったかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!