アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はブログに情報を載せることで商売をやっております。

具体的に言いますと、FC2ブロマガを利用した競馬予想を販売しております。
先日、その有料記事の情報がそのまままそっくり、掲示板サイト2ちゃんねるに
転載されていることが判明いたしました。

完全に悪意のある転用なのですが、このような行動は何罪に当たりますか?
どのように対処すべきでしょうか。

A 回答 (4件)

有料の会員制ならばその契約に不備がありませんか?

内容を他に公開してよい契約なら誰も拘束されないし,契約違反も問えないと思いますが.

予想の論理や説明の表現が独自なら著作権侵害を問える可能性はありますが,それ以前の問題のようです.
    • 0

創作性があれば著作権侵害。

「1-2が勝つ」だけだとたとえそれが貴重な情報でも創作物とは言えません。

情報を文章でまとめたり、どの馬が当たりやすいか記号を用いて表にしていた場合は著作権があるので著作権侵害の罪が考えられます。

予想でも裁判例として選挙の当落を○×△の記号を用いて予想した表に対して著作権が認められたことがあります。高度である必要はありません。
    • 0

著作権侵害罪で、刑事告訴するか被害届を警察署へ。

• 0

刑法で罪に当たるようなことではなさそうですね。

営業妨害かな?どちらにしても、警察に行っても相手にされないので、民事でやるしかないです。

時間と金の無駄です。
    • 0